SSブログ

今年も損で終わりました・・・ [投資]



今年はシステムトレード本格運用初年度として「利益を出すぞ〜!!」と張り切って相場に挑んだのですが・・・

振り返って見ると自分に足りないものが多々ある事に気付かされ、勉強勉強また勉強の一年でした。
年初にシステムトレードを始めた際のシステムは今は一つも生き残っていません・・・

でも、結果として「少しはロバストなシステムになったかな?」と思います。
言い訳にしかなりませんが、現在のシステムで2010年のデータを使ってフォワードテストを行うと、小幅ですが、利益が出るんですよね。
まあ、今はすべてカウンタートレンドのシステムになってしまっているので、カーブフィッティングになっている可能性は捨てきれませんが・・・


今年を時系列で振り返ってみると、
1月:
カウンタートレンドのシステムでポジションを建てたJALが前原大臣の発言により連日ストップ安になり大損失を出す。
いきなり大幅マイナスからのスタート。キビシー(涙)
っていうか今運用しているシステムもそうなんですが、日経225採用銘柄がイキナリ連日ストップ安で紙切れ同然になるパターンはシステムの想定範囲外ですよ。
JALは債務超過になっている事を財務諸表を偽造する事で隠蔽して日経225にまで採用されていたのですから、これは歴史に残る詐欺事件だと思います。
ホリエモンがあれだけの仕打ちを受けたのに、JALの歴代経営者が目立った刑事罰を受けていないのはおかしいと思います。
JALのやった事と比べたら、ライブドアのやった事なんて可愛いもんじゃないですか(怒)

2〜3月
トレンドフォローのルールがそこそこ機能し、ちょっと利益が出る。

4月:
以前から裁量で買い集めていたサマンサタバサジャパンリミテッドの株が急騰したので一部を利食いして元本を回収する。

5月:
ギリシャショック発生。
トレンドフォローで建てていたポジションの損切りでまた大損失を出す。
ここで出した損失の大きさをキッカケにポジションサイジングを勉強し、システムに組み込む。

6月
生まれて初めて株主総会なるものに出席してみる。

7月〜10月
無意識にカーブフィッティングしているシステムを発見した事をキッカケにシステムを全面見直しする。

11月〜12月:
全面見直ししたシステムでトレードを行うが小幅に損(と言っても誤差の範囲ですが・・・)が出ている状態。


こうやって見直してみると皮肉な事に
  1. システムトレードでは大損を出す。
  2. 裁量のトレードではリーマンショック以降ファンダメンタルズを見ながら慎重に買っていった銘柄、特にサマンサタバサで実りがあり利益を得る。

という結果になりました。

今年は確定させた損益でいうと損で終わっていますが、裁量で買った銘柄には評価益が乗っているものが多いので、無理に利益を出そうと思えば出せない事はありませんでした。
まあ、期間投資家じゃないんで単年の利益にこだわっても意味ないので、素直に損で終わらせました。

っていうかJALの一件さえ無ければ今年は余裕で利益出せていたのですけどねぇ・・・
クソ前原め、少しは相場の事も意識して発言しやがれ(怒)
「株主にも責任を取ってもらう。」とか言って100%減資までして・・・こっちは詐欺事件の被害者なんですけど?
民主党政権の人達は総理なり大臣なりの決定・発言の重さを理解していませんよね。


来年の目標は・・・来年こそシステムトレードで利益を出したいです。
1円でも良いので利益を出したいと思います。
今年損を出し苦しみ勉強し考えて組み直したシステムが機能してくれる事を祈りたいです。
2000から2009年のデータを使ったバックテストでも、2010年のデータを使ったフォワードテストでも利益は出ているので、イケルと思いたいです。

今のシステムが軌道に乗って、FX等にも手を出す余裕が出たら最高ですね。

まあ、どうなるかは相場のみが知るですけどね。
今日の為替の動きが来年一年を占っているようでちょっと心配です。


来年は実りの一年になりますように(祈)


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。