So-net無料ブログ作成

135mmF2.8[T4.5]STFをポチってしまった・・・ [写真]


SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28

SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


沼だ・・・完全に沼にハマっている・・・
135mmF2.8[T4.5]STFをポチってしまいました。

正直今の私は、

昼間の撮影の時:
100mmF2.8マクロ
50mmF1.4
TAMRON_AF70-300mmF4-5.6Macro

室内や夜間:
SIGMA85mmF1.4
50mmF1.4

という組み合わせでレンズポートフォリオを構成していて、足りないレンズって無いんですよね。
強いて言えば広角系のレンズかな?
これとか?

ソニー αマウント交換レンズ SAL24F20Z

ソニー αマウント交換レンズ SAL24F20Z

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


よって135mmF2.8[T4.5]STFなんて不要な訳です。
でもポチってしまいました・・・

理由はあるんです。
以下に示したいと思います。
  1. 独特の世界観を持ったレンズですよね。
    αcafe等で作品を見る度に思うのですが、ピントが有っている部分の解像感が素晴らしいです。
    ピントが有っていない部分が霧のようにボケて行くのも独特ですよねぇ。
    まあ、このレンズを使っている人は相当な経験者でしょうから皆さん腕が良いのだと思いますが、正直どれも素晴らしい作品で「Zeissより良くね?」って思うんですよね。
    縁あってα900を手に入れた身としてはこのレンズを経験しないのはもったいないなと思う訳です。
  2. 100mmF2.8MacroのおかげでMFが苦にならなくなった。
    100mmF2.8Macroって一応AFが使えるんですけど、被写体にある程度以上近づいてしまうとAFではピントが合わないんですよね。
    なので結構MFで追い込んで行く事になったりします。
    そんな事を繰り返している内に「結局最後はMFだな。」と思うようになってしまいました。
    なのでMF専用のこのレンズも別に苦じゃないと思うようになりました。
  3. このレンズもいずれ手に入らなくなるんじゃないかと・・・
    これは株ブログらしい話です。 SONYの業績の下方修正見ましたか?
    たぶん欧州金融危機とタイの洪水の影響だと思うのですが、元々赤字の予想だったのにさらに赤字幅が増大するという予想を出しています。
    当然工場の海外移転等のリストラは必須の状況と思います。
    α900が後継機の発表前に生産完了になったのもその辺りに原因があると思っています。
    そこでSONYのカタログを見てみると135mmの単焦点レンズには以下に示す二種類の高級レンズがあります。
    ・Zeiss135mmF1.8
    ・135mmF2.8[T4.5]STF
    100mmF2.8Macroやα900がMadeInJapanな事から想像するに135mmF2.8[T4.5]STFもミノルタの製造ラインをそのまま引き継いで製造し続けているMadeInJapanなレンズだと思うんですよね。
    Zeissは使った事無いのでわからないですが、多分海外生産か仮に今国内で生産していたとしても近い内に海外生産に切り替える計画はあるんじゃないかな?
    私がSONYの経営者ならこう考えます。「135mmが二種類あるのムダじゃね?高級レンズはZeissブランドで出す事にしているんだから135mmF2.8[T4.5]STFも生産完了で良くね?」と。
    そう考えると近くα900と同じ状況になっても不思議じゃないと思います。
    欲しいなら今の内に手を打っておく必要があると思います。

っと言う訳でポチってしまった訳です。

でも、ほとんど使わないよなぁ。たぶん・・・
使いこなせるかも心配だし・・・
たぶん無駄遣いですよねぇ・・・
でも無駄したって良いじゃないか!!
α900だって無駄遣いだと思ったけど、結局は自分の世界を広げてくれたし、人生無駄も必要だよ。(笑)

SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28

SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

footprint 9

コメント 2

メタボ暦4年

「Zeissより良くね?」
激しく同感です・・・(笑)
α使いならZAといいますが、絵をみてもなんかしっくりこない(爆)
というか、あんなに高価なのに、ハズレ玉が多い??

100mmマクロからのSTF、十分ありだとおもいます。
ファインダーと会話しながら、STFでじっくり静物撮ってみたいです(^^♪

レビュー楽しみにしてます
by メタボ暦4年 (2011-12-11 23:00) 

marbee

メタボ暦4年さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

いやぁZeissも良いとは思うんですけどね。
SONYはZeissは止めないと思うし、マイナーチェンジとかしてさらに磨きをかけてくれると思うので「今買わなくても良いかなぁ。」って思う訳です。

なのでいつリストラされるかわからないミノルタの遺産を手に入れておく方が先かなぁと思う訳です。

今週末いつもの公園でデビュー予定です。
MFをじっくり楽しんでこようと思っています。(笑)
by marbee (2011-12-12 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます