SSブログ

なんか良いかも? SD1Merrill #Photo [写真]

105mmF2.8Macroのマニュアルに「ケラレが出るのでカメラ内蔵のフラッシュは使えません。」って書いてあったんでちょっと実験してみたんですよ。
午前中は時間が有ったんで。

カメラ内蔵のフラッシュ使ってテキトーに手持ちで撮ってみた写真です。絞り開放F2.8です。
SDIM0021.jpg
ホワイトバランスに「フラッシュ」を選択して現像してみたらなんか良い感じなんですよね。
ケラレも出てないし。
105mmF2.8Macroが発売された時はSD1はまだ無かったのかな?


っで「じゃあα900だとどんな感じになるのさ?」って事でなるべく同じ構図になるように撮ってみた写真が以下です。絞り開放F2.8でGN58のクリップオンフラッシュを使って撮りました。
DSC05858.jpg
流石にボケではα900の方が良いですが、SD1Merrillの方も悪くないと思いません?


それとα900で撮った写真。ブログサイズじゃわからないと思いますがパープルフリンジが出ているんですよね。
DSC05858 (1) のコピー.jpg
DSC05858 (1) のコピー 2.jpg
まあフラッシュが強力だったりフルサイズの分被写体に近づかなければならなかったりα900には不利な勝負だったんですけどね。


でもこういうの気にせず絞り開放でバンバン撮って行けるSD1Merrillは精神衛生上良いなぁと。(笑)
シャッタースピードが足りない時にボタン一つでフラッシュが出てきて補助光に使えるのも便利だなぁと。(笑)


正直SD1Merrill買ってはみたものの「フルサイズのα900を使っている自分には物足りないだろうなぁ・・・」と思っていたんですよ。
でもこのカメラにはこのカメラの良さがあって「思っていたより良いじゃん♪」って言うのが今の感想です。
外で使ってみるまで結論は出せないけど・・・
思っていたより使い込む事になるかもなぁ・・・このカメラ。

SONY 100mm F2.8 Macro SAL100M28

SONY 100mm F2.8 Macro SAL100M28

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス
ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

SONY フラッシュ HVL-F58AM

SONY フラッシュ HVL-F58AM

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

105mmDGOS MACRO SA シグマ用

105mmDGOS MACRO SA シグマ用

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footprint 12

コメント 2

masakazoo

お見事
初日の出の如し、パープルフリンジ。
by masakazoo (2012-03-12 05:35) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

褒められても・・・
出ないように撮るのが正しいですから。(笑)
by marbee (2012-03-12 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。