SSブログ

ちゅーかなんで四駆なのにFF? [投資]


名前紛らわしいですよね。
「フェラーリ・フォー」の頭文字を取ったみたいだけど、素人じゃないんだからFFは無いっしょ?(笑)
プレミアムブランドなんだし。

しかしアレですね。
ポルシェ911ターボといい、日産GT-Rといい、アウディR8といい、ランボルギーニ ムルシエラゴといい、そしてこのフェラーリFFといい、ハイパフォーマンスカーは皆四駆になってしまってツマラナイですね。
まあ、ポルシェはGT3とかGT2とかRRのモデルもあるし、日産もフェアレディZ、Ferrariも458イタリアとかあるけどね。


昔、WRCで四駆のWRカーからFFのS2000規定に変更になりそうになった時、スバルの久世さんが「昔はブレーキは前輪にしかついていませんでした。でも今は4輪に付いているのが当たり前です。この歴史が証明しているように駆動輪もいずれは4輪が当たり前になるでしょう。だから我々は今WRCという舞台で四駆の技術を磨かなければならないのです。」と説得してWRカーを継続させたなんて逸話もありますが、F1ファンの私はやっぱりレースカーは後輪駆動と思いますし、レースカーの延長線上にあるハイパフォーマンスカーも後輪駆動であって欲しいと思う今日この頃です・・・


しかし、この手の車のスペックって公道では完全に持て余すよね。(笑)

個人的にはライトウェイトスポーツの方が好きです。
ロータス・エリーゼ辺りが欲しいです。
昔買おうと頑張った事があるのですが、ロータスのWebサイトにFAQのページがあって「雨は漏りますか?」っていう質問に「漏ります。」って回答が書いてあって諦めたんですよねぇ。

今見るとFAQのページ自体無くなってしまっているけど今のエリーゼは漏らないのかな?
でも、買えるとしても中古だし、ガレージなんて夢のまた夢ですから、当分夢ですよねぇ。エリーゼ。


でもいつか乗れるようになりたいなぁ・・・
えっ?その頃にはガソリンエンジンが無くなっているって?(笑)


タグ:Ferrari FF
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。