SSブログ

iPhone4発売から半年以上経っても売れ続けているとは・・・Verizon版が効いているのかな? [投資]


やっぱり人気あるんですねぇ。iPhone4って。
最近電車や街でも良く見かけるもんなぁ。

アンテナゲート問題とか
ホワイトモデル供給問題とか
色々あるけど、それでもこれだけ売れるってのは、問題を補って余りある魅力があるからですよねぇ。

iPhone5は9月の発売になってしまうという噂なので、今後の販売は心配ではありますが・・・

それまでの繋ぎでiPhone4のホワイトモデルが満を持して登場って噂もありますけど、どれほど売れるのか・・・

たぶん買うのは
  1. Appleを信じてホワイトモデルを待ち続けていた人
  2. 稀少性を狙ってあえて買う人
  3. Appleの新製品なら必ず買ってしまうAppleギーク

位だと思うけど・・・
4〜6月期と7〜9月期の二四半期を乗り切らないといけないんですよねぇ。
最近のAndroid勢の勢いからすると厳しい戦いになるかもしれないですねぇ。

まあ、iPhone4ユーザの私としては自分の使っている端末が最新機種である期間が長くなるのである意味歓迎ですが・・・(笑)


タグ:Apple
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

どうせSAMSUNGから安く部品を調達するための作戦なんでしょう?適当な所で和解に持ち込んで特許の使用を認める代わりに有利な条件で部品を調達できる契約を結ぶと思うな。 [投資]


MacBookAirのSSDも密かにSAMSUNG製に代わって性能アップしているという噂だしぃ。

日本がこんな状態だからAppleに取ってSAMSUNGは今まで以上に重要な部品サプライヤーだと思う。
そもそもSAMSUNGだけ訴えてGoogleとかHTCとかソニーエリクソンとかMotorolaとかを訴えないのはおかしな話だし。

アメリカの会社ってこういう戦法好きだよねぇ。
さすが訴訟大国。

下手したら水面下ではすでにSAMSUNGと話は付いていて茶番劇を演じているだけという可能性もあると思うな。


初めはこのニュースをスルーしてしまったのですが、よく考えたら結構重いかも? [投資]


ネガティブにウォッチってだけで、格下げ事態が行われた訳じゃないし、今すぐどうこうって話じゃないと思うけど・・・

基本的には世界経済って
日本やドイツ、中国等がアメリカに製品を輸出する。→アメリカ人が消費する。→輸出国が儲かる。→輸出国は儲かったお金を米国債等に投資する。→アメリカ人にお金が入る。→先頭に戻る。

って循環で回っている訳で。
もし米国債の格付けが実際に格下げされるようになったらこの循環が機能しなくなる可能性が高い訳で。
潮の流れが変われば自然環境が一変するように、そのインパクトは相当なものかもしれないと思います。
リーマンショックの比じゃないかも?
まあ今の所ニュース記事によると「格下げされない」可能性の方が高いみたいなので心配するには早過ぎるのかもしれないですが・・・


下のグラフの青い線はアメリカISM製造業景況感指数を0がニュートラルになるように補正したグラフです。(要するに-50した値をプロットしています。)

スクリーンショット(2011-04-19 20.28.43).png

小さすぎてわかり難いかもしれませんが、2009年の夏以降景況感は基本的には「良い」と言える状態でした。
5月2日発表の数字には要注目かもしれないですね。
50を下回る数字が出てくるようだったらリスク資産の保有比率を減らすとか考えた方が良いかも・・・

ただでさえ
  1. 日本は震災で大変
  2. EUもギリシャやポルトガルの債務問題で大変
  3. 中東もデモの頻発で大変
  4. 中国もバブルの封じ込めや格差問題で大変

という状況な訳で、ここで資本主義の元締めであるアメリカまで債務問題が現実になると・・・


まあ、実際には格下げという事態にはならないと思うと言うか思いたいですが、この「ネガティブでウォッチ」ってニュースだけでもしばらくは軟調な相場になるには十分なパワーあるかも・・・


