SSブログ

泣いて馬謖を斬る。 [投資]


20年分の決算書を修正する事で罰金だけで済ませて上場を維持させるという話があるとか無いとか。
この話のためかオリンパスは3日連続のストップ高だそうです。

でも、良いんですかね?上場維持で?

私は上場廃止が妥当だと思っています。

これで上場が維持されるなら決算書の改竄やり放題だよ?
そんな決算書信用できる?
コーポレート・ガバナンスとか考えてる?

オリンパスは優良企業だから東証としても大事な商品を失いたくないってのはよくわかります。
でも取引所が最も大切するべきは信用だと思います。

東証の売買主体の最大勢力は外国人投資家だって事を忘れて欲しく無いです。
こんな話が通ってオリンパスが上場維持なら、外国人投資家は呆れて手を引くよ。
そうなったら出来高は激減、株価は大暴落だよ?

ルールは守ろうよ。
オリンパスなら優良企業だし、一度上場廃止にしてもさらに立派な企業になって再上場を果たしてくれるよ。

再生を信じてルールを厳格に適用する。
それが愛ってもんだと私は思います。

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

footprint 14

コメント 4

masakazoo

そのとおり。ホリエモンは、塀の中に送り込んで
体制に忠実なオリンパスは、お家安泰となると、海外の人は、なにがなんだか日本という国は摩訶不思議な国だと言う印象を与える。

海外から投資を呼び込むには、フェアでないと。
誤魔化しを重ねると、日本への信頼も失墜する気がします。
by masakazoo (2011-11-17 00:19) 

perseus

おはようございます。
私も全く同感です。
これでは、結局は東証のさじ加減1つで、維持か廃止かを
決定するだけで、善悪は関係なしです。
by perseus (2011-11-17 09:47) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ですよねぇ。
日本への信頼ってすでに結構失墜していると思うんですけど、これ以上泥を塗って欲しくないです。

開かれた市場、公平な市場、出来高の多い市場、今求められているのはそういう市場だと思います。

東証は世界第二位の出来高を誇る取引所なんだから、開かれて公平な取引所を目指して欲しいです。
by marbee (2011-11-17 21:30) 

marbee

perseusさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ですよねぇ・・・

命が平等に扱われるべきであるように会社も平等に扱われるべきだと思います。
法律上は会社も「法人」という人の一種なんですから。
by marbee (2011-11-17 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。