SSブログ

無謀ですが、F1開幕前に今年のコンストラクターズチャンピオンシップを予想をしてみようかな。 [モータースポーツ]



今までに得られた情報を参考に今年のコンストラクターズチャンピオンシップの順位を予想してみます。
まあ当たるも八卦当たらぬも八卦という事で(笑)

順位チーム根拠
1レッドブル好きなチームなので願望です。(笑)
しかし去年のチャンピオンチームですし、今年のウィンターテストでも好調なようでしたので可能性は十分あるかと。
今年はウェーバーがドライバーズチャンピオンシップを取ってくれるとうれしいな。
2フェラーリ一発の速さはちょっと疑問ですが、ウィンターテストでは好調でレースペースと信頼性は良さそうですよね。
名手アロンソが駆るマシンでもありますし、手堅くポイントを重ねて最後までチャンピオン闘いに絡んでくるパターンかと。
今年こそマッサにも完全復活して欲しいですね。ブラジル辺りで優勝してくれないかなぁ。
3マクラーレン正直厳しいと思います。この順位は期待を込めての順位です。
未だ謎のベールに包まれたマクラーレンのマシンですが、ウィンターテストでの走りこみも十分とは言えませんし、速さの面でも信頼性の面でもシーズン序盤は苦戦すると思います。
しかし名門マクラーレン。シーズン中のアップデートで確実に速さと信頼性をアップさせてシーズン中盤以降は活躍してくれると期待しています。
4メルセデスGP結構攻めたデザインで好感の持てるマシンですし、ウィンターテスト中にも次々とアップデートを持ち込んできて、とにかく気合が感じられます。
ドライバーも悪くないですし、シーズン序盤は3番手位で、中盤から後半辺りで調子を上げてきたマクラーレンに抜かれてこの辺りの順位に落ちつのかなと。
ただし、ウィンターテスト中に空タン+スーパーソフトタイヤによるパフォーマンスランを行う等、何かハッタリをかましている雰囲気もあるので蓋を開けてみたら去年と同じという可能性も・・・(汗)
5ロータス・ルノーGPなかなか速そうなマシンで今年は期待できそうですが、相変わらず予算が少なそうなのとクビカの脱落が影響して頑張ってもこの辺りかなぁと・・・
いやニックも速いと思いますよ。個人的にも好きなドライバーですし。でも今年のマシンって100%クビカに合わせて設計されていると思うんですよねぇ。ニックに変わってからの走りこみも十分とは言えないですし・・・
まあ、噂の前方排気がクリティカルヒットしてくれたら案外もっと活躍するかも知れないですけどねぇ。
今年のダークホースである事は確かだと思います。
6ウィリアムズウィンターテストでKERSのトラブルを解消できなかった所は気になりますが・・・
名門ですし、それなりの順位には食い込んで欲しいなぁという期待も込めてこの順位としておきます。
今年はパストール・マルドナドが加入した事でベネズエラマネーで潤いそうですし、シーズン中のアップデートも積極的に行って行けるのではなかなぁと。
マルドナドはルーキー兼ペイドライバーとは言え、GP2でもチャンピオンになっている速いドライバーですし、バリチェロは大ベテランなのでドライバー的には死角は無いと思うんですよねぇ。
7フォース・インディア手堅い作りのマシンですし、ウィンターテストも手堅く纏めたので、手堅くこの辺りの順位は確保して来るかなぁと(笑)
このチームはシーズン中にニコ・ヒュルケンベルグが下克上してくれる事を期待ですね(笑)
今年初開催のインドGPで良い成績を上げられると良いですね。
8トロ・ロッソウィンターテストで意外と評判の良かったチームですし、レッドブル好きの私にとってはこのチームも好きなチームなので、本当は6位くらいにしたい所なのですが、活動資金も限られているチームですし、冷静に考えたらこの辺りが限界かなぁと。
シーズン序盤は意外に活躍してくれるかもしれないと思いますが、シーズンが進むにつれてアップデートの速度で有力チームに遅れを取ってきて最終的にはこの辺りの順位に落ち着くのかなぁと・・・
ハイメ・アルグエルスアリの成長に期待ですね。
9ザウバー我らが可夢偉のマシンですし、フェラーリ製のKERSは信頼性も良さそうなので気持ち的にはもっと上の順位にしたい所なのですが、マシン的にイマイチだった去年のマシンの正常進化版といった感じで今年も苦戦しそうな気がするんですよねぇ・・・
メキシコマネーで潤いだしたのはセルジオ・ペレスと契約できてからだと思うので今年のマシンは低予算の中設計されたんだと思うんですよねぇ・・・
頑張れ可夢偉!!
10チーム・ロータス去年の時代遅れなデザインのマシンから脱却して、一気に今風のマシンを作ってきました。
ドライバーも良いドライバーを二人揃えているので新興チームの中ではトップを取ってくるのは間違いないかなと。
上手くしたらザウバー辺りも食えるかも知れないと思います。
11マルシャ・ヴァージンレーシングこのマシンも好きなマシンなんですけどねぇ・・・
戦闘力を発揮できなかった去年のマシンの正常進化版といった感じですし、他の新興チームがXトラックのギアボックスを捨てたのにこのチームだけは今年もXトラックのギアボックスを使っているという辺り・・・期待できないのかなぁ・・・
信頼性は去年よりは良いと思うのでヒスパニア・レーシングが信頼性で苦しんくれてこの順位かなぁと・・・
12ヒスパニア・レーシング意外な事に攻めたデザインのマシンを作ってきました。ウィリアムズ製のギアボックスを使っているという所も良いと思います。マシンのポテンシャルはありそうです。
しかし残念ながらウィンターテストでは結局マシンを走らせる事ができませんでした・・・
今年は信頼性に苦しめられて最下位に甘んじるシーズンになるかなぁと思います
来シーズンにつながればOKでしょ。


