SSブログ

百人に一人は日本人って事になるのか・・・コレって多いのかな?少ないのかな? [投資]


地図上の日本の大きさを考えたら百人に一人は日本人って多いように思けど・・・


問題は少子高齢化だな。
って言ってもこればっかりは自然に任せるしかないような気がする。

確かに若者の生活が苦しくて気軽に子供作れないのは現実だし、医療技術の発達で平均寿命が伸びたとかあるけど・・・

日本の金融資産のほとんどは高齢者が持っているんだから、高齢者から若者への富の移転を計って行けば良いだけだと思う。
所得税を減税して消費税を増税すれば良いだけだと思うけど・・・


等と当たり前の事をこのニュースを見て考えてしまった。(笑)


またツマラン記事を書いてしまった。(五右衛門風)

nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

footprint 19

コメント 6

erect

国の面積から考えると日本人多いですよね。
この狭い土地によくも1億人以上もいるもんだと思います。
by erect (2011-10-28 00:43) 

masakazoo

資産の移転は、簡単ではないですよ。

東京近辺の資産家の大半は、地主のような人で、裕福な人は資産管理会社のようなものを作り、そこに家族が関わって金持ちだけで受け継がれていく(妹の友達の例ですが)。
国には行かないから、公平に分けると言っても、難しいざますよ。
by masakazoo (2011-10-28 06:07) 

くりごはん

少子化のせいで少数の僕達の世代が大勢のジジババの世話を(以下略)
by くりごはん (2011-10-28 22:31) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

まあ、日本だって東京とかに人口が集中している訳ですし、アメリカでもニューヨーク、イギリスでもロンドンと人口が密集していて、田舎の方には人なんてほとんど住んでいないんですけどね。(笑)

ただ国土人口比で考えるとやっぱり日本人多いですし、「少子高齢化で人口が減少するのは自然の摂理なのかな?」という気もします。
by marbee (2011-10-28 22:45) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

確かにお金持ちの人はそういうノウハウをいっぱい集めて実行しているんでしょうね。
法人にしてしまえば死なないから相続税も発生しないし・・・
まあ、でもそれで子孫の方に資産が受け継がれるならその人にはバンバン子供を作る義務があるってもんですよね。(笑)
by marbee (2011-10-28 22:49) 

marbee

くりごはんさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ギリシャみたいに国が破綻して年金が大幅カットされる事になるかもしれないからそうとは限らないですよ。
なんせ借金の額で言ったら日本はギリシャの比じゃないですら。
日本の借金の額から見たらギリシャなんて可愛いもんです。

まあ、日本の場合、国にお金を貸しているのは日本人なのでデフォルトしない訳ですが・・・
by marbee (2011-10-28 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。