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

やっぱりベッテルを止めたのはハミルトンだったか。しかしスタートで1コーナーを取れないとレッドブルは勝てないってのは予想通りだな。 [モータースポーツ]


ついにベッテル負けましたねぇ。
たぶん世間ではベッテルの敗因は、
  1. KERSが怪しかった。
  2. 無線が通じなかった。
  3. ピットストップ戦略を誤った。

って事になるんでしょうけど、私は違うと思います。
今回ベッテルが勝てなかった最大の要因はスタートで1コーナーを取れなかったからだと思います。

オーストラリアもマレーシアもKERSは怪しかったですし、ピットストップ戦略は今回と同じ戦略でした。
でもオーストラリアとマレーシアはスタートで1コーナーを取って序盤に大量にリードを築く事で、KERSや戦略が怪しくてもリードを活かしてレースをコントロールしていたんだよね。
だから勝てていた。

今回は1コーナーをマクラーレンの2台に取られて序盤でリードを築く事ができなかった。
だから負けたんだと思います。
無線がピットからの一方通行なのがそれほど致命的とは思えないしね。

レッドブルはKERSの信頼性を上げないとこれからも「スタートで1コーナーを取れない限り勝てない。」ってパターンが続くと思います。
頑張れINFINITY(=日産)


以下、感想を箇条書きにします。

バトンやっちまったなぁ(笑):
せっかくスタートで1コーナーを取ってトップに立ったのに、最初のピットストップで間違えてレッドブルのピットに止まってしまうというポカをやらかしてしまいました。
レースにタラレバは無しだけど、もしあのストップを完璧に決める事ができていれば今回勝っていたのはバトンだったと思うな。
もったいないねぇ。


ロズベルグ惜しかったねぇ。:
レース中盤はレースをリードしていて「ひょっとしてロズベルグが勝ってしまうの?」って思ってしまいましたよ。(笑)
なんか燃料消費量かなんかの問題で後半はペースダウンせざるをえなかったみたいだけど、チームは手応えを得てヨーロッパに帰れるね。
これはメルセデスGPの逆襲が始まるかもしれませんよ。


ウェーバーは吹っ切れたみたいだね。:
中途半端な予選順位じゃなくて思いっきり後ろからのスタートになってしまった事が逆に良かった見たいですね。
ハードタイヤでスタートする事でレース序盤にタイヤ交換義務を果たして、予選で使えなかったために大量に残っていたソフトタイヤを使って攻め攻めの走りで3位表彰台をGetしてしまいました。
レース後のコメントでも何か吹っ切れたみたいな顔をしていたし、次からはウェーバーも怖い存在になりそうですね。


フェラーリコンサバ:
決勝は良いんだよね。いつも。
今回も2台揃ってポイントゲットしているし。
でもなんて言うか「第二集団の中で一番速いチーム」ってポジションが板に付き始めているような・・・
フェラーリがこんなにコンサバではいかんですよ。
頑張れアロンソ!!
死ぬ気で開発しろフェラーリ!!


可夢偉安定性あるね。:
今回も10位でポイントゲットですか。
ノーズに穴が空いた状態で、しかもメルセデスGPが確実に速くなってきた中で確実にポイントを取って来るというのは立派でしょう。
この調子でコンスタントに積み上げていって欲しいですね。


今回は3ストップが正解だったね。:
今まではベッテルの優勝で検証不能になっていたので、今までも3ストップの方が良かったのか今回は3ストップの方が良かったのかわかりませんが・・・


ニックがペトロフに負けたと思ったらトラブっていたのね:
KERSが怪しかったみたいですね。
ロータス・ルノー速いけど・・・トップチームと比べると何かが足りない感じですね。
今後の開発に期待ですかね。


アルグエルスアリのタイヤが・・・:
予選順位が良かった(7番グリッド)ので期待していたのですが・・・
まさかタイヤが外れて転がって行くとは・・・
なんも言えねぇ。



さて次回はトルコGP
予選5/7
決勝5/8
ですね。

  1. 弱点がバレたレッドブルの運命は?
  2. メルセデスGPはさらに調子を上げてくる?
  3. マクラーレンはイケイケになる?
  4. フェラーリの逆襲は?
  5. 可夢偉は次も手堅くポイントゲット?
  6. 2ストップと3ストップどっちがセオリーになる?

