SSブログ

ベッテル年間最多ポールポジション新記録樹立おめでとう!! #f1gp [モータースポーツ]


メッチャ攻め込んでいる感は無かったし、ウェーバーも2番グリッドに付けているから、今回はマシンにも助けられたのかな?

でもプレッシャーの中、一人11秒台に入れてのポールポジションはお見事でしょう。

見た目よりも困難だったと思います。

おめでとう!!


以下、感想を箇条書きにします。

バトンの存在感が一段と増してきましたね。:
今回のストップ・ザ・ベッテルの一番手はハミルトンと思われていましたが、終わってみればハミルトンは4番グリッド。
そしてバトンが3番グリッド。
今まで「予選のハミルトン」「決勝のバトン」って感じでしたが、ここに来て予選でもバトンがハミルトンを上回りましたねぇ・・・
マクラーレンは良いドライバーラインナップを揃えてますねぇ。


なんかニコが速いね。:
Q22位通過も意外でしたが、Q3ではフェラーリのマッサを食って6番グリッドに付けました。
シューマッハがQ3ではタイムアタックしないで10番グリッドに沈んでいる事を考えると、これはニコが腕で叩き出したタイムですよねぇ。
最近シューマッハが調子を上げてきたから、ここいらで一発かまして余裕でシーズンオフに入る腹づもりですね。(笑)


ブルーノキター:
ペトロフが15番グリッドに沈んだのにQ3進出9番グリッドはお見事でしょう。
決勝でも良いパフォーマンスを示せば来シーズンのシート獲得に向けて好材料になりますね。
頑張れ!!


可夢偉はマシン的に限界ですね。:
ペレスよりは前に付けたから良しとしないと駄目ですね。
トロ・ロッソの2台に前に行かれたのは厳しいですねぇ。
なんとかスタートを決めてトロ・ロッソの2台を押さえたい所ですねぇ・・・
こうなるとポイント云々より「とにかくトロ・ロッソの前でフィニッシュ」が目標ですね・・・
0.2秒位の差ですからやり様によっては達成できない目標では無いと思いますが・・・
厳しい戦いになりそうですねぇ・・・


HRTが2台揃ってヴァージンの前に出ましたね。:
これって結構ポジティブな結果なんじゃないですか?
来シーズンはウィリアムズのKERSも使えますしテールエンダー脱出が現実的になってきましたね。
デ・ラ・ロサを上手く使ってスペインのスポンサーを集めつつマシン開発も続ければ・・・
マルシャより良いチームになりそうですね。
ただウィリアムズはルノーエンジンにスイッチしてしまう訳で・・・このままコスワースエンジンを使い続けるつもりなら近い将来にはトランスミッションとKERSを内製できるようになりたいですね。
って言ってもそれは難しい話で・・・
なんとかウィリアムズから現在のトランスミッションとKERSの設計図を売ってもらって、それを熟成させて行ければ良いのですが・・・
このチームの次の目標ですね。


さて、ベッテルの年間最多ポールポジション記録も達成されてしまった事だし、決勝は消化試合の様相がかなり強いですが・・・
ウェーバーとバトンのポイント差は・・・23ポイントですか・・・
スタートでベッテルが上手くバトンを抑えてウェーバーが先頭に出て優勝したとして・・・バトンが8位以下にならないとバトンのランキング2位も確定かぁ。
バトンの安定性を考えたらちょっと考え難い展開ですねぇ。
レッドブルはウェーバーの件は諦めてベッテル優勝でシーズンの幕を閉じる作戦で来るかなぁ?


まあ、決勝は雨が振るかもしれないらしいのでバトンが優勝の可能性の方が強いような・・・(笑)

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

footprint 15

コメント 6

masakazoo

予選見逃しちゃったんで、参考になります。
ベッテルはウェバーにトップを譲って先に行かすのかな?
ベッテルはブロッカーに徹して
ポイント差がわからないんで、バトンが何位になるといいのかわからないけど。

ドライだと、単調に終わりそうだけど、雨降ったら、面白そう。わくわく
by masakazoo (2011-11-27 15:09) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

地上波でも言ってましたが、ベッテルの場合マンセルの時と違ってマシンの性能差があまりない中での最多ポール記録ですからね。試合数が多い少ない関係なく、ベッテルの記録はスゴイと思います!!
by しのぴん (2011-11-27 15:17) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ウェーバーは優勝してもバトンが8位以下にならないとドライバーチャンピオンシップで2位になれないようなので、去年のベッテル並に無理な状況かと・・・

まあベッテルは去年あの状況からチャンピオンになったけど・・・
by marbee (2011-11-27 17:39) 

marbee

しのぴんさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

マンセルの時はFW13Bでしたっけ

アクティブサスペンションで異次元の速さだったと思います。

その意味では、特にシーズン後半は「マクラーレンの方が速いんじゃないの?」という状況だったのに腕でポールポジションをもぎ取ってきたベッテルは凄いですよね。
by marbee (2011-11-27 17:44) 

erect

ルノーはセッティングを分けてきたという話があるので
もしかしたらセナの方はドライセッティングかも?
でも、ニューパーツはセナにだけ付いてるという言うしどうなんでしょうかね。

トロロッソはブエミがハイドロおかしくなってましたから決勝でも信頼性に不安ですね。
うまいことザウバー二人でアルグエルスアリを抑えれば
上位5チームでポイント獲得の可能性を潰してくれるでしょう。
by erect (2011-11-27 17:54) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

う〜ん。ペトロフが持ち込むロシアマネーより、ブルーノが持ち込むブラジルマネーの方が額が多いって事なんですかねぇ・・・

アルグエルスアリは意外な所で活躍する男なのでどうなりますかねぇ。
ザウバーが変なギャンブルに走ってダメダメになるのだけは避けて欲しい所です。
by marbee (2011-11-27 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。