SSブログ

AppStoreの審査基準が明確でない事が問題になりそうですね。 [IT]


Amazonの時は利用規約が明確だったみたいでしたが、AppStoreの審査基準が明確で無い事は前から問題視されていますからねぇ。
問題になりそうだなぁ・・・


私は普段iPhoneでRSSをチェックするために「Byline Free」というアプリを使っているのですが、こいつが先日アップデートされて、バグでまともに動作しなくなりました(涙)


Apple何審査してんねん!!


と思っていた所にこのニュースですからねぇ。
大事にならなければ良いのですが・・・


iTunesがクラッカーの攻撃目標になったら嫌だなぁ。


GoogleTVって東芝とかSHARPも作っているんですね。 [IT]


しばらくはSONYとLogitech以外からは出ないのかと思っていました。
みんな3Dの方向を向いていたからねぇ・・・

ぶっちゃけ3Dテレビよりこっちの方が本命だと思っていたし「やっぱりねぇ」って感じですね。

AppleTVとはひと味違うテイストっぽくてちょっと楽しみな製品ではありますよね。
Twitterとの連携機能とか面白そうだし、Twitterのヘビーユーザの人にはたまらん製品かもしれないですね。

ただ日本導入は大分先になりそうで心配ですね。

Android携帯の日本導入はiPhoneの2年遅れでした。
AppleTVはすでに日本にも導入されていますが、GoogleTVはいつになるんでしょうね。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

こういうニュースを見ていると半導体関係って儲かっているように見えますが、実際は厳しいんですよねぇ。 [投資]


私が株初心者だった頃買って、今でも塩漬けてしまっている株にSUMCO[3436]があります。
半導体シリコンウェハ世界シェア2位の企業です。
(ちなみに1位は信越化学工業[4063]です。)

東芝等がフラッシュメモリを増産するためには、信越化学工業[4063]やSUMCO[3436]等からシリコンウェハを買う必要があります。

私が株初心者だった頃も、東芝等は毎年正月返上で半導体の増産をしていました。


iPodNanoやiPhone、SSD等を見て私は、「これは絶対に儲かるに違いない!!」と思ってSUMCO[3436]を買ったものです。

でもSUMCO[3436]って今年も赤字なんですよねぇ・・・しかも660億円(涙)

ホント世の中ってわからないですよねぇ・・・


株って難しい(笑)


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

せっかくなので、今日お散歩カメラしてきた写真を記事にしてみます。多分露出はイケてると思います(笑) [写真]

もうすっかり冬ですねぇ。
紅葉も少しは残っていましたが、寒桜なんかも咲いてたりしてました。

以下、素人写真なので、お見苦しい点もあるかと思いますが、よろしければ御覧ください。

DSC01515.JPG
NEX-5 E18-55mmF3.5-5.6

DSC01517.JPG
NEX-5 E18-55mmF3.5-5.6

DSC01526.JPG
NEX-5 E18-55mmF3.5-5.6

DSC01529.JPG
NEX-5 E18-55mmF3.5-5.6

DSC01432.JPG
NEX-5 E18-55mmF3.5-5.6

DSC01530.JPG
NEX-5 E18-55mmF3.5-5.6

DSC01512.JPG
NEX-5 E18-55mmF3.5-5.6


ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



RAWで撮るか?JPEGで撮るか?それが問題だ。 [写真]

私はカメラはNEX-5を使っています。
NEX-5はミラーレス一眼です。
ミラーレス一眼の良い所は、常に液晶を見て写真を取っているので露出補正の補正結果を確認しながら写真が取れる所だと思います。

しかし、そうは言ってもシャッターチャンスが一瞬って事もあり、露出補正をするのを忘れて写真を取ってしまう事もあります。

例えば以下に示す写真は今日お散歩カメラしてきた時に撮った写真なのですが、動物を相手にしているため、「逃げられる前に取らねば!!」という考えが先行して前回撮った写真の露出補正のまま写真を取ってしまっています。
結果、露出過多になっています。

DSC01527.JPG
NEX-5 E18-55mmF3.5-5.6


こういう時「RAWで取っていれば後から修正できるのになぁ」って思います。


私はMacユーザとしては一般的だと思いますがiPhotoで写真を管理しています。
iPhotoは割と早い段階でNEXシリーズのRAWに対応しています。
(これもAppleがSONYを買収する計画の一環か?(笑))

っで、いっちょRAWにチャレンジしてみるかと思い調べてみました。
すると良い感じに使える事はわかったのですが、実際に使ってみると以下に示すデメリットがある事もわかりました。
  1. JPEGで撮ると写真一枚が約5MB、RAWで撮ると約15MB。
    iPhotoは写真の取り込み時に自動でRAWの現像を行ってしまい、写真の表示やサムネイルの表示には現像したJPEGファイルを使うようなので、写真一枚に付き20MBの容量を覚悟しないといけない。
  2. RAWだとHDR撮影が行えない。

ん〜、ハードディスクがITB数千円で買える事を考えると写真一枚の容量も許容できなくは無いのかもしれないですがJPEGの4倍って考えると厳しいですよねぇ。

HDR撮影も滅多に使わないとは言え、あると便利な機能だし・・・

RAWって言っても限界があるので、撮る時に露出補正はちゃんと考えて撮った方が良いと思うし(それが面倒ならフルオートモードで撮れって話でもあるし・・・)


