SSブログ

スパイカー・・・かつてはF1にも参戦した事のあるメーカーなのに・・・事実上の廃業だよね?これ? [投資]


確かスパイカーがサーブを買収した時も記事を書いたような・・・ちょっと見てみよう。

ふ〜む、当時の私が正しいとするとサーブ株の大半は未だGMが持っていてスパイカーの持株は少しなんですね。
それで今回スポーツカー部門を売却してサーブの経営に専念すると・・・
会社名も変えると・・・

事実上の廃業ですな。これ。

経営陣とその取り巻きだけはGMの傘下に逃げて、その他の従業員は新しい買い手の元で働けるのかリストラされるのか・・・


不況って嫌ですねぇ。
スパイカーって言えばかつてはF1にも参戦した事あるメーカーですよ。(F1チームはフォース・インディアに売却)
ルマン24時間レースにもアルミをリベット止めして作ったボディの車で参戦したりした個性的なメーカーだったのですが・・・


サーブ買収時の私の記事では
このニュースはそう遠くない未来に次の展開がありそうです。

って書いています。
一年チョットで動きがありましたね。
しかし、まさかこういう展開だとは思っていませんでした・・・



ニュース記事によるとスパイカーの買い手はロシアのファンドみたいだから、たぶんロシアの自動車メーカーへの転売を目論んだ取引なんでしょうね。
上手くすればロシアのスポーツカーとしてスパイカーというブランドは生き残れるのかな?
なんらかの形で残ってくれると良いなぁ・・・


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。