SSブログ

日本でSIMロックフリーを実現するためにはキャリア間でSMSのやりとりをできるようにする必要があると思う。 [IT]

iPhone3Gを買った当時「なんでSMSにしか対応していないの?」と思いました。
つい最近までその理由を知りませんでした。

日本ではキャリアが異なるとSMSが届きません。
なのでメールアドレスを使ったキャリアメールが普及しています。

ですが、海外ではキャリア違う相手に対してもSMSが届くのですね。
なので、日本のようにMMSは普及していなくて、外国人はSMSを使うようです。


そりゃそうですよね。
メールって言っても「絵文字だ!!デコメだ!!」って使っているのはギャルくらいで、大部分の人はSMSでも事足りる程度の簡単な文章しか送っていないと思います。(勝手な想像ですが・・・)
少なくとも私はキャリアを気にせず使えるならSMSで事足ります。



っで、この事実を知った時に思ったのですが、日本ではMNPする時に一番問題となるのは「キャリアメールのアドレスが変わる事」です。
そりゃそうですよね。
キャリアメールはキャリアが独自にサービスしている訳ですから。

っで、MNPするだけでも問題になる訳ですから、これがSIMロックフリーとなるともっと問題になると思うのです。
アドレスが変わるどころかメール自体使えなくなってしまうのですから・・・

もし日本でもSMSが主流だったらMNPする事、引いてはSIMロックフリー対して少なくともユーザ側には大した障害は無かったと思います。




iPhoneで使っているキャリア独自のサービスって、「通話」と「キャリアメール」くらいだと思います。

だから思うのです、「通話」と「メール」さえ確保されるなら、キャリアはどこでも良いなと。


日本でもキャリア間でSMSが届くようにしようという動きはあるようですが、1年経っても音沙汰なしですね・・・

キャリアとしては「顧客を囲い込みたい」ってのが本音でしょうから、キャリア間でのSMSの送受信も本音としてはやりたくないんでしょうねぇ。


  1. 同じ電話番号のまま、どこのキャリアにも移れる。
  2. 電話番号を使って、どこのキャリアからどこのキャリアへもSMSが送れる。

上記が担保されて初めてSIMロックフリーって魅力が出てくると思います。

総務省の音頭?によってMNPは実現しました。
次はSMSのキャリア間送受信もお願いします。
その先にSIMロックフリーがあると思います。


スマートフォンが普及してきた今こそSIMロックフリーが望まれる時代と思います。
これはユーザにとってのメリットのみでは無く、「魅力的な端末を作れば儲けられる」という端末メーカに対してのメリットもある話と思います。
現にAppleはSIMロックフリーな国でもiPhoneで儲けてますよね?


SIMロックフリーというゴールにたどり着くためにも、まずはSMSのキャリア間送受信よろしくお願いします。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。