SSブログ

就職活動って難しいよね。 [投資]

ツチヤさんがブログで就職活動について興味深い話を記述されています。
http://kenzo.enjyuku-blog.com/archives/2011_06__--------------------------------------------------------_------------------------------------------.html
今、就職活動をしている人も内定を貰った人もすでに社会人として働いている人も一読の価値があると思います。
3分で読めますから読んでみる事をオススメします。



私にも似た経験があります。

私が就職活動をしていた時は今と同じいわゆる「就職氷河期」って時期で、私は受ける企業受ける企業ことごとく内定を貰えませんでした。

私は三流大学の出身ですが、情報工学科でしたし通産省の第二種情報処理技術者試験(=今でいう基本情報技術者試験)に合格していました。

なので正直「中小のIT企業に的を絞って活動すればなんとかなるだろう。」と思っていたのですが駄目だったんですよね。
従業員数名の零細企業も応募してみましたが駄目でした。

唯一幹部面接まで行けたのが、応募した中では一番大きい某メーカ系のSIerでした。


当初応募した企業は全滅でした。
当時の私には「なんで本命のSIerだけ惜しい所まで行けて、他の所は全然駄目だったんだろう?」と理解不能でした。


っが、諦める訳にはいかないので、教授のコネで応募だけはできた(逆に言うと教授のコネが無ければ応募すらできない)東証一部の大手SIerにダメ元で挑んでみました。


結果、内定を貰えました。(=今も務めている会社です。)


当時の私は「なんかよくわからないけどラッキー。とりあえず向こう3年の飯には困らないで済みそうだ(笑)」と喜んだものです。


今までの私は「小さい会社を受けてもNGで大企業だとOKだったのは単に運が良かったから」と思っていました。
しかし、ツチヤさんのブログを読んで私が小さい会社は全然駄目で大企業には合格できた理由がわかったような気がします。


要するに三流大学出身だけど第二種情報処理技術者試験に合格している私は
  1. 三流大学出身なので、小さい会社であっても幹部候補にはなれない。
  2. しかし学生でありながら第二種情報処理技術者試験に合格している実力なので小さい会社では幹部の手足となって働くスタッフとしては実力が有り過ぎる。
  3. 大企業でも当然幹部候補にはなれない。
  4. 大企業なら三流大学出身で第二種情報処理技術者試験に合格している私は幹部候補の手足となって働くスタッフとしては丁度良い。

って事だったんですね。
まあ、もちろん大企業の方が採用枠が大きいので合格し易いってのもあったと思いますけど(=ドラゴン桜で東大は入学し易いと言っているのと同じ理論ですね。(笑))



まあ、要するに世の中は単純ではなくて「大企業だと就職は難しくて中小企業の方が簡単。」という事は無いって事ですね。

たぶん内定をもらうコツは
  1. 自己分析をしっかりして自分の身の丈を知る。
  2. 企業を分析してその人材採用のニーズを探る。
  3. 自己分析と採用ニーズのマッチしている企業に的を絞って活動を行う。

って事なんでしょうね。
と言っても学生にそれができるか疑問ですが・・・ってか今の俺でもできる自信無い・・・


そう言う意味じゃ新卒の就職活動にも「就職アドバイザー」的なコンサルタントが必要なんでしょうねぇ。
少なくとも理工系の大学では昔は大学なり教授なりがその役割を果たしていた(=結局私も自分で選んで応募した企業からは内定が貰えず、教授に勧められた企業からは内定がもらえた)と思うのですが、今はどうなんでしょうねぇ。


まあ、とにかくツチヤさんがブログに著した話は興味深いって事です。


タグ:就職活動
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「佐藤琢磨、無念のクラッシュリタイア」って・・・なんも言えねぇ・・・ [モータースポーツ]

佐藤琢磨、日本人初のポールポジションを獲得! (インディカー第8戦)
佐藤琢磨、無念のクラッシュリタイア (インディカー第8戦)
以上


なんも言えねぇ。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

「Mac OS X 10.6.8」が来ました。Lionにアップグレードするために必要らしいです。 [IT]

マルウェア対策も含まれているようです。

スクリーンショット(2011-06-26 14.26.07).jpg

要インストールですね。


これは決勝もベッテルかな?(笑) #f1GP [モータースポーツ]


このレースから予選と決勝でエンジンマッピングの変更が禁止されているハズなので、予選スペシャルなブローディフューザーのセッティングは使えなくなっているハズなのですが・・・やっぱりベッテルが速かったですね。(笑)

