SSブログ

So-netブログから発展的離脱をする事にしました。 [その他]

さて、So-netブログの性能改善が未だに進まね昨今みなさまいかがお過ごしでしょうか?
突然の発表になりますが、私marbeeはSo-netブログを発展的離脱する事にしました。

えっ?何が発展的なんだって?

実は・・・独自ドメイン立ててしまいました。(笑)
少子高齢化インターネット社会のこの時代「家を建てるよりドメインを建てろ!!」ですよ。(笑)
ちなみに新しいブログは以下に示すURLになります。
http://www.marbee.info/
多少お手数になりますが、今まで同様ご訪問くだされば嬉しいです。
ぜひよろしくお願いします。

SNS全盛のこの時代になんでブログにこだわるんだっていう人も居ると思います。
私もTwitterとFacebookは使っていますし、モバゲーもちょっとだけイジッた事あります。
でもSNSって基本的に仲間内で盛り上がるための物だと思うんですよね。
一方ブログってマスに対して自分の意見を発表して行く場だと思うんですよ。
一人マスメディアというか俺様メディアと言うか・・・

やっぱね。
世間という物に対しての自分のスタンスとしてね。
独自ドメインで色々物申したり発表したりして行けるプラットフォームは欲しいっていうか必要だと思うんですよ。

そんな訳です。
ちなみにこのブログはこのまま放置します。
色々ノウハウ的な事も書いて来たのでサーチエンジンから来る人も居るしね。
自動更新している他のブログもこのまま更新を続けます。
これは・・・単に手間の問題です。(笑)

そんな訳で発展的離脱と言ってもホームブログが独自ドメインになるだけでSo-netブログから完全に居なくなる訳ではないです。
この記事で丁度1400記事目。
コレ以上このブログを更新する事は無いですが、今までコメントを付けさせて頂いていた方のブログにはこれからもご訪問させていただきます。

みなさま・・・今までありがとうございました。
そして・・・これからもよろしくお願いします。

http://www.marbee.info/

nice!(63)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

footprint 63

コメント 13

ベンちゃ☆

えーっ☆そんなぁーっさみしっっっ!
by ベンちゃ☆ (2012-05-07 22:42) 

Kilroy

おお!marbee.com!!

おめでとうございます。
by Kilroy (2012-05-07 22:43) 

Kilroy

あ!書いてる途中で(笑)

しかも、.infoでしたね。
株ランキング、上位常連さんが抜けたら
パワーバランスが崩れますね。

新サイトの方でもよろしくです。
by Kilroy (2012-05-07 22:48) 

Ren

独自ドメインはカッコイイのでうらやましいです。
ですが・・やはり寂しくなりますね。。
by Ren (2012-05-07 23:22) 

marbee

ベンちゃ☆さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

URLとブログシステムが変わるだけでブログ辞める訳じゃないですから。(笑)
GoogleReaderの設定をサクっと変えれば良い話じゃないですか。(笑)
これからもベンちゃ☆さんのブログはご訪問させて頂きますので、私の新しいブログへもよろしくお願いします。m(__)m

http://blog.marbee.info/
by marbee (2012-05-08 20:23) 

marbee

Kilroyさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

「.com」と「.co.jp」は某女性下着ブランドさんがすでに取得済みでした。
まあ私は個人ですので会社を意味するこれらのドメインは相応しくないですし、そもそも法人向けなので取得管理料金も高くて手が出ないんですけどね。(笑)

料金的には「.net」「.info」が候補でした。
響き的には「.net」がカッコイイなぁと思ったのですが、これはネットワーク事業者が使う事を想定したドメインで、「.info」は純粋に情報発信を目的にするサイトのためのドメインみたいです。
なので「.net」という響きに後ろ髪を惹かれつつも「.info」にしてしまいました。

Kilroyさんのブログにもこれからもご訪問させて頂きますので、私の新しいブログもよろしくお願いします。

http://blog.marbee.info/
by marbee (2012-05-08 20:32) 

marbee

Renさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

確かに慣れ親しんだ環境を離れるのは寂しいですが、最近行き詰まり感を感じていて何か新しい一歩を踏み出したかったのです。
ブログを辞める訳では無いのでよろしければ新しいブログをROMるだけでも結構ですのでご訪問ください。
GoogleReaderの設定をサクッと変えれば済む話ですし。

よろしくお願いします。

http://blog.marbee.info/
by marbee (2012-05-08 20:35) 

aidesu

僕も何度もブログを引っ越ししておりますが
最近ソネブロ少しは速くなった?ような気がしてます。
心機一転応援します^^
by aidesu (2012-05-09 05:13) 

marbee

aidesuさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

性能は理由じゃ無いんですよ。
GoogleパブリックDNSを使う事で自分的には解決しています。
http://marbee.blog.so-net.ne.jp/2012-03-14-1

今回の移転は独自ドメインを使いたかった事が理由です。
とは言えまたイチから書くのかと思うと・・・このブログを超えるのに何年必要なんだろう・・・(笑)

新しいURLのブログへの応援、ご訪問、コメント、よろしくお願いします。
by marbee (2012-05-09 22:48) 

perseus

こんばんは。
実は私も独自ドメインを取得してWordpressでの運営を考えています。
これからの時代、ある程度のソフト面でのPCの知識がある方が生きていくのにも役立つかな?という考えもあるのですよね。
ただ、根本的知識(htmlやCSSなど)が乏しいので、只今独学での研究中なのです^^(だから最近、更新頻度を落としているのですよ(汗))
ソネブロから脱するかどうかまでは決めていませんし、いつになるのか分らないですが(汗)
ドメインに関してはいろいろと参考になりました^^

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
by perseus (2012-05-10 18:44) 

marbee

perseusさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

私も色々悩みました。
っでとりあえず出した結論は「走りながら考えよう。」って事です。

ブログの継続性を考えたら独自サーバの方が良いと思います。
でも、「どこのレンタルサーバが良いのか?」「CMSはMovableTypeが良いのかWordPressが良いのか?他にもっと良いのが有るのか?」「サイトのデザインをどうするか?」「管理は?」「性能問題が出たらどうする?」「障害が発生したらどうやって復旧する?」考えだしたらキリがありませんでした。

そんな中「独自ドメインが使える」「So-netブログで培ったノウハウが使える」「無料」と三拍子揃ったSeesaaブログというソリューションにたどり着きました。

ドメインの取得って早い者勝ちです。

だったら最低の労力と最低のコストでとりあえず独自ドメインを立ち上げて、独自ドメインを運営しながらベストな形を模索しようと。

やっぱ経験だと思うんですよ。
Seesaaブログの力を借りるとは言え独自ドメインを立ち上げる事で始めて判る事っていうのもあると思うんですよね。

将来コンテンツを移行出来なかったとしてもドメインに対してのGoogleのページランクがリセットされる訳じゃないし。

このままズルズルSo-netブログを続けるよりは回り道でもとにかく前に進もうと。

そんな訳で新しいドメインよろしくお願いします。
将来独自サーバに移行するかもしれませんが、ドメインは変えないで済むのでブックマークとかRSSとかは設定し直してもらう必要はもう無いはずです。
それだけでも大きいですよね。(笑)
by marbee (2012-05-10 21:06) 

医療系の職務経歴書

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 医療系の職務経歴書 (2012-05-15 13:11) 

marbee

医療系の職務経歴書さん。ご訪問&コメントありがとうございます。

よろしければ新しいブログの方にもご訪問ください。(笑)
http://www.marbee.info/
by marbee (2012-05-15 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。