ちゅーかなんで四駆なのにFF? [投資]
名前紛らわしいですよね。
「フェラーリ・フォー」の頭文字を取ったみたいだけど、素人じゃないんだからFFは無いっしょ?(笑)
プレミアムブランドなんだし。
しかしアレですね。
ポルシェ911ターボといい、日産GT-Rといい、アウディR8といい、ランボルギーニ ムルシエラゴといい、そしてこのフェラーリFFといい、ハイパフォーマンスカーは皆四駆になってしまってツマラナイですね。
まあ、ポルシェはGT3とかGT2とかRRのモデルもあるし、日産もフェアレディZ、Ferrariも458イタリアとかあるけどね。
昔、WRCで四駆のWRカーからFFのS2000規定に変更になりそうになった時、スバルの久世さんが「昔はブレーキは前輪にしかついていませんでした。でも今は4輪に付いているのが当たり前です。この歴史が証明しているように駆動輪もいずれは4輪が当たり前になるでしょう。だから我々は今WRCという舞台で四駆の技術を磨かなければならないのです。」と説得してWRカーを継続させたなんて逸話もありますが、F1ファンの私はやっぱりレースカーは後輪駆動と思いますし、レースカーの延長線上にあるハイパフォーマンスカーも後輪駆動であって欲しいと思う今日この頃です・・・
しかし、この手の車のスペックって公道では完全に持て余すよね。(笑)
個人的にはライトウェイトスポーツの方が好きです。
ロータス・エリーゼ辺りが欲しいです。
昔買おうと頑張った事があるのですが、ロータスのWebサイトにFAQのページがあって「雨は漏りますか?」っていう質問に「漏ります。」って回答が書いてあって諦めたんですよねぇ。
今見るとFAQのページ自体無くなってしまっているけど今のエリーゼは漏らないのかな?
でも、買えるとしても中古だし、ガレージなんて夢のまた夢ですから、当分夢ですよねぇ。エリーゼ。
でもいつか乗れるようになりたいなぁ・・・
えっ?その頃にはガソリンエンジンが無くなっているって?(笑)