SSブログ

俺やっぱりSIGMA使いになる。 [写真]

3日続けて物欲ネタで済みません。

色々考えて・・・結局SD1Merrillを予約してしまいました。
やっぱ今更コンデジ使う気になれないし、DP2Merrillは画像処理エンジンが二つ載っている事等考えてDP2xより高価なカメラになるだろうと。
単なるお試しで買える値段にはならないだろうと。
だったら安物買いの銭失いになるよりSD1Merrillを買った方が良いだろうと。

とは言ってもCFカードとかは以下の奴にケチったりして当初より投資額は低く押さえました。

SanDisk Extreme CF コンパクトフラッシュ 8GB 60MB/Sec. SDCFX-008G-J61

SanDisk Extreme CF コンパクトフラッシュ 8GB 60MB/Sec. SDCFX-008G-J61

  • 出版社/メーカー: サンディスク
  • メディア: Personal Computers


SD1MerrillのRAWファイルは写真一枚で45MBらしいので、このCFカードで計算上は177枚撮影できるはず。
旅行等に持ち出すには心許ないですが、お散歩カメラなら十分なはず。
また連写とかもしないので、このカードのデータ転送速度60MB/sで計算上は1枚1秒位で書き込めるハズ。
カメラ内のバッファメモリもあるハズだし問題無いだろうと・・・


そうです。
SD1MerrillをMainのカメラとして使うつもりはまだありません。
先の事は判りませんが・・・(笑)
お散歩カメラでは「今週はSD1Merrill、来週はα900」という感じで隔週で使い分けるつもりです。
両方を使い比べる事で判る事もあるでしょうし。
イベント事には今まで通りα900かNEX-5で。
ただやはりFoveonセンサーは魅力的なので今からSIGMA使いを目指そうかなと。
ただSTFとか捨てがたいからα900も持っているという贅沢な体勢にしようかなと。(笑)

レンズも最初は以下に示すレンズ一本にしました。

105mmDGOS MACRO SA シグマ用

105mmDGOS MACRO SA シグマ用

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス


まずはこのレンズで使い心地を確認してSD1Merrillが良さそうなら他のレンズも後で買い足そうかと。
望遠レンズ買うまではSD1Merrillを持ち出す時はNEX-5+E18-200mmF3.5-6.3も望遠レンズ替わりに持って行こうかと。


α900でパープルフリンジに悩んだ者としてFoveonセンサーというソリューションがあるのにそれを試さないのはおかしいだろうと。
SD1Merrillはその価値を考えれば妥当な値付けだろうと。
日本のメーカが頑張って価値有るものを作ったのだから妥当なお金を落とすのは日本経済のためにも良いだろうと。(っとちょっと株ブログっぽい事も書いてみる。(笑))


なんだかボディ沼にハマっている気がしますし随分回り道している気がしますが「自分のペースで成長するための必要なステップかな?」と思っています。


ただやっぱりApertureでRAWを現像できない限り自分のメインカメラには成り得ないだろうと思います。
SIGMAからは「ソフトメーカが勝手にサポートする物だからSIGMAは関知しない。」旨回答がありました。
SIGMAから情報を提供しない限りソフトメーカはサポートできないだろうに。
本気でこのカメラを売り込むつもりならAdobeとAppleにはSIGMAから話を持ちかけて相手にサポートしてもらう位の努力はして当然だと思います。
ソフト作るのは相手のメーカなんだからSIGMAはほとんど予算を必要としないはず。
カメラメーカとして当たり前の努力はして欲しいと思います。

タグ:SIGMA SD1Merrill
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footprint 18

コメント 4

erect

決断しましたね。
私も物欲に負けそうですw

残念ながらヨドバシカメラ秋葉原でシグマのカメラは見つかりませんでした。
ちょっと触ってみたかったのですが…

ふたつを使い分ければ両者のいいところ、悪いところがよく分かりそうですね。
by erect (2012-02-27 23:00) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

決断しちゃいました。(笑)
人生は一度しか無いので、手に入れて使える環境にいるのにスルーするのはもったいないだろうと。

ヨドバシカメラはSIGMAの紹介ページなんか作って力を入れているように見えるのですが展示されていなかったですか・・・
http://image.yodobashi.com/catalog/magazine/20110610-001/SD1/index.html

新型が出るので旧型は撤去したのかもしれないですね。
間違ってSD1買っちゃう人とか来ても困っちゃうでしょうし。
by marbee (2012-02-28 20:30) 

大智

Foveonセンサーは、イイですよ!(^^)
連写とバリアングル液晶があれば、α550ではなく
SIGMAのデジ一にしたのにー!って今でも思っています。

Adobeは、SIGMAのRAWに対応してますよ。
Photoshop系は、CameraRAWのプラグインで認識ができ、
普通の項目なら変更できます。

:参考:
 http://kb2.adobe.com/jp/cps/225/225598.html


でも、Camera RAWでは触れない項目があって…
SIGMA Photo PRO(添付ソフト)には、
「X3 Fill Light」という項目が用意されています。

私は、このX3~の項目が使いたいので、
SIGMA Photo PROで現像(RAW→JPEG)しています。

縮小とか、若干の画像処理は、
現像後にPhotoshop Elementsを使っています。
 
by 大智 (2012-02-29 11:53) 

marbee

大智さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

SD1は秒5コマの連射ができるようになりましたよ。
硬派なカメラなのでバリアングル液晶は無理でしょうが・・・(笑)

大智さんも一台どうですか?
by marbee (2012-02-29 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。