SSブログ

iMacのリモコンの電池を交換しました。 [IT]

最近のiMacにはコスト削減のためか付いていないみたいですが、私のiMacは古いのでリモコンがついていました。

DSC01414.JPG

このリモコンを使うとiMacを旧AppleTVのように使えるというシロモノです(笑)


基本的には使わない物なのですが、音楽を流していてちょっと止めたい時に使ってました。

iMacを部屋のオーディオをとして使っていると、例えば電話がかかってきた時等、ちょっと音楽を止めたい時にiTunesを起動してマウスを操作して音楽を止めるのは手間ですからね。


っが、もう何年も使っていただけあって、動かなくなってしまいました。
「あ〜、これはたぶん電池切れたな。Apple製品だし電池交換とかできないんだろうなぁ。新しいリモコン出ているみたいだし買っちゃおうかなぁ」

等と思いながら調べていたら、Apple製品にしては珍しく電池が交換できる事がわかりました(笑)


っという訳で早速交換です。
手順の通りに作業したら電池を取り出せました。

DSC01415.JPG

後は購入してきたコイツに交換するだけです。

DSC01417.jpg

結構簡単に交換できました。


しかし、交換方法を見ると、
Apple Remote の電池の残量が少なくなると、それを示すアイコンがコンピュータに表示されるので電池を交換してください。

っとあるのですが、そんなアイコンは出ませんでした。
見逃してただけかなぁ・・・

それとも我慢して根気よくボタンを押し続けていればまだ反応したのかなぁ?

赤外線が飛ばないんだからiMacが電池残量が少なくなっている事を知る事はできないと思うのだが・・・
本当にアイコン出るのかなぁ?

Apple Remote MC377J/A

Apple Remote MC377J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: Personal Computers





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。