SSブログ

バリュー的には美味しい銘柄がゴロゴロしているんですけどねぇ・・・ [投資]


今日の寄付で信用取引の証拠金として積んであったお金を使ってあるバリュー的に美味しい有名銘柄の現物株を買い増しました。
あまりにもバリュー的に美味しかったので・・・

このブログで具体的な銘柄名を出すと良く無い事が起きるジンクスがあるので銘柄名は伏せて置きます。
(例:東京電力(涙)手堅いと思っていたのに・・・)


しばらくはトレードのチャンスは無さそうなので証拠金はあまり積んでおかなくてもよいかと思って使ってしまいました。(一応小規模にはトレードできるように少しは残してあるよ。)
まあ、いざとなれば定期預金を解約して証拠金に突っ込むという手も(使いたくないけど)あるしね。


今日買った銘柄、幸い終値は私の買い付け価格より高く終わっていましたが、きっとこれからズルズル値下がりして行くんでしょうなぁ。
なんせ円高だから、外国人投資家は今売っても為替差益で儲かるんですよね。
円高とか
オリンパス問題とか
東京電力とか
タイの洪水とか
下げる要因なんていくらでもあるし。


なんかリーマンショックの時の安値も視野に入ってきたような気がするんですけど、これで欧州発のシステミックリスクでも発生したらどうなっちゃうんでしょうねぇ・・・


まあ、ヘッジできないリスクは考慮してもしょうがないんで長期投資と割りきってインカムゲイン目当てのバリュー株投資のポジションを積み増したって訳です。
しかし、もっと下がると思っているのに買ってしまうのって一種の病気なんですかね?
個人的には「資本主義社会が崩壊しない限り長期的に見れば絶対お得だから良いかぁ(笑)」なんて楽観的に考えていたりするんですけど。


っと稀には株ブログらしい事を書いてみたりする。(笑)

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

footprint 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。