SSブログ

成功して消える技術、失敗して消える技術 #f1gp [モータースポーツ]


今年のベッテルの快進撃を影で支えたのは間違いなくブローディフューザーですよね。
でも、ブローディフューザー来年から禁止になってしまうんですよねぇ。


思えば、F1の歴史は技術の歴史、成功した技術は禁止され、失敗した技術は淘汰されて行きますねぇ・・・


失敗して今年で消える技術。
CFDだけを用いたマシンデザイン。
ヴァージン・レーシングがコスト削減策として採用していた手法ですね。
個人的には初代のVR-01はデザイン的にはカッコ良くて好きなマシンでした。
しかし、チームは2年連続で最下位・・・
来年はチーム名もマルシャに変わり、すでに風洞も用いてマシン開発をしているそうです。
残念です・・・


ちょっと思い付く限りで成功して消えた技術と失敗して消えた技術を列挙してみましょうか?(思いついた順なので順番はメチャクチャです。)

成功して消えた技術:
1.5リッターV6ターボエンジン
ファンカー
ウイングカー
アクティブサスペンション
Xウィング
FTT(フロント・トルク・トランスファー)
ダブルディフューザー
ボーテックスジェネレーター
Qタイヤ
トラクションコントロール
ローンチコントロール


失敗して消えた技術:
前方排気(マクラーレン)
セイウチノーズ
ダブルフロア(フェラーリF92A)
フロントサスペンションのロアアームを支持するダブルキール


ふ〜ん。
私が忘れているだけかもしれないですけど、成功して消えた技術の方が失敗して消えた技術より明らかに多いですね。
F1は成功の歴史なのかな?


成功してそのまま根付いた技術っていうのもありますよね。

成功して根付いた技術:
レース中のタイヤ交換(ブラバムが始めたのが最初だったと思う。)
パドルシフト(フェラーリが先鞭を付けたんでしたよね?)
シームレスシフト
フロントウィング
リアウィング
ディフューザー
ガーニーフラップ
マシンリアエンドのクビレ
ニューマチックバルブ
ハイノーズ
テレメトリーシステム(マクラーレンとケンウッドがF1で初めて実用化に成功して、今ではあらゆるレースで使われています。)


さてさて来年はどんな技術が驚かせてくれるのか?
個人的にはマクラーレンのL字型のサイドポンツーンをパクって来るチームがあるんじゃないかと思っているのですが・・・この予想は間違っている方が嬉しいかも・・・(笑)


オフシーズンテストは2012年2月7日からヘレスで始まるみたいで、それまでに上位チームはマシンをお披露目するみたいです。(メルセデスAMGは間に合わないみたいですね。)
はてさてどんなマシンが登場するのか・・・楽しみですね。(笑)

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

footprint 11

コメント 4

erect

イコールではないですが、今年のトロロッソはダブルフロアで成功しているかと。
来年はブローディフューザーが使えない分フロアで稼ぐ手法が多くなったりするかもしれないですね。
by erect (2011-12-22 22:44) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

フェラーリF92Aのダブルフロアは結局マシンの表面積が増える事て空気の粘性によってドラッグが増えるから直線が遅くなるてのが失敗原因でしたが、今年のトロ・ロッソは直線も速かったですよね。

なんか解決策が見つかったのかな?

来年のレッドブルのマシンはダブルフロアになってたりして。(笑)
兄弟チームだし、技術的な交流はあるでしょうから、可能性はありますよね。

ブローディフューザーにしてもアイルトン・セナが死んだサンマリノGPの予選でクラッシュして背面が見えたジョーダンのマシンは採用していたみたいですし・・・
アクティブサスペンションも初めはロータスがチャレンジして駄目で諦めた後にウィリアムズが実用化して大成功したんですよね。

失敗して一度は消えた技術も着眼点自体は良くて当時の技術レベルでは物に出来なかったってだけなのかもしれないですね。

ウィリアムズもセイウチノーズを諦めて無かったりして(笑)
by marbee (2011-12-23 13:32) 

masakazoo

私思うんだけど、F1は電気にはならないで、忘れさられた、枯れた技術になろうとも、レシプロで行く。
凶暴な動物を見に、動物園行くみたいに…
私は、どんな技術より、高回転で唸りを上げるエンジンが好き。

アクティブサスも、好き。

ボタンを押し、ストレートで車高を上げ、追い抜く。

ホンダの可変式のトランペットも、消えた技術。後5バルブとかね。
by masakazoo (2011-12-23 17:24) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

可変トランペットって禁止になっていたんですか!!
これは勉強不足でした・・・

5バルブもF1で使われた記憶は無いです・・・5バルブっていうとトヨタのイメージなので・・・(笑)

私も高回転で唸りを上げるレシプロエンジンが好きです。
でも1.6リッターV6ターボになったら回転数はそこそこでブーストを上げる方向になってしまうんでしょうねぇ・・・
バーニー・エクレストンが反対している気持ちはよくわかります。

かつてのCARTのトヨタエンジンみたいにSST(シングルサイドターボ)とかにして回す方向のエンジンが出てきたら面白いですね。
by marbee (2011-12-24 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。