SSブログ

消失はしていないと思うなぁGmail。BigTableは分散KVSだし。 [IT]


私もGmailは気に入って使っているサービスなので見逃せないニュースです。

でも、これってたぶん新機能のリリースでデグレードしたんですよね?(笑)

Googleは大規模分散KVSのBigTableというストレージを自作しているので、GmailもBigTableで実装していると思います。
BigTableは複数のデータセンタにレプリケーションを作っていると思います。
なので、どこか一つのノードが故障等を起こしてダウンしても他のレプリケーションを参照してサービスは続行できると思いますし、自動で他のノードにレプリケーションを作成すると思います。
以上より、Googleの複数のデータセンタが同時多発テロでも受けない限りハードウェア障害でデータ消失って事は無いと思います。

Gmailって新機能がリリースされても全ユーザに一斉に適用される訳じゃなくて、徐々に新機能が広がっていく感じだったと思います。
なので、運悪く新機能のファーストユーザになった人達が被害を被ったのだと思います(笑)


ってかGmailってずっとβバージョンだったと思うんですけど、正式バージョンになってんですかね?(笑)
βって書いてないから正式バージョンになったのかな?


タグ:Gmail
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。