SSブログ

今日のお散歩カメラ #photo [写真]

暑いです。
先週はまだ春の陽気だったのに・・・
最近春と秋が短くなって夏と冬が長くなっているような気がする・・・
これが地球温暖化って奴なのだろうか?

桜はほとんど葉桜になってしまっていましたね。
わずかに八重桜が残っている程度で。
ほんとアッと言う間だったなぁ・・・

今日撮って来た写真を以下に示します。
DSC06771.jpg
DSC06772.jpg
DSC06777.jpg
DSC06780.jpg
DSC06785.jpg
DSC06787.jpg
DSC06792.jpg
DSC06793.jpg
DSC06794.jpg
DSC06796.jpg
DSC06799.jpg
DSC06802.jpg
DSC06804.jpg
DSC06805.jpg
DSC06806.jpg
DSC06809.jpg
DSC06810.jpg
DSC06812.jpg
DSC06813.jpg
DSC06818.jpg
DSC06820.jpg
DSC06823.jpg
DSC06824.jpg
DSC06830.jpg
DSC06833.jpg
DSC06837.jpg

今日はα900+100mmF2.8Macroという自分的には一番使い込んでいる仕様で撮影してきました。
やっぱ使い易いですね。
ボディ側のボタンでAFとMFの切り替えができるのも使い易いですし、被写界深度も確認し易いし・・・
何より手がボタンやダイヤルの位置を覚えているからファインダーから目を離さずに撮影に没頭できます。
そして何より大きいのがApertureで現像できるという事。
こうしてその日の内にブログにUPできます。

先週SD1Merrill+105mmF2.8Macroで撮った写真はまだ現像終わっていません。
ってか現実逃避中。(笑)
SD1Merrill+105mmF2.8Macroにはα900+100mmF2.8Macroを超えるポテンシャルを感じているし、ほぼほぼ手にも馴染んできて撮影に関しては快適になったのですが・・・現像がねぇ・・・
やっぱApertureの存在は大きいです。
Appleが対応してくれれば本格的にSD1Merrillに移行しても良いと思っているんだけどなぁ・・・

Apertureって元ファイル非破壊だからSD1Merrillでjpeg撮りしてApertureで調整するの試してみようかしら?
ひょっとしたらイケルかも・・・
今までSIGMA=RAW撮りってイメージが頭にこびり付いていたけど試す価値はあるかもなぁ・・・

SONY 100mm F2.8 Macro SAL100M28

SONY 100mm F2.8 Macro SAL100M28

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス
SONY 50mm F1.4 SAL50F14

SONY 50mm F1.4 SAL50F14

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス
ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footprint 16

コメント 6

くりごはん

もうタンポポが綿毛になってるんですねぇ。
by くりごはん (2012-04-29 17:58) 

marbee

くりごはんさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

なってますねぇ。
ホント季節が進むのは早いですよね。
by marbee (2012-04-29 18:50) 

Kilroy

水面に花が写ってるのがきれいですね~。
またいただいて帰ります(^O^)/
by Kilroy (2012-04-30 10:17) 

marbee

Kilroyさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

どうぞどうぞ。(笑)
気に入っていただけて嬉しいです。(笑)
by marbee (2012-04-30 10:59) 

メタボ暦4年

未だ銘玉100mm macro悩んでおりますが、この記事でグッと購入に足が向きました(笑)
最後のすきです^^

by メタボ暦4年 (2012-05-04 00:43) 

marbee

メタボ暦4年さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

100mmF2.8Macroはオススメですよん。
ただSD1Merrillで使っているSIGMAの105mmF2.8Macroもなかなか良くて・・・
しかもSIGMAのはインナーフォーカスで超音波モータなので・・・
TAMRONの90mmMacroも評判良いですし・・・
このクラスのレンズもなかなかの激戦区で選択が難しいですよね。
私も正直どれがオススメなのか・・・判断付かないです。(笑)
ただ持ち歩く時はSONY100mmF2.8Macroの方がコンパクトなので・・・
難しいぃ。(笑)


ちなみに最後のはαcafeにも投稿してあるので大きいサイズでExif付きで見れますよん。
http://acafe.msc.sony.jp/photo/detail/item/000001854604qp
by marbee (2012-05-04 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。