2012年のフェラーリのマシンにすでに死亡フラグが立っている事への苛立ちですかね。 #f1gp [モータースポーツ]
フェラーリの2012年マシンは「美しくない」そうです。
美しいマシンは速いです。
去年のレッドブルRB6やミハエルがワールドチャンピオンを獲ったフェラーリF2004等、古くはジョーダン191なんかが証明していますよね。
逆もまた真なりで、醜いマシンは遅いです。
私はウィリアムズのセイウチノーズが忘れられないです。
アロンソ程の男がこの真理を知らないハズはありません。
アロンソはすでにフェラーリの2012年用マシンを見ているハズです。
マシンが遅いならせめて自分の腕でカバーしたい。
練習したい。
そんな思いからこのような発言が出たようにも思えます。
「去年のマクラーレンのマシンは美しく無かったのに速かったじゃないか!!」という意見もあるようですが、私は去年のマクラーレンのマシンもまた美しかったと思います。
確かに新車の発表会を見た時は「何じゃコリャ!!」って思いました。
特にあのL字型のサイドポンツーン。
でもシーズンが始まって、あのL字にした事で出来たボディとの間の空間にスポイラー状のデバイスを付けているを見て「なるほど。あれはレギュレーション上アリなのか。」と思いました。
そしてあのデバイスが付いた事で美しいマシンになったとも思いました。
その後の活躍は皆さんの知る通りです。
私は正直「今年はあのマクラーレンのサイドポンツーンをパクって来るチームがあるかもしれない。例えばレッドブルとか・・・」と思っています。
まあ、あまり自信は無いですが。(笑)
話の趣旨をアロンソの発言に戻すとアロンソの言っている事は最もであるものの現実は難しいと思います。
F1マシンってただ走らせるだけでも凄くお金がかかります。
直線走行のテストを行うだけでも
- テスト場所までのマシンの運搬費用
- テスト場所のレンタル費用
- スタッフの給料
- 燃料代
- エンジンの使用料
- 消耗パーツの費用
- その他・・・
考え始めると限がありません。
そうなって来るとお金を持っている有力チームと貧乏な貧弱チームとの差は開く一方な訳で・・・
ワンメイクマシンのレースならともかくF1の様にマシンもオートクチュールなレースではテスト制限は致し方ないのかなと思います。
「テストを行う場合は他のチームも誘って、費用はすべて持つ事。」とかルール作るっていうのは・・・駄目?
でも、イタリア人の感覚で見る美しさと
他国民が見る美しさには大きな差異がございますので(美の巨匠の国なんで)…
テスト制限への批判は、方向性を誤った場合、そのシーズンは無駄に終わってしまう。
テストがあれば起死回生の挽回ができる。そういうことを言ってる気がするんです。
by masakazoo (2012-01-17 20:32)
masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
う〜む。やっぱりテストでもできない限り今年のフェラーリも失敗作っぽいですなぁ・・・
まあ、シーズンが始まってみないとわからないけど。
去年ウィンターテストでボロボロだったマクラーレンが奇跡の復活を果たしましたしね。
by marbee (2012-01-17 22:46)
もしシーズン中のテストが必要ならテスト用マシン、テスト用要員と
費用は倍じゃ済まないと思います。
私としてはマシンのテストより、サードドライバーの走る機会がなさ過ぎるというのが気になります。
練習なしにいきなり本番を走ってあいつは駄目だと決めつけてしまうのも問題かと。
慣れてから速くなるドライバーもいるだろうにと思うのですが。
by erect (2012-01-18 00:15)
erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
う〜ん。難しい所ですね。
ワールドチャンピオンになるようなドライバーは乗り始めから速いんですよね。
近年だとクラッシュしたクビカの代役として急遽BMWに乗ってイキナリ6位ポイントゲットしたセバスチャン・ベッテルとか・・・
でも例えばGP2のタイヤをF1と同じタイヤにする等して、せめて下位カテゴリーでF1のタイヤだけにでも慣れられる環境ができると良いですね。
by marbee (2012-01-18 22:10)