SSブログ

いつか日本人もウィリアムズの株主になれる日が来るのだろうか? [投資]

先日F1チームのウィリアムズが株式を上場しました。



これで、フランクフルト証券取引所で取引できる人はF1チームの株主になれる事になりました。
羨ましい。


最近取引所の合併交渉が盛んです。
先日も東証とNYSEユーロネクストのネットワークを相互接続するというニュースが出ていました。
「将来的にはお互いの取引所に上場している株式が取引できるようになったら良いね。」という事を狙った提携みたいです。


為替の世界ではインターバンク市場といって各取引所が接続される事で日本に居ながら各国の市場で場所を意識する事なく24時間取引できるようになっています。

正直、市場参加者としては24時間取引はキツイので止めて欲しい所ですが、ウィリアムズの株式が東証で購入できたりしたら欲しくなっちゃうでしょうねぇ。
まあ、取引通貨を何にするかとか色々問題点がありそうですけど。


でもチームの成績が良かったら株価が上がったり、(FIAからの分配金が増えるので)配当が上がったりしたらギャンブルみたいになっちゃうかな?

そうすると日本ではギャンブルが禁止されているのでそれ系の法律に触れたりするのかな?

ふ〜む。微妙(笑)


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。