SSブログ

PSPgoベースでOSがAndroidってあり得るんですかねぇ? [IT]


「年末だし何もニュース無いだろうからブログの更新サボろうかなぁ・・・」等と思いながらニュースサイトをチェックしたら、何故か今になってこのニュースが出ていました。
AFPBBって、載せるニュースも独特ですよね(笑)


っで、PSPgoベースの件ですが、WikipediaによるとPSPgoのCPUはMIPSとなっています。

一方Android携帯で良く使われているSnapdragonってプロセッサはARMベースらしいです。

っとすると、実装方式としては以下の二案考えられる訳です。
  1. ARM系のプロセッサを載せたハードウェアにAndroidを載せて(つまり普通のAndroid携帯)PSPのエミュレータを載せる。
    外観はPSPgoっぽい形にする。
  2. MIPS向けにAndroidをビルドしてPSPgoに載せる。
    当然電話として使えなけれえばならないのでハードウェアの中身はそれように設計する。
    PSPのゲームをAndroidから起動するラウンチャをアプリとして載せる。

ARMベースのプロセッサでエミュレータでPSPと同等の性能が出せる程の高性能なチップが世の中に存在するのかどうか知りませんが、ARMが省電力をメインターゲットに設計されている事を考えれば、存在しなそうだし、存在したとしてもエミュレータ方式だと消費電力大きそうでナンセンスですよね。

なので、個人的にはMIPS向けにAndroidをビルドして実装してくるのではないかと思っています。
すでにGoogleTVでIntelAtom向けにAndroidをビルドしている実績もありますし、AndroidのアプリはJavaで書かれていてVMで動くのでAndroidのアプリも問題なく動かせると思いますしね。


さて、どんな形で出てくるのかは・・・2011年の楽しみですね。
電車の中でPSPで遊んでいる人を良く見かけますし、私個人的にもPSPgoは所持しているのですが、「この大きさなら携帯電話として持ち歩くの有り。」と思っていますので、意外とAndroidのキラー端末になる可能性大と思います。


私はPSPgoを持っているので、あえてPSPgo携帯を買おうとは思いませんが・・・
PSPgoも値下げされた事だし、無理にPSPgo携帯を待たなくても良いと思うけどなぁ。
PSPでインターネット接続が必須なゲームって知らないし。

PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 パール・ホワイト(PSP-N1000PW)

PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 パール・ホワイト(PSP-N1000PW)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。