一人36秒台に入れてのポールポジションはお見事でしょう。

でも今回の予選、見所はQ1だったと思います。
Q1では上位チームはピレリが新規投入したミディアムタイヤでアタックしていました。
地上波での放送でもアロンソ、バトン、ベッテルの最初のアタックの第三セクターのオンボードカメラの映像が見れたのですが、アロンソ、バトンはリアがズルってカウンターを当てていたのに対してベッテルはカウンターを当てていませんでした。
Q1もベッテルがトップ通過している事。また映像で見たマシンの挙動からもミディアムタイヤではレッドブルが速そうです。

ポールポジションを取っている事から考えてもソフトタイヤでもレッドブルが速い訳で・・・
まあ、タイヤのライフという点では決勝の少なくとも第一スティントを観ないとわからないですけど・・・

ベッテルが優勝する可能性はかなり高いと思う訳で・・・

ブローディフューザー規制が入っても「やっぱりレッドブルが速い」って事になりそうですね。(笑)



以下、感想を箇条書きにします。

アロンソ頑張っている・・・けど:
走っている姿を見る限りアロンソが一番攻めこんでいるように見えました。
っが、攻め込んでいて速そうに見える走りって実は速くないんですよね。
マシンがイマイチなのをドライバーがねじ伏せて無理やりタイムを出しているって事ですから。
母国GPだから気合入っているんでしょうけど・・・今回は厳しいかな?
ウェーバーとハミルトンは速そうだし、バトンも追い上げて来るでしょうから、今回は表彰台も厳しい勝負になるような気がする・・・
ブローディフューザー規制ってホントにフェラーリに有利なんですかね?


ニックはQ3アタックしないでソフトタイヤ温存ですか。:
スーティルの動きに合わせてそうしたみたいだけど・・・
初めからメルセデスGPと勝負するのは諦めていたって事ですよね?
そんな消極的な事で大丈夫なのかなぁ?
来年はニックの変わりに可夢偉がロータス・ルノーのシートに座っていたりして?
まあ、可夢偉はトヨタの育成ドライバーなのでルノー日産アライアンス系のチームのシートを得るってのは障害あるかもしれないけど・・・


スーティル走っているね:
しかもQ3進出ですか・・・
エリック・ルクス、エイドリアン・スーティルを正式に告訴」ってニュースを見て、「スーティルはレースに出ないでニコ・ヒュルケンベルグが代役を勤めるかも?」ってちょっと期待していたのですが・・・
スーティルは全日本F3からF1に行ったドライバーですし、どっちかというと好きなドライバーなのですが、ニコ・ヒュルケンベルグが走っている姿も見たいですよねぇ。


バトンはイマイチでしたね。:
まあ、ここ2戦も予選はイマイチで決勝でやってくれるパターンだったので、今回も油断できないですけどね。
でもひょっとしてバトンの気持ちはすでにフェラーリに移ってしまっているのかも?(笑)
http://f1-gate.com/ferrari/f1_12087.html
http://f1-gate.com/mclaren/f1_12090.html


可夢偉厳しいですねぇ:
まあ、上位チームとはマシンのアップデート速度が違うからシーズンが進むに連れてこうなってくる事は予想していましたけどね。
むしろ今までのザウバーのパフォーマンスの良さの方がサプライズだった位で。
しかしQ1突破にソフトタイヤが必要となると今後はQ3進出は期待できそうに無いですねぇ。
もう一段光る所を見せて欲しい所なんですけどねぇ・・・
いや、思うんですけど、バトンがフェラーリに移籍した場合、可夢偉がマクラーレンってのも有りかなって。
マクラーレンって結構日本製の部品使っていて意外に日本と親しいチームだと思いますし、カナダでのデ・ラ・ロサのレンタルの件からマクラーレンとザウバーの関係も結構良好なのかなぁと。
マクラーレンなら独立系のチームなのでメーカのしがらみも無いでしょうし、意外と有りなんではないかと密かに期待しているんですけど。どうでしょ?


アルグエルスアリもっと頑張れよ〜:
Q1落って・・・
スポンサー的な関係でダニエル・リチャルドにシートを奪われる心配は無いと油断しているんじゃない?
http://f1-gate.com/tororosso/f1_11912.html
http://f1-gate.com/tororosso/f1_11928.html
F1はそんなに甘い世界じゃ無いと思うぞ。
「ウェーバーを追いだして俺がレッドブルのシートを獲得してやる!!」って位の意気込みで頑張ってもらわないと未来は無いかもよ?




さて決勝は逃げるベッテルにウェーバーとハミルトンがどこまで食い下がっていけるかの勝負になると思います。
レッドブルファンかつベッテルファンの私としてはブローディフューザー規制が本格的に入る前にポイントを稼げるだけ稼いでおいて欲しい所です。

今年もベッテルがチャンピオンで良いじゃん。(笑)


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。