SSブログ

ベッテル惜しい!! 後0.014秒で12秒台だったのに。 #F1GP [モータースポーツ]


いや〜予選を見る限り今回はフェラーリのGPになりそうですよね。
アロンソ、マッサ共に速いですから。

しかし、その上を行ったベッテルはやっぱりドライバーの底力なんですかね?
ホントにベッテルって去年ワールドチャンピオンになった事で速さだけじゃ無くて強さを身に付けましたよね。

ウェーバーのタイムも悪くないと思うんですよ。
っていうかウェーバーのタイムがレッドブルの本当の実力なんだと思うんですよね。

ベッテルは自らの力でそれを一段階引き上げたと。
なのでフェラーリに勝ってポールポジションを取る事ができたと。

今年のベッテルを止めるのは難しいかもしれないですね。
そういう意味じゃそのベッテルに土を付けているハミルトンも凄いドライバーですよね。


以下、感想を箇条書きにします。


フェラーリキター!!:
アロンソ、マッサ共に良いタイムって事はマシン自体が速いって事ですよね。
前回のモナコから調子良いですよね。
何が変わったかって言うと・・・ハードタイヤを使っていないって事ですかね。
フェラーリとピレリのハードタイヤの相性の悪さは前から言われていたけど、スーパーソフトとソフトタイヤで戦うこの2戦で相性の悪さが証明される事になりそうですね。
やっぱりタイヤに優しいマシンだから柔らかいタイヤだと上手く使えるけど、固いタイヤだと上手く熱を入れられないって事なんですかね?
フェラーリがハードタイヤとの相性の悪さを克服してきたら今シーズンは一層楽しくなりそうですね。


このGPはメルセデスエンジン有利だと思ったんだけどなぁ・・・:
ストップアンドゴーで全開区間も長いサーキットなのでメルセデスエンジン勢、特にマクラーレン有利だと思ったんですけどねぇ。
まあ、マクラーレン、メルセデスGP共に13秒台ですからメルセデスエンジンが振るわなかったというよりはフェラーリとスーパーソフトタイヤの相性が優ったって事なんでしょうねぇ。


ニックはギリギリ合格点かな?:
一応Q3に進出してペトロフにも勝っているので一応ギリギリで合格かな?
ただチームのリードドライバーとしてはもう一段上を行って欲しいですね。
できれば13秒台に入れてミハエル辺りを食ってくれると来年のシートに繋がると思うのですが・・・


ディ・レスタ惜しかったね。:
セクター3でミスしなければQ3に進出できたかもしれなかったですね。
しかし、ザウバーのペレスといいフォース・インディアのディ・レスタといい最近はペイ・ドライバーでも速いねぇ。
これだけのパフォーマンスを示してくれてスポンサーも持ち込んでくれるんだから、そりゃ中堅チームは欲しがるわな。
速いだけじゃニコ・ヒュルケンベルグみたいに冷や飯を食わされるって意味じゃ悲しい現実ですねぇ。


可夢偉苦しいねぇ。:
カウンター当てまくりドリフトしまくりの全開アタックだったけどQ3進出ならずでしたね。
あそこまでやって駄目ってのはマシンの限界って事ですよねぇ・・・
「ここは一つフェラーリ辺りに移籍を」って言いたい所だけどなんか今回マッサも調子良いし、このままマッサが調子を取り戻したらフェラーリのシートも開かないんだろうなぁ・・・
ニックが今のままなら来年ルノーのシートが開く可能性もあるけど・・・
トヨタの育成ドライバーだった可夢偉がルノー日産アライアンス系のチームってのピンと来ないし・・・
厳しいですねぇ。


ジェローム・タンブロジオやっちまったなぁ:
107%ルールに引っかかってしまいましたね。
まあモントリオールは一年に一回しかレースカーが走らない特殊なサーキットなのでルーキーには厳しい所ですが、彼もペイ・ドライバーだけどスポンサー料の振込みが滞っているって噂もあるし、シーズン中に解雇もあるかもなぁ・・・


なんでデ・ラ・ロサ?:
ペレスがあれだけのクラッシュをした後なのにリザーブドライバーのエステバン・グティエレスが現地に居ないって時点で理解不能なんですけど?
わずかでもチャンスがありそうで、かつ自分のスケジュールが許していたなら自腹でも現地に行ってチームに帯同していなければ駄目でしょ?
なんかザウバーに文句を言っているみたいだけど、現地に居なかった時点で駄目ですから。



さて予選トップ10を見てみると、レッドブル、フェラーリ、マクラーレン、メルセデスGP、ロータス・ルノーと順当に上位チームがグリッドを占めてしますね。
それだけ各チーム、マシンの熟成が進んできたという事でしょうか?
これからはザウバーやフォース・インディア、ウィリアムズ、トロ・ロッソといった中堅チームがQ3に食い込むのは難しくなりそうですね。


決勝は・・・マシン的にはフェラーリが有利そうだけど・・・ベッテルとアロンソの一騎討ちになるのかな?


楽しみですね。


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。