SSブログ

Verizon用iPhoneキターーー [IT]


半ば公然の秘密の感があったVerizon向けiPhoneですが、ついに正式発表されましたね。

アメリカでAT&Tの独占販売が崩れたという事で、日本でも同様の事が起きるのか興味アリアリですね。

VerizonはCDMA2000でネットワークを構築していると聞いています。
たぶん日本のauと同じ方式ですよね。

という事は日本だと技術的には以下の4キャリアからの発売が可能となったという事ですよね。
  1. NTTドコモ
  2. au
  3. SoftBank
  4. イー・モバイル

今まで技術的な問題によって交渉のテーブルにつく事すらできなかったau辺りは、このタイミングは逃さないでしょうねぇ。
たぶん水面下ではすでに交渉を行っているのでしょう。

キャリアメールとかどうなるのか興味ありますねぇ。
iOSのMMSは標準化団体が策定した標準的なMMSです。
SoftBankはこの方式でキャリアメールを実装しているのでiPhoneでMMSが利用できる訳ですが、ドコモは独自規格なので仮にドコモからiPhoneが出てもMMSは専用アプリでも用意しないと使えないと思われます。
auのキャリアメールはどういう方式なんでしょうねぇ。
Wikipediaに記述が無いからわからないや(笑)

Verizon版iPhoneの詳細がわからないのでなんとも言えないですが、アメリカだとキャリア間でもSMSでやりとりできるので、Verizon版iPhoneではMMSが利用できない可能性もあるかと思います。

auがどのような方式でMMSを実装しているのか知らないですが、もしドコモのように独自方式だったりするとキャリアメールが使えないという事も考えられますね。
日本だとキャリア間でSMSのやりとりができないのでMMSが使えないと致命的かも知れないですね。
  1. 日本でもSoftBank以外からiPhoneが出るのか?
  2. 出るとしてMMSは使えるのか?
    日本通信のSIMロックフリーiPhoneのように使えないのか?
  3. ランニングコストはSoftBankと比べてどうなのか?
    SoftBankのiPhoneって他のスマートフォンと比べてランニングコストが安いのも魅力の一つと思います。
    他キャリアからiPhoneが出るとしてSoftBankに対抗して戦略的なランニングコストを設定してくるのか?
    他のスマートフォンと同じ料金体系になるのか?

興味ありますねぇ。


タグ:Verizon iPhone
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。