いががでしょうか?
きっとシーズンが終わった時に見直してみたら大外ししているんだろうなぁ。
ピレリタイヤとか読めないし・・・


予想外のシーズンになる事を期待ですね。(笑)


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

昨日は情報が少なくってわかっていませんでした。カダフィ大佐と18日に停戦で合意していたのにデモ隊への攻撃が終わらなかったので仕方なく軍事介入したのですね。 [投資]


しかしカダフィ大佐ってのもアウトローな人ですね。

停戦の合意がされていたのにデモ隊への虐殺が続いているようでは軍事介入やむなしですね。
普段ならこの手の行動では反対を表明するフランスが多国籍軍に参加しているのも納得です。

しかし停戦で合意しておいて虐殺を続けて多国籍軍が軍事介入を始めたら停戦を申し込んで来るってどういう神経しているんでしょうねぇ。カダフィ大佐って。


カダフィ大佐は一癖も二癖もある人物なようなので、まだ平和までは一波乱あるかもしれませんが、これをキッカケに中東北アフリカでの騒動が沈静化に向かう事を祈ります。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

なんか東日本大地震のニュースで溢れているのを隠れ蓑にして超えてはいけない一線を超えてしまったんじゃないの?・・・これ・・・ [投資]


確かにカダフィ大佐が軍を使ってデモ隊を鎮圧している事は人道的に許される事ではありません。
しかし、だからと言ってNATO軍でリビアに攻撃をして良いと言うのでしょうか?
内政干渉だと思うのですが・・・


何より軍事力を持って事をなしてはカダフィ大佐と同じ事をしている事になります。
同じ手段を用いておいてカダフィ大佐を非難できるのでしょうか?


軍事力に訴える前にできる努力がまだありそうに思います。
東日本大地震の影響で私の元まで伝わってきていないだけかもしれませんが、国連の特使がカダフィ大佐に会談を申し込んだという話は聞いていません。

軍事行動は平和的に事態を解決する術がすべて無くなった時に最後に切るべきカードだと思うのですが・・・

なんだか日本の災害を利用して一部の交戦派の人間が暴走しているような気がして心配です・・・


なんだか世界的にキナ臭くなってきて嫌な感じですねぇ。
正義の戦争より偽りの平和の方が良いと私は思うのですが・・・


2011/03/21追記:
18日に停戦で合意していたのにカダフィ大佐の軍がデモ隊への攻撃を止めなかったので仕方なく軍事行動に出たようです。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ついつい東日本大地震のニュースに釘付けになってしまいますが、実は世界中が大変な事になっているんですよねぇ・・・ [モータースポーツ]


中東北アフリカでのデモも拡大し続けているんですよねぇ・・・
F1バーレーンGPも今年の開催を諦めてしまいました・・・


先進国で起きる天災に、新興国で起きるデモ・・・
なんだかディザスター・ムービーを見ているようで「真実は小説より奇なり」とはよく言ったものです・・・

「マヤの暦が2012年で終わっているから世界は2012年で消滅する」って説も「無くはないかなぁ・・・?」なんてちょっと思ってしまいますね。


私の好きな株もF1も世界が平和であって初めて成立します。
一秒でも早く世界が秩序を取り戻してくれる事を願わずにはいられません。


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

世界中が協力してくれるねぇ・・・ [投資]


