ケータハムCT-01発表。このフロントノーズは今年のトレンドになるのだろうか・・・開幕までの擬態であって欲しい!! #f1gp [モータースポーツ]
う〜ん・・・
このフロントノーズ・・・
これがルカ・モンテゼモーロの言っていた「美しくない」の正体なんでしょうねぇ・・・
マイク・ガスコインのコメントでもコレが今年のトレンドになるような事言っていますね・・・
普通に読み解けば
- ノーズ先端の高さは低くしなければならない。(今年のレギュレーション)
- ディフューザーになるべく多くの空気を流すためにノーズ下部の空間は確保したい。
って事なんでしょうけど・・・
こんなに極端に段差を付けなくても・・・ねぇ?
前面投影面積は増えないからそんなに空気抵抗にはならないと思うけど・・・
全く抵抗にならないって事も無いだろうにねぇ・・・
意外とこの段差で跳ね上がった空気がインダクションポッドへ吸い込まれてエンジンへの流入空気量が増えてエンジンパワーアップアップみたいな?(笑)
まあ走っている所を見るまで「美しい」「美しくない」の議論はできないのでまずは2月7日のヘレステストを見てみるしかないんでしょうけど・・・
開幕までの擬態であって欲しいなぁ・・・
横からの見た目を見た限り悪くは無さそうですね。このマシン。
ルノーエンジンにレッドブルのギアボックスにレッドブルのKERS。
ザウバーはピンチかもしれないですね。
早く走っている所を見たいな。(笑)
2012-01-26 21:17
nice!(15)
コメント(4)
トラックバック(0)
リアエンドはほとんどレッドブルって感じですよね。
エアロもかなりレッドブルを意識…というかパクっているのでダウンフォースはしっかり出てそうですね。
ザウバーは去年みたいにリアのダウンフォースが…とか言っていたらやられそうですね。
by erect (2012-01-26 22:42)
erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
今年のケータハムはミッドグループに食い込んで来そうですね。
去年でも最後の方は「これKERSが付いていたら良い所行ったんじゃない?」ってレースが多かったですものね。
今年のケータハムはKERSが付いているってだけでも期待できるのに、ボディを横から見た感じもなかなか良さそうです。
ザウバーはピンチですよ。
by marbee (2012-01-27 22:54)
ザウバーは、今年のタイムの基準になりそう。
ブロウンディフューザなかったチームだし。
もし、ザウバーが今年のことを見据え、去年の段階で何やらやっていたら、面白い状況が生まれる。
でも、金も技術者も、BMW時代とは大違いだからね(そこそこだろうな今年も)。
by masakazoo (2012-01-29 09:44)
masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
う〜ん。今のザウバーって基準になる程良いチームですかねぇ・・・
去年ブローディフューザを開発していなかったのも単にリソースが無かったからですし・・・
まあ、まずはヘレステストを拝見ですかね。
by marbee (2012-01-29 11:07)