SSブログ

Googleはここからどうやって収益を得るつもりなんだろう? [IT]


このサービス、消費者は無料、お店側はカード会社への手数料のみを払う事で利用できるそうです。
単なる決済サービスだと広告は入り込む余地は無いですし、Googleはどうやってここから利益を上げるつもりなんでしょうね?

GoogleWalletが普及する→Androidスマホが増える→Googleで検索する人が増える→GoogleAdWordで儲かるって図式なんだろうか?
ずいぶん遠回りだな。(笑)

Androidも無料で開発配布しているし、このGoogleWalletも無料でサービスする。
それでちゃんと全体では高収益を上げているんだから凄い会社ですよね。Googleって。


さてこうなってくると興味深いのはAppleの動きですよね。
このサービスに乗っかってくるのか?
独自のサービスを開発するのか?

Appleの場合、「iPhoneを売るため」って言うわかり易い理由があるので動く事は確かですよね。
Googleに無料でサービスされちゃうとサービス自体から儲けを得るのは難しくなるのでGoogleWalletをiPhoneに実装して来るのかな?

それともiTunes辺りと絡ませて独自のサービスを構築して来るのかな?
楽しみですね。

それと電子マネーでは先進国の日本のサービス会社がどういう対抗策を出してくるのか楽しみですね。
モバイルスイカは定期券にもなるので独自性があるから生き残ると思うけど、Edyやnanacoといった純粋な電子マネーはどうやってGoogleWalletと戦って行くつもりなんだろう?
相手が世界規模だけに厳しい戦いになりそうですねぇ。
こりゃ大変だ。(笑)


タグ:Google Wallet
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。