ほんと世界中が応援してくれているのを感じますねぇ(涙)


まあ、日本が潰れると自分達にしわ寄せが来るっていうのも少しはあるんでしょうけど、



やっぱり根底にあるのは善意ですよねぇ。これ。
日本経済が駄目になったら被災地の復興もままならないですものねぇ。
これが被災地復興の一歩となる事を願います。


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今日は仕出し弁当屋は来たけど、コンビニでは相変わらず食べ物が売っていません・・・ [投資]


なんか東京もプチ被災地だよねぇ。
放射性物質は(微小だけど)飛んでくるし・・・
電車は相変わらず間引き運転だし・・・

「喉が乾いたなぁ」と思っても

IMG_0135.jpg

・・・だよねぇ。
自販機も電気使うもんねぇ・・・


しかしここで負けて東京が機能不全に陥ったら日本が沈んでしまいます。
ここが踏ん張り所です。
江戸っ子の意地を見せるんじゃ〜!!
って、俺、浜っ子だけど(笑)



今日はやっと株価が反発しました。
出来高を見てみると・・・結構出来てますねぇ。

私は日経平均採用銘柄の出来高をその銘柄の売買単位で割って何単位売買されたか求め、これを合算した値を日経平均株価の出来高として見ています。
あくまで参考値としてですが。

例えばトヨタ自動車[7203]だと今日の出来高は25,428,500株
売買単位は100株なので今日は25,428,5単位売買されたと求めます。
これを日経平均採用銘柄すべてについて求めて合算する訳です。

直近6営業日は以下に示すようになっています。
日付日経平均株価終値(円)出来高
2011/03/16(水)909316131828
2011/03/15(火)860519899623
2011/03/14(月)962016678902
2011/03/11(金)1025410542958
2011/03/10(木)104345629666
2011/03/09(水)105895668993

ちなみに2011/03/11(金)は地震発生日ですが、出来高が大きいのはメジャーSQだったからだと思います。
地震発生は大引け直前だったので、あそこで売りを入れられた人は相場の天才だと思います(笑)


ね、今日の出来高、結構出来ているでしょ?
月曜日と同じ位、通常日の三倍位の出来高です。
空売りの買い戻しやオーバーナイトのデイトレーダーだけではここまで出来ないと思うんですよねぇ。
ちょっと明るい兆しですよね?

まあ、日柄の調整は必要だと思いますが・・・
原発さえ落ち着けば・・・
頑張れ東京電力!!


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今日は昼食難民になってしまったよ・・・ [投資]


昨日の状態を踏まえて鉄道会社と東京電力が協議したのでしょうか?
今日も電車は間引き運転でしたが、頑張ればなんとか出社できる状態でした。
会社にもほとんどの社員が出社していましたね。
遠距離通勤の人が遅刻して来る程度でしょうか・・・


しかし、私の務めている会社には仕出し弁当屋さんが来るのですが、今日は来ませんでした・・・
しょうがないのでコンビニで何か買って昼メシにしようと思ったら食べ物がほとんど売っていない・・・
よく探したらカップラーメンが少し売れ残っていたので、コレを買って給湯室でお湯を入れて食べました。
危うく昼メシ抜きになる所でした(笑)
物流が停滞しているからですかねぇ。
首都東京の機能は辛うじて維持されているって感じです。


しかし、この株価の下落は想像以上ですねぇ・・・
原発?原発が原因なの?
二日で1649円の下落ですか・・・
二日で約16%の下落・・・

これは・・・日本経済の評価が二日で約16%下がったって事ですよねぇ・・・

月曜日の下げは地震の影響を織り込むという事で理解できるのですが、今日の下げは・・・
オーバーシュートだと思いたいですね。
出来高も通常の三倍以上あるし、ここがセリングクライマックスだと思うけど・・・


どうでしょ?


