SSブログ

ThunderboltってのはUSB2.0を置き換える規格と考えて良いのかなぁ? [IT]


世の中にはUSB3.0なんていうUSB2.0の後継規格が存在し製品もすでに販売され始めていますが、AppleはFireWireの時みたいに違う規格を持ってきましたね。

ただこのThunderboltってIntelが「Light Peak」って開発コードネームで開発していた規格みたいです。

って事はコントローラはIntel製のチップセットに含まれているのかな?
だとするとHPやDELLも採用してくるんですかねぇ?

USB3.0ってイマイチ普及の兆しが見えてこないし、Intelが強力にPushしたらThunderboltがUSB2.0を置き換える規格になりそうですね。

他のPCメーカの動向を注意する必要がありそうです。


でもぶっちゃけ今の私はUSB2.0で事足りているんですよねぇ。
私が自分のiMacにUSBで接続しているデバイスって、
  1. アップル Apple Keyboard (テンキー付き) -US MB110LL/A
  2. マイクロソフト レーザー マウス Arc Mouse ホワイト ZJA-00050
  3. TimeMachine用ポータブルHDD
  4. iPhone4
  5. ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

・・・少なくとも今の私にとってThunderboltは必要なさそうです。(笑)
Thunderbolt接続の大容量ポータブルHDDとか出たらTimeMachine用のディスクを新調するかな(笑)


フルサイズセンサーの一眼レフでRAW撮りする人なんかは撮影した写真をMacに取り込むだけでも結構時間が必要でしょうからThunderboltに対応したフルサイズセンサーの一眼レフカメラとか出たら威力を発揮しそうですね。
α99とかがそういうカメラになったら面白い事になるかも?(笑)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。