SSブログ

ライコネン惜しかったなぁ・・・最後のピットインで先にフレッシュタイヤに履き替えてPushする事でベッテルを逆転する作戦だったんだろうけど・・・ #figp [モータースポーツ]


ライコネンが勝つ所を見たかったです・・・
レッドブルファンかつベッテルファンの私が言うのもなんなんですが・・・

最後のピットインだよね。
ライコネン的にはベッテルより速いペースで走れるけどベッテルを抜けなくて自分のペースで走れていない状態だったので、先にピットインしてフレッシュタイヤに履き替えてハードプッシュする事で逆転する作戦を取ったんだろうけど・・・
読まれていたのか偶然なのかベッテルと同時ピットインになるとはねぇ・・・
ベッテルが入るならステイアウトする手も有ったと思うんだけど・・・
その辺りの柔軟さは新しいチームで復帰4戦目では難しいか。(笑)

でも久しぶりに速いライコネンが見れて嬉しかったです。(笑)



以下、感想を箇条書きにします。

まずは無事にレースを終える事が出来て良かったですね。:
政情不安な国でのレースという事で・・・フォース・インディアやザウバーのクルーがデモに巻き込まれたりした訳で・・・
無事で何よりでした。


グロージャン結果出せて良かったね。:
ヨーロッパに戻るまでに表彰台GETって事でまずは課題クリアですね。
次は優勝・・・は難しいかな?


マクラーレン失速?:
まあ次戦までは期間があるし次戦はヨーロッパのスペインGPですからマクラーレン規模のチームならなんかしらのアップデートは持ち込んで来ると思うので今回だけの失速だと思うけど・・・


アロンソは相変わらず強いなぁ。(笑):
全然映らなかったから展開はわからなかったけどハミルトンより前でゴールとは・・・
流石です。


マッサも今回は結果が付いてきたね。:
予選を見た時は可哀想な位マシンの挙動が悪くて正直決勝も駄目だと思っていたけど・・・
今シーズン初ポイントになるのかな?
ヨーロッパ前に最低限とは言え結果が出せて良かったね。


リチャルドは若さが出たのかな?:
6番グリッドからのスタートって事で期待していたけど・・・前戦の可夢偉を見ているようでした。
まあ良い経験になったんじゃない?(笑)


可夢偉・・・:
川井ちゃんが「デフが・・・」て言っていたけど・・・
トラブル持ちのマシンじゃこれが限界だよね。
とは言えヨーロッパに戻れば上位勢との開発ペースの差が出始めるから・・・
これからは辛い戦いになるね。



さて次戦はスペインGP。
【予選】5月12日(土)
【決勝】5月13日(日)
期間も空くしヨーロッパに戻るっていう距離の利点もあるので上位勢はなんらかのアップデートを投入してくるはず。
前戦でメルセデスAMGが来て、今戦でレッドブルとロータスが来て・・・
フェラーリは大幅なアップデートを投入してくる可能性大で・・・
マクラーレン、レッドブル、ロータス、メルセデスAMGが四強を形成するのかな?
そこにフェラーリも加わると中段チームはポイント獲得すら厳しくなる訳で・・・
例年以上に予想が難しいですね。
その分楽しいけど。(笑)
とりあえずライコネンが優勝する所が見たいです。(笑)

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

footprint 19

コメント 4

しのぴん

せっかくここまで混戦で来たのだから、ヨーロッパラウンドから強弱がはっきりする様な事にならなければいいのですが。
by しのぴん (2012-04-23 21:42) 

marbee

しのぴんさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

その心配は無さそうですね。(笑)
ダブルDRSをパクられてメルセデスAMGが脱落する可能性はありそうですが・・・(笑)
by marbee (2012-04-23 21:58) 

masakazoo

最後のステイントを終え、ロータスは終盤に抜くチャンスがあるから大事に行った。だが、ベッテルは突き放し、多少ペース落ちても、逃げ切った。

多少保守的な戦略だったけど、今後は攻撃的にレースをリードするロータスが見られるかもしれない。タイヤ温存して。微妙な戦略だな~
by masakazoo (2012-04-23 23:07) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

最後のピットインのタイミングが失敗だったと思います。
しかしライコネンはもの凄い勢いでタイヤを学習していますね。
ロータスが上位勢と遜色ないペースでアップデートして行ければ・・・面白くなりますね。(笑)
by marbee (2012-04-24 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。