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ちょっと日本経済が麻痺しかかっているんじゃないの? [投資]


計画停電じゃなくて無計画停電なんじゃないの?
このままじゃ日本経済が麻痺しちゃうよ・・・




今朝出勤しようとすると私の最寄り線である京浜急行のダイヤが大幅に狂っていて、会社に遅刻していまいました。
ニュースによると横浜駅ではJRが運行していないくて京浜急行に乗るために列ができていたとか・・・


この朝の状態にマイってしまったのでしょうか?
京浜急行は15:30から運行を停止する事を発表しました。
なので私は会社を早退して京浜急行が止まる前に帰りました。

遅刻して出社して早退するって・・・ダメ社員じゃん。俺(笑)


で家に帰ってくると14:40位だったので東京株式市場の大引けを見ました。
想像以上にガッツり下がってました・・・

正直「今日は日経平均株価一万円の攻防になるかなぁ?」と思っていたのですが、見てみると9600円台・・・想像以上の下げです。
200日移動平均も割れてしまいましたね・・・


東京電力は想像通りストップ安売り気配のままでした。
一応成り行きでつなぎ売りの注文を入れていたのですが、気配値が安すぎてつなぎ売りにならない状態だったので注文をキャンセルしました。
まあ、あのまま放っておいても比例配分に当選するとは思えませんが・・・


そして今、日経平均先物を9490円・・・
キビシー


たぶんこの株価って今の日本経済の状態を良く現していると思いますね。
今日会社に出社していた社員は3分の2位だったと思います。
電車の運休で出勤不能な社員が多かったです。
こんな状態がこれからも続くのだとすると、遠からず日本経済は麻痺すると思います。

計画停電は良いと思いますが、電車は通常通り運行しないとヤバいと思います。
東京が機能不全に陥ったら日本経済が麻痺しますよ・・・


実は今このブログを書いているこの瞬間、私の家は計画停電になるはずの時間です。
しかし、こうしてブログを書けているように停電が行われていません。
正直、今日ブログを更新できるとは思っていませんでした・・・



計画停電は躊躇せずやった方が良いと思います。
その代わり電車に優先的に電気を回してみんなが通勤できるようにした方が良いと思いますよ。
でないとマジで日本経済が麻痺すると思います。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

事件は売り事故は買い。 [投資]


時間を経つに連れて原発の状況はドンドン悪くなっています。
福島第1原子力発電所の3号機の冷却にも問題が出て炉心融解が起こっている可能性があるとか。




さて明日は月曜日です。
東京株式市場が開くと思います。
東京電力[9501]の株価はどうなるのか・・・

原発に海水を注入して原発を冷却しているという事は事実上原発を破棄するという事だと思います。
また、この原油高のご時世に、原発が使えないため火力発電で電力を確保しなければならないとなるとかなりの重荷です。
東京電力[9501]の業績に与える影響は小さくないと思います。
普通に考えれば東京電力[9501]の株価は下がると思います。


相場の世界には「事件は売り、事故は買い。」という格言があります。
普通に考えれば今回は地震によってもたらされた事故なので、株価が下がった所を買うのが正しいと思います。
電力株は高配当銘柄として有名で、配当金の権利取り最終日も今月の25日でしょうか?
株価が下がれば年金等が買いに来る事も考えられるので買い場がやってくると考えられると思われます。


でも、本当に事故なのでしょうか?
原発の安全装置が十分に働かずシリアスな状況に陥っているのは事件なのでは?
後付で情報が発表され、後になる程都合の悪い情報が出てくるのはディスクロージャーに問題があるのでは?
この後も状況が落ち着くに連れて都合の悪い事実がドンドン明るみに出てくるという事になるのでは?

事件と考えればここは売り場と言えると思います。
配当金の権利取りで一時戻っても配当の権利落ち後には株価の下落が続く可能性もあると思います。



さて、なんで私はこんな話を書いているのか?
実は東京電力[9501]の現物株を少し持っているのです・・・
明日の朝までに対応方針を決めなければならないのです・・・(涙)
帰宅難民になるは持株はヤバそうだわで踏んだり蹴ったりです・・・(涙)

さてこういう場合、考えられる対応策は以下の三つだと思います。
  1. 持株を投げて手仕舞う。
  2. つなぎ売りを入れる。
  3. 日和見を決め込む。株価が下がらなければそれで良し。下がったらナンピンする。

私が東京電力[9501]を買った理由は以下に示す理由です。
  1. 配当金が欲しい。
  2. 自分の生活を縁の下で支えてくれている会社を応援したい。

なので「投げて手仕舞う」は私の場合、ちょっと違うと思います。


つなぎ売りを入れるか・・・?
日和見を決め込むか・・・?