せっかくのミラーレス機だし、修行も兼ねてしばらくはJPEGで露出をしっかり確認しながら写真を撮って行こうと思います。

修行だ修行!!(笑)

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



タグ:jpeg RAW

なんだか少しづつSONYがAppleに歩み寄っているような・・・ [投資]


先日記事にしたWalkmanとDisneyにコラボの件といい、少しづつしかし着実にSONYとAppleの距離が縮まっていますね。


これは買収もあるかもしれないなぁ。


まあ、買収までは行かなくても資本・業務提携とかはあるかも・・・


タグ:SONY Apple
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

日本の取引所を統合するという案が民主党から出ているようです。課税方式の一元化だけでも実現して欲しいですね。 [投資]

総合取引所創設案、監督を「金融当局に一元化」=民主党PT」というニュースが出ていました。


確かに日本って、株に先物、FXと取引所も課税方式もバラバラでわかり難いんですよね。
私もFXとか先物とか興味あるのですが、なんか良くわからないので手を出していません。

株式は「特定口座・源泉徴収あり」という口座を証券会社に作れば税金を源泉徴収してくれるので、払いすぎる事はあっても、無意識に脱税してしまう危険性はありません。
なので、私は現在は株式のみに手を出しているのが現状です。



正直、土日も取引とか24時間取引とかはやり過ぎかなぁと思います。

ただFX等は脱税の温床になっている部分もあると思うので、課税方式の一元化は結果的に税収の増加に繋がるかもしれないと思います。
一つの証券口座で株式も先物もFXも取引できたらお金の管理も楽だし便利で良いですよね。

取引所の統合と課税方式の一元化は投資家と国がWIN-WINの関係になれると思いますので、ぜひ実現して欲しいと思います。


日本の取引所って世界第二位の流動性を誇っていたと思うのですが、何か手を打たないと、香港とかシンガポールに抜かれるのは時間の問題と思います。


ぜひ部分的にでも実現して欲しい案ですね。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今年はF1の総集編の地上波での放送は無いらしい・・・ニコ・ヒュルケンベルグがポールポジションを取った予選アタックが見れるかと期待していたのに・・・ [モータースポーツ]

「今年のF1総集編はいつ放送するのだろう?」と思いフジテレビのウェブサイトを見てみましたが記述がありません・・・

しょうがないのでググってみた所、今年の地上波での放送は無いみたいです・・・(涙)


毎年、正月休みを利用して見るのを楽しみにしていたのに・・・(涙)

予選が録画できないというありあえないトラブルで見る事ができなかったニコ・ヒュルケンベルグのポールポジションを取った予選アタックが見れるかと期待していたのに・・・(涙)


思えば、今年は
  1. 予選の放送時間が45分から30分に変更される。
  2. 雨のため予選を日曜の午前中に行うという想定外の出来事があったとは言え、日本GPの予選が放送されない。
  3. チャンピオン争い佳境な上に、ニコ・ヒュルケンベルグがポールポジションを取ったという大事な大事なブラジルGPの予選がたがが野球のために放送されたんだかされなかったんだか・・・

とF1地上波放送受難の年でした・・・
そこの加えて止めを刺すようにF1総集編を地上波で放送しないとは・・・


このままでは日本からF1の火が消えてしまうのではないか・・・


私はフジテレビのF1放送を応援するために株主になっているんですよ。
お願いしますよ。フジテレビさん。
日本からF1の火を消さないでください。


タグ:F1 2010 総集編
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Disneyの個人筆頭株主ってジョブスだよねぇ・・・そう考えるとWalkmanとDisneyのコラボって凄いな(笑) [IT]


Disneyと言えば個人筆頭株主がスティーブ・ジョブス。
スティーブ・ジョブスと言えばApple。
Appleと言えばiPod。
iPodと言えばWalkmanのライバル。

って考えて行くと、このコラボって奇跡じゃない?

まあ、ジョブスは個人筆頭株主だってだけでDisneyの経営に参画している訳じゃないだろうから、別に普通か(笑)

でも、これがAppleのSONY買収の先鞭だったりしたら怖いよねぇ(笑)


タグ:iPod Walkman Disney

「A案か?B案か?」って・・・C案は抹殺っすか?光の道。 [IT]



A案か?B案か?」って、このニュースによると光の道の議論って三案あったはずですが・・・
  1. アクセス回線部門をNTTグループから別会社化する「資本分離」(これが孫さんの言うB案?)
  2. NTTグループの傘下として別会社化する「構造分離」(この案は抹殺?)
  3. 分社化せずに他部門との間で人事・情報・会計の区切りを明確化する「機能分離」(これが孫さんの言うA案?)

それとも総務省のタスクフォースとは全く別に二案考えて比較しているのだろうか・・・

一番あり得ない案と自分の意図する案の二択にしてダブルバインドに持ち込むつもりですね。
恐ろしい人だ(笑)


まあ、通信会社が蚊帳の外に置かれて議論が進んでいる(実質的には進んでいない?)所に憤りを感じる所は理解できますけどね。


どこまでやるつもりなんだろう・・・


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。