SSブログ

横からの見た目は悪くないですね。新しい86 [モータースポーツ]


私は車を評価する時、横からの見た目を重視します。
横から見るとオーバーハングの長さやホイールベース、キャビンの広さ、車高等、色々判ると思っています。
「その車のキャラクターが如実に現れるのが横からの見た目かな?」と。


っで、86です。

まず目につくのはドライバーの着座位置かな?
お尻がホイールベース中央よりやや後ろに来るようにデザインされていますね。
これはキャビンスペースよりドライビングポジションを重視したという事ですから、一目で走りの車だとわかります。

次に目につくのはボンネットの低さかな?
この辺りは水平対向エンジンの面目躍如といった所でしょうか?
某漫画では旧86にの4AGエンジンをドライサンプにして、その分エンジンの搭載位置を下げる事で、全体の重心を下げていましたが、この車ではコストとか現実的な事を考えてグループ企業のスバルがすでに持っている水平対向エンジンを載せるという事で同じ効果を狙って来たって事ですね。
この辺りは漫画のイメージを大切にしたって所でしょうか?


基本的には見た目は好印象ですね。
まだ車に熱かった20代の頃にこの車が発売されていたら予約して買っていたでしょうね。


ただスペック的にはどうなんでしょうね?
最近市販車の世界からは遠ざかっているのでよく知らないのですが、確か2リッターNAですよね。エンジン。
カタログスペックで220PS位、実際は160PS位ですかね?
チューニング次第だけど中速域のトルクは薄くて扱いにくくなるんでしょうねぇ。
個人的にはエンジン踏み切るの好きですから下手にハイパワーハイトルクで公道で持て余すより良いですけど。(笑)

最近は衝突安全基準とか厳しくなっているから車重は1.4t位になってしまうんですかね?
ロータスエリーゼみたいにアルミのパイプを接着剤で貼り合わせるって訳にはいかないでしょうし。(笑)
そうするとパワーウェイトレシオで8.75ですか・・・
メッチャかったるそうですね。
それでもブレーキがブレンボとかで安心して踏んで行けるならそこそこ楽しい車に仕上がるんでしょうけど・・・
86だしねぇ。
安くなきゃ意味無いし、ブレンボとかあり得ないですよね。
曙ブレーキさんに勉強してもらいますか?(笑)


これで値段とかどうなるんでしょうね?
一番安いグレードが200万円を切ってくればそこそこ流行るとは思うんだけど・・・
トヨタだし無理かなぁ?
しかも最近の若者は車に熱くないしねぇ・・・

タグ:86
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

footprint 17

コメント 8

しのぴん

marbeeさん、いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

86のエンジンですが、スバルエンジンにトヨタの直噴D4Sを組み込み圧縮比を12まで上げており、常用回転域のトルクは十分出ている様です。また車重は標準グレードのMTが1,210kgと案外軽くて、パワーも200PS期待できるので、パワーウェイトレシオは6.05!。かつてのAE86と比べるとこっちの方が断然早いと思います(^。^)
価格は199万円というグレードが出そうなのですが、こいつはエアコンレス・カバーレス鉄チンホイールの上に、フロント・リア共に無塗装のバンパーという、まさにベースグレードです。エアコン付いて普通に乗れるグレードだと250万位からになる様ですね。
by しのぴん (2011-11-29 21:54) 

くりごはん

スーパーGTの300クラスへの参戦が期待できますね。今出てるのはミッドシップの皮だけカローラですし。
ただ、アイルトン・セナもわからない同級生を見てると果たして買う人がいるのかどうか不安になります。
by くりごはん (2011-11-30 17:39) 

perseus

こんばんは。
確かに悪くは無いと思いますね。
ただ、藤原とうふ店のハチロクとは
絶対に比較されるでしょうからね。
売れるのかな??
by perseus (2011-11-30 18:41) 

marbee

しのぴんさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

圧縮比12ですか!!
市販エンジンとは思えないですね。
車重1210kgなら楽しい車になりそうですね。

ただ値段がなぁ・・・
鉄チンホイールは良いとしてもエアコンレスでバンパー無塗装はキツイっす。

若者に乗ってもらわないと意味無いんだけどなぁ。
今の若者が走りの車に250万円出すかなぁ?

安くてFRだから86は流行った訳で・・・
私が大学生の時は友達のツテをたどると中古が30万円位で手に入ったもんなぁ。
by marbee (2011-11-30 22:22) 

marbee

くりごはんさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

スバルのBRZ?はGT300への参戦が決まっているって噂ですね。
86もぜひGT300へは参戦して欲しいなぁ。

でもたぶん買わないだろうなぁ。今の若者は。この車。
昔と違って車意外でも自分を表現する方法が色々ありますもんね。今は。
by marbee (2011-11-30 22:28) 

marbee

perseusさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

売れないでしょうね。悲しいけど。
良い車になってそうなんだけどなぁ・・・
今は未来に希望が無いし、こういう車を買う余裕は無いですよね。悲しいけど。

いっぱい売れていっぱい中古市場にも流れて長く走り屋に愛される車になって欲しいですけどねぇ・・・
by marbee (2011-11-30 22:33) 

9inch

僕もこのプロトタイプには好印象です♪
まぁコンポーネンツはインプレッサのものを使ってるし
そのままスバルのターボエンジンが載るとの事なんで
ハチロクよりBRZの方が本流なのかなって思えますけどw

スタイリングはまぁそれなりかなと。
レクサスLFAを強く意識してるのは見て取れるのですけど
も少しコンペティブさを感じれるスタイリングでも
良かったのかと個人的には思いますねーw

あとハチロクって名前は販売戦略的に有効なのでしょうけど
トヨタの水平対向FRっつったらヨタハチやろって
1人でつっこんだりしてますwww

まぁ何にしても発売が楽しみな車ではありますねー♪
最近のトヨタはFJクルーザーの国内販売やら
走りを意識したこのハチロクの開発やら
ちょっとイイ感じになってんなぁーって感じます♪
by 9inch (2011-12-01 15:35) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

これで値段が若者にも手が出せる値段なら最高なんですけどねぇ・・・
ちょっと高そうですよねぇ・・・
いっぱい売れて中古もいっぱい出回れば良いのですが・・・
by marbee (2011-12-01 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。