SSブログ

日本の取引所を統合するという案が民主党から出ているようです。課税方式の一元化だけでも実現して欲しいですね。 [投資]

総合取引所創設案、監督を「金融当局に一元化」=民主党PT」というニュースが出ていました。


確かに日本って、株に先物、FXと取引所も課税方式もバラバラでわかり難いんですよね。
私もFXとか先物とか興味あるのですが、なんか良くわからないので手を出していません。

株式は「特定口座・源泉徴収あり」という口座を証券会社に作れば税金を源泉徴収してくれるので、払いすぎる事はあっても、無意識に脱税してしまう危険性はありません。
なので、私は現在は株式のみに手を出しているのが現状です。



正直、土日も取引とか24時間取引とかはやり過ぎかなぁと思います。

ただFX等は脱税の温床になっている部分もあると思うので、課税方式の一元化は結果的に税収の増加に繋がるかもしれないと思います。
一つの証券口座で株式も先物もFXも取引できたらお金の管理も楽だし便利で良いですよね。

取引所の統合と課税方式の一元化は投資家と国がWIN-WINの関係になれると思いますので、ぜひ実現して欲しいと思います。


日本の取引所って世界第二位の流動性を誇っていたと思うのですが、何か手を打たないと、香港とかシンガポールに抜かれるのは時間の問題と思います。


ぜひ部分的にでも実現して欲しい案ですね。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。