SSブログ

一応株ブログなので稀には株の話でも書きたいのですが・・・ #stock [投資]


最近F1の話しやカメラ写真の話ばかり書いているような気がします。(笑)
最近株式関係って書く事無いんですよね。

正直、今年はもうトレードのチャンスは来ないと思っているんですよ。
このニュースが示しているようにアメリカも景気が悪いですし、EUも問題を抱えています。

以下に示すのはアメリカの景気指標を0がニュートラルになるように補正してプロットしたグラフです。
スクリーンショット 2011-10-03 19.48.16.jpg
最近また緩やかに下り坂な感じですよね。

20年に渡る不況を生き抜いてきた私達日本人からすると「この程度でデモとか起こしちゃうの?」って感じですけど、今までバブルを謳歌してきたアメリカ人に取ってサブプライムローン問題からのここ3〜4年位は耐え難い程苦しいのだと思います。


「アメリカがクシャミをすると日本が風邪を引く。」と言いますが、3.11の復興景気で経済が良くなると思われた日本もドルとユーロが両方安くなる事によるダブルパンチで分不相応の円高になってしまって、結果輸出がメイン産業の日本も景気が悪くなってしまっています。
アメリカの国債の格下げ以降日経平均株価も冴えないですよね。


今みたいな相場だと少なくとも私の持っているルールでは稼げません。
正直、今年はもうシグナルは出ないと思っています。
なので、システムのマイナーチェンジをする以外に株関係でやる事が無いんですよね。


インカムゲイン目当てのバリュー株投資も行なっているので、9末の配当金で少しはお金が入って来るとは思いますが、今年はそれで打ち止めだと思っています。


なのでニャンコの写真でも撮って気晴らしするしか無いのです。(笑)


「待つも相場」って奴ですな。

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

footprint 14

コメント 6

perseus

こんばんは。
この下落がチャンスかな?と思い思わずいつも以上に
手を出してしまい、ニッチもサッチも行かない状態ですw
チャンスではなく、ピンチの始まりなのですね・・・
まあ、中長期的に持っておくこととします。塩漬けとも
言うのでしょうけれども^^;
by perseus (2011-10-03 21:08) 

marbee

perseusさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

インカムゲイン目当ての長期バリュー株投資なら今は買い時だと思いますよ。
ちょっとスクリーニングしてやれば「配当利回り5%超」で「PBR0.5倍」とかゴロゴロしてますもん。
銀行の定期預金の金利の低さを考えれば今は長期バリュー株投資の好機だと思いますね。

ただキャピタルゲインが目的なら今は動くべき時では無いと思います。
少なくとも私の持っているルールでは稼げません・・・
by marbee (2011-10-04 21:48) 

こういち

こんにちは、こういちです

日本も大不況に溺れたまま抜け出せないでいるので、暴動が起こってもおかしくないです。
日本の場合は、雇用のミスマッチや、失業者を採用しない企業に問題があると思うのですが。

不況のさなかに、日本で反原発デモには人が集まるのに(あくまで主催者発表です)、失業者のデモや暴動が起きないのは、日本の失業者が大人しいからでしょうか。

まとまりの無いコメントを書いて失礼します。

by こういち (2011-10-05 02:14) 

marbee

こういちさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

日本人は貯蓄率が高いからアメリカ人ほど切羽詰っていないんだと思います。

原発のデモはそれでお金儲けできる人が煽っているんだと思います。
マスメディアとか、安物の精度の悪いガイガーカウンターを売りさばいている人とか・・・
by marbee (2011-10-05 22:04) 

株の買い方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株の買い方 (2011-10-22 13:50) 

marbee

株の買い方さん。ご訪問&コメントありがとうございます。

またのご訪問をお待ちしております。
by marbee (2011-10-22 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。