SSブログ

これはレーザー光線だけど、もし携帯電話の無線ネットワークで実現できたらと思いますよね。3.11を経験した身としては [IT]


このニュースを読んだ時、3.11は東日本大地震のあの日多くの人が公衆電話に並んでいた光景を思い出してしまいました。

あの時東京では家族や友人、大切な人の安否を確認しようとする電話で携帯電話の回線がパンクして携帯電話が一時使えなかったんですよねぇ。

正直、3.11前までは第四世代の携帯電話ですら「本当に必要なの?」って思っていました。
でも、3.11を経験した今は第四世代携帯電話は必要だと痛感しています。
やっぱり電話は繋がってなんぼのものですし、スマートフォンは被災地においてインフラとして機能する事もテレビのニュース等で思い知りましたからね。


伝送量が大きいという事はパケット通信と組み合わせれば多くの人が同時に利用できるという事。
それがどんなに素晴らしいことか・・・
技術って素晴らしい。


でも日本とかって技術者が冷遇されているから優秀な人は技術者に成りたがらないんですよねぇ。
今も福島の原発では劣悪な環境で奮闘させられているし・・・
あの人達をもっと厚遇しても良いと思うのですが・・・

技術立国日本なんだし、もっと技術者を魅力的で憧れる職業にする努力をした方が良いと思うな。
それが国家100年の計だと思う。


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。