SSブログ

エルピーダ会社更生法申請・・・昔は「DRAMは産業の米」なんて言われていたのにねぇ・・・ #stock [投資]


エルピーダが会社更生法の申請ですか・・・
業績が悪いのはわかっていたけど・・・
会社更生法申請なので事業は継続されると思いたいけど・・・


ウォン安を武器にした韓国メーカは強力だからなぁ。
スポンサー企業が現れなければそのまま破産処理って可能性もありますよねぇ。
今の為替状況が続く限り収益回復の目処は立たないだろうし・・・このまま倒産かなぁ・・・


とりあえず上場廃止は3月28日に決定したみたいで今日はストップ安比例配分になったみたいですね。


エルピーダが倒産という事になれば日本の技術力が落ちるという事になるので・・・なんとかならないんですかねぇ?コレ。
JALなんかよりコッチの方が日本のために大切な会社のような気がするのですが・・・

nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

footprint 20

コメント 6

erect

IT業界、大手電機メーカーのコバンザメをやっているものとしては
こちらの方がインパクトでかいです。
今後こういう企業が弱くなっていったら日本はどうなるのかと心配になります。
by erect (2012-02-28 22:26) 

masakazoo

昔NHKで見た「電子立国日本の自叙伝」で
日本は試行錯誤して、半導体を磨きあげて行った姿を映し出していた。
それが、こうも簡単に他国に地位を奪われるなんて。

昔、ミサイルには日本の半導体が云々と結構重要視されていたのに、日本の力を何で示す気なのだろう。

ロボットなのかな(サムスンチップで動く)?
by masakazoo (2012-02-28 23:32) 

perseus

こんにちは。
この会社更生法申請は何となく予想はついていましたが、
それでも驚きです!?
1年前は1200円だったのが、今日の終値で7円とは・・・
この分野こそ、国が助けるべきではないかと思うのですが^^;
by perseus (2012-02-29 17:37) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ホント他人事じゃないですよね。
こうやって日本の終落を見せられると・・・
「損な時代に生まれたな。俺。」って思ってしまいますよね。
日本も英国病みたいになって行くのかなぁ・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/イギリス病
by marbee (2012-02-29 21:13) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

私の記憶違いで無ければ日本でリストラされた技術者が海をわたって韓国に半導体の技術を教えて現在に至るんですよね。
日本人が理工系の人間を軽視するからこの状況になったとも言えるわけで・・・
政治が上手く機能していない証拠ですよね。
by marbee (2012-02-29 21:18) 

marbee

perseusさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

むしろ今までよく耐えたって感じでしたからねぇ・・・
技術立国日本なんだから理工系の人間や会社をもっと大切にしなくてはいけないですよ。日本。
by marbee (2012-02-29 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。