SSブログ

完全にターゲットにされていますね。こうなると対策を打ちながら耐えて忍しか無いんですよねぇ・・・ [IT]


毎度毎度でしつこいですが、こういう事をする人達の事はクラッカーと呼びます。
ハッカーとは別な人種なので混同しないように。


しかし、完全にカモにされていますね。

確かにSONYのネットワークがお粗末だっていうのは有ると思いますが、ITデフレの今、この程度の企業は少なくないと思います。
むしろ日本では一般的なんじゃないかな?
日本の企業は経営者もシステム部も値切る事しか考えていませんからね。
自分達で自分達の要件すら満足に述べられない人達ですから、セキュリティになんて頭が回る訳がありません。
ベンダーに丸投げして、かつコストを値切ったらこういうシステムになるのは当然ですよね。


SONYは反省して対策して、後はクラッカー達が飽きてターゲットを変えるのを耐えて忍しかないと思います。
他の日本企業はSONYを手本にして自らのITシステムを見直すべきだと思うな。
そしてベンダーに丸投げせず、自分達でどうあるべきか考えて要件に纏めて、それからベンダーの営業と相談したら良いと思います。
自分達のポリシーを持って要件を組み立てないと不要な機能てんこ盛りでコスト高になるのは当たり前だと思います。

コスト削減とはベンダーを値切る事では無く、自分達のポリシーに沿って必要な投資をし適切なシステムを構築する事だと思います。


そこの所を理解して行動しないとこれからもこういうクラック行為は続くと思うな。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。