見所満載ですね。
楽しみ。


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

なんでペトロフのマシンはQ2残り2分で赤旗を出させるかなぁ・・・ [モータースポーツ]


何処が壊れたんでしょうねぇ。ペトロフのマシン。
グリッドが降格になっていない(=10番グリッド)事からエンジンは交換していないと判るので駆動系かな?

しかし、なんでQ2残り2分のタイミングで壊れるかねぇ。

可夢偉とかニックとか被害者だよね。
ピットレーン出口で待っている間にタイヤが冷えて、温める機会が無いままトラフィックの中をアタックしなければならない状況になってしまったのでタイムが出ないのは当然ですものねぇ・・・

まあ、おかげで決勝では速いマシンが後方から追い上げるという展開が期待できますので面白くなったと言えば面白くなったのですが・・・


以下、感想を箇条書きにします。

ウェーバー疫病神に憑かれているんじゃないの?:
なんでベッテルのマシンのKERSは作動してウェーバーのマシンのKERSは駄目なんでしょうねぇ・・・
レッドブルに乗っていてQ1敗退って・・・
疫病神に憑かれているとしか思えん(笑)
ベッテルがポールポジションを取っている事を考えると・・・
ウェーバーかわいそう過ぎる・・・


バトンが2番グリッドを取ったねぇ:
一発の速さではハミルトンだと思っていましたが・・・
ハミルトンはマレーシアで狂った歯車を直せずにいる感じですね。


ロズベルグ4番グリッド!!:
Q2赤旗中断の混乱を乗り切ってQ3に進出し、4番グリッド獲得ですか!!
やっとメルセデスGPの本領発揮って感じですね。
ここで表彰台でもGetできればヨーロッパラウンドに良い雰囲気で入れますね。
頑張れロズベルグ!!


アルグエルスアリ7番グリッド!!:
やればできるじゃん。
今年は良い成績出さないとダニエル・リチャルドかジャン・エリック・ベルニュに下克上されてしまう身分なんだから、この調子で決勝もポイントGet頼むよ。


ウィリアムズ苦戦しているねぇ。
バリチェロ15番手にマルドナド17番手ですか・・・
厳しいねぇ。
今年のウィリアムズのマシンって前からの見た目ノーズが変に幅広で、セイウチノーズを思い起こさせるんですよねぇ。
今年のマシンは厳しいかもしれないねぇ。


新興チームは今回も全車予選通過できましたね。:
もう心配は要らないのかな?
でもヨーロッパラウンドに入ったら上位チームは大幅アップデートして来るだろうから油断できないか。
まあ、とにかくこのGPは完走してデータを持ち帰ってヨーロッパラウンドに備えて欲しいですね。


さて決勝は、
  1. マクラーレンはスタートでベッテルを刺す事ができるのか?(できなければまたベッテルの独走だと思う)
  2. レッドブルは決勝でKERSが使えるのか?(ベッテルも使えなければマクラーレンチャンス!!)
  3. ウェーバーはどこまで追い上げる事ができるのか?
  4. ロズベルグは表彰台に乗れる?
  5. フェラーリの決勝でのパフォーマンスは?
  6. 可夢偉とニックはどこまで追い上げられるのか?
  7. ピレリタイヤのマーブルの多さは改善されているのか?(されていないだろうなぁ。ダブルヘッダーだし。コーナリングマシンのレッドブルで追い上げなければならないウェーバーにはキツイですねぇ。)

見所満載ですね。
楽しみ。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

桜は散ってしまいましたね・・・ってか今日はちょっと初夏な感じ。 [写真]

いつもの様にいつもの公園へプラプラ行ってきました。
桜はもう散ってしまっていましたね・・・

DSC02074.JPG

DSC02075.JPG


ってか根元からはすでに違う種類の花が咲いているし(笑)