つなぎ売りはコストを要します。
手数料はもちろん貸株料も取られますし、逆日歩が付く可能性も有ります。
ストップ安比例配分になったり売り禁になったりでつなぎ売りを行えない可能性もあります。
またシステムトレーダーの私にとって裁量でつなぎ売りを入れるというのはスタイルにも反します。

普通に考えれば日和見かなぁ・・・

でも、考えようによってはつなぎ売りを勉強するチャンスでもあります。
つなぎ売りの様な相場技法は体で覚えないと身につかないと思います。


・・・


悩むぅ・・・


人生って楽しいなぁ・・・(涙)


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

東京では電車がすべて運休になって、私は帰宅難民になりました。 [その他]


まずは今回の地震で犠牲となった方々のご冥福をお祈りしたいと思います。
時間が経つに連れ被害状況がわかってくると想像以上の被害でただただ驚くばかりです。




地震発生時、私は東京で仕事をしていました。
築4年位の新しいオフィスビルで免震構造のビルです。
14階にいました。
もの凄く揺れました。
机にしがみついていないと吹き飛ばされる位揺れました。
ただ新しいビルという事もあり耐震対策はしっかりされていたので物が飛び散るという事はありませんでした。
揺れが収まったらみんな仕事に戻ったくらいです。(笑)


しかしインターネットで調べた所、電車は停電で止まっているとの事。
電車って自前の発電施設と電力会社からの送電網と二系統の給電体制をとっていると思うのですがそれが停電で運航停止・・・この時点で帰宅に公共機関を使えないであろう事を半分覚悟しました。


帰宅時、試しに最寄り駅を覗いてみましたが駅の電気すら消えている状態。
この時点で徒歩で帰宅する事を覚悟しました。
幹線道路をひたすら歩いて行けば良い。
少なくとも帰り道はわかる。
迷ってもiPhoneで検索すれば良い。
距離は・・・箱根駅伝一区間位のハズなので・・・20km位か?
厳しいけど歩けない距離じゃ無いハズ。時速4kmで歩けるとして5時間位か・・・


気を紛らわせるためにiPhoneで音楽を聞きながら歩きました。
歩いて歩いて歩き続けました。
周りは私と同じように覚悟を決めたと思われる人達で溢れていました。
携帯電話が通じ難くなっているのか公衆電話には列ができていました。


途中停電になっている地域があって、信号機が止まってしまっていました。
警察官が手信号で交通整理をしていました。

IMG_0132.jpg

しかし、警察官も人数が足りず交通整理が行われていない交差点もあって、道路交通も麻痺していました。


都会の明るい夜に慣れている事もあって停電した町は予想以上に暗くて怖かったです。
足元も良く見えなくて歩くのも難儀する位でした。
地震の結果道路がどうなっているのかわからないのに、良く見えない状態で歩かなければならない・・・正直怖かったです。


停電となった町はまるでゴーストタウンでした。

IMG_0134.jpg

まるで別世界に迷い込んだようで怖かったです。


家が近くなってきた頃にはさすがに足が痛くなってきました。
一休みしようかとも考えましたが、適当な場所も無いし、暗いし、寒いし、一刻も早く家の状況を確認したい。
また、一度休んでしまったらまた歩き出せるか自信もありませんでした。
足の痛みを押し殺してひたすら歩き続けました。


歩いて歩いて・・・無事家に帰りつく事ができました。
幸い家の中は積んであったCDがちょっと崩れている程度で、被害は無いに等しいかったです。
iMacが倒れて壊れているのでは無いかと心配だったのですが、何事も無かったようにスックと立っていてシステムトレード用の日次バッチ処理もちゃんと実行しておいてくれていました。(笑)
iMacって見た目は頼りない立ち姿なのですが結構ガッチリ立っているんですね。

DSC01783.JPG
DSC01784.jpg


帰宅途中、町の様子等をTwitterでつぶやきながら帰りました。
正直ちょっと楽しかったです。
やっとTwitterの使い方が少しわかってきたような気がします。


iPhoneも凄く役立ちました。
音楽で気を紛らわせる事ができましたし、Twitterでつぶやく事もできましたし、家族とメールで連絡を取る事もできました。

コートのポケットにiPhoneを入れて、ずっと握り締めながら歩き続けました。
iPhone握っているだけで、少し安心できました。
iPhone持っていて良かったと思いました。




私のつぶやきを見て心配してくださったKilroyさん。
心配ありがとうございました。


しかし、これだけの被害が出てしまうと、月曜日の東京株式市場は続落ですかねぇ・・・
日経平均株価一万円割れも覚悟しないと駄目かなぁ・・・


タグ:地震
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。