DSC02077.JPG

DSC02078.JPG


散ってしまった桜はどうなってしまったかと言うと

DSC02054.JPG

池の取水口の近くに溜まっていたりしました。
パッと見ヤバい科学物質が流出しているように見えますが桜の花びらです。
放射性物質ではないのでご安心を(笑)


あるいは溝に溜まっていたりですね。

DSC02056.JPG


八重桜は本番でした。

DSC02080.JPG

DSC02079.JPG


ってか季節はもう初夏って感じですね。
空気に夏を感じましたよ。
今年の春は短かったなぁ。
ついこの前まで寒くてコートを着ていたのに・・・
これって地震と関係あるのかな?


以下に今日撮って来たその他の写真を列挙します。
目の保養になれば幸いです。

DSC02065.JPG

DSC02066.JPG

DSC02072.JPG

DSC02033.JPG

DSC02044.JPG

DSC02017.JPG

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス
ソニー 高倍率ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200

ソニー 高倍率ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



タグ:2011 散る
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice5000頂きました。 [IT]

スクリーンショット(2011-04-15 20.20.28).png

これもご訪問くださる皆様のおかげです。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

iOS4.3.2来た。Androidにシェアで抜かれたからか最近熱心にアップデートを出すね。 [IT]

何も事前予告は無かったと思いますが・・・

今日iTunesを起動したら来ました。

スクリーンショット(2011-04-15 19.58.50).png

シェアでAndroidに抜かれたからAppleも気合入れてきたのかな?


6月6日?にはWWDCでiOS5が発表されると思うけど・・・
iOS4を頻繁にアップデートしているって事はiOS5のリリースは先になるのかな?


タグ:IOS 4.3.2

ソニーの2週間夏休み。他の休日が削られる点がちょっとね・・・ [その他]


体力バリバリで「2週間も休めるなら海外行っちゃうぜ〜!!」って人には良いんでしょうけど・・・
私のように月〜金でヘロヘロになってしまって、土日をマッタリ過ごしてなんとか回復させるというタイプの人には辛いかもですねぇ。

営業の人なんかはお客様の事情もあるでしょうから結局2週間休む事はできなくて、それでいて周りに合わせるために本来休日だった振替日も出勤する事になってしまって超過勤務の温床になる危険性もあるでしょうしねぇ。

どうなんでしょ?

個人的には、午後の一番熱い時間帯はスペインみたいにシエスタするとかの方が良いと思うのですが・・・
まあ、日本人の気質からするとシエスタは無理かもと思いますけどねぇ。(笑)

みんなで打ち水でもしますか。(笑)


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

太陽光パネルじゃないんですね。Googleが出資した太陽光発電所のシステム。 [投資]


記事によると、
アイバンパ発電所は、タワーの上部に設置された集熱器にヘリオスタットと呼ばれる鏡で太陽光を集め、この熱で水蒸気を作り、タービンをまわして発電する。

そうです。

なんかコロニーレーザーみたいですね。
えっガンダムの見過ぎ?(笑)

でもタワーの先端で熱ができるって事はタービンは何処に付けるんでしょうねぇ?
水蒸気って事は上に登って行くのでしょうから、タワーの先端のさらに上にタービンと発電機が必要な気がするのですが・・・
さらに砂漠に作るって事は水は大切ですから、水蒸気は冷やして水に戻して循環させるんですよね?たぶん。
冷やすのにエネルギーを使ったら意味ないですから、巨大なタンクみたいな所に配管で繋いでそこに水蒸気を導いて自然に冷えるのを待つのかな?

なんかタワーの上に色々ゴチャゴチャと付きそうだなぁ。
そういう装置が影を作って集光率が落ちたりしないのかな?

あるいは私の知らないメチャ熱伝導率の高い物質があって、タワーの先端に集めた熱を地上まで導く事ができるのかな?


きっと完成すればわかるんだろうなぁ。
完成が楽しみですね。

既存の太陽光パネルとのコストや耐用年数なんかの比較も興味あるし。


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。