SSブログ

Macのディスクユーティリティのデータ消去方法の徹底ぶりに笑った。(笑) [IT]

現在旧iMacの初期化中です。

初めSnowLeopardのインストールディスクを放りこんで何も考えずにinstall.appを起動して上書きしてみたのですが、元の環境が残ったままでした・・・


しからばとGoogle先生に質問してみた所、このページを紹介されました。

私もインストールディスクを入れて「c」を押しながら再起動した所、Google先生に教えてもらったページの通りの方法でディスクユーティリティを起動できました。

しかし、このディスクユーティリティ、徹底し過ぎていて笑えます。
消去の方法として以下に示す方法が選べます。

スクリーンショット(2011-07-09 15.46.07).jpg

35回も0で上書きって・・・
やり過ぎじゃね?(笑)
っと思いつつコレを選んで現在初期化中です。
私の旧iMacのHDDは680GBなのですが、1日と2時間必要だそうです。(笑)


これでディスクが壊れて下取りに出せなくなったらシャレにならないなぁ・・・(笑)


とは言えもう始めてしまったしなぁ・・・
頑張れ、俺の旧iMac!!
新iMacも応援しているぞ!!(笑)


16:11追記:
今見たら2日と11時間に予想時間が増えていました。
どうなる事やら・・・


17:00追記:
2日と16時間に予想時間が増えていました・・・
ドンドン時間が伸びていっているんですけど・・・
終わるのかな?これ。


17:05追記:
諦めて「0で7回上書き」に変更しました。
今の所予想時間は「1時間51分」に成っているけど、また伸びてゆくのかなぁ・・・


17:15追記:
11時間に増えた・・・(涙)
「0で1回上書きにします・・・」


19:53追記:
初期化完了しました。
これから梱包して下取りの申し込みをします。


20:30追記:
梱包完了して、ソフマップへの買取申し込みも完了しました。
良い査定額が付くと良いな。


iMacとりあえずセットアップ完了 [IT]

とりあえずセットアップが完了しました。
このブログは新しいiMacから書いています。
TimeMachineがあるとほぼ自動で環境移行されるので楽ですね。(笑)

手間がかかったのは
  1. 家の無線LANはMACアドレスでアクセス制限しているので、セットアップ時にはネットワーク無しでセットアップし、新iMacのMACアドレスを調べてから後でAirMacの設定をしなければならない。
  2. MagicMouseの設定がAppleの伝統に則りワンボタンMouse仕様になっているので、システム環境設定から右クリックを活性にしなければならない。

程度ですね。
Windowsと比べるとあっけないほど簡単です。
必要なのはTimeMachineから環境を新しいiMacに書き出す時間だけですね。(笑)


たぶん問題無いと思うけど、この後、日次バッチ処理が正常に動くかテスト実行等してみて問題無ければ、旧iMacの初期化作業に入りたいと思います。


以下に初見での感想を示します。


画面広!!(笑)

スクリーンショット(2011-07-09 12.08.54).jpg

画面自体も一回り大きくなっているし、画面解像度も上がっているのでとにかく画面が広いと感じます。
これは快適だわぁ。
これを一度使ってしまうともう元のiMacには戻れないですね。(笑)


キーボード小さい
キーボードが小さくなり重量も軽くなったので安定せず打ちにくいです。

DSC02711.JPG

まあ、しばらく使っていれば慣れると思うけど・・・
キーの大きさやキーピッチ、キーストロークなんかは変わっていないしね。


MouseからExposeってどうやって起動するの?
まあLionになったらミッションコントロールに変わるので使う機会は無いかもしれませんが・・・
ArcMouseではコロコロを押しこめばExposeが起動したのですが、MagicMouseはコロコロ自体無いし・・・
ゼスチャーとかで起動できるのかもしれないけど、適当にイジッてみた感じではそれっぽい動きはしないです。
キーボードから起動する方向なのかな?
どうやって起動するんだっけ?(笑)


スピーカは旧iMacの方が良い音がするかな?
まあ耳が旧iMacのスピーカに慣れてしまっているだけだとは思います。
しばらくすればこれも慣れるでしょう。(笑)


全体的に見て今の所満足度は高いですね。
日次バッチ処理が問題なければ合格でしょう。
同じSnowLeopardだし動かない理屈は無いので大丈夫だと思います。


旧iMacの買取価格が高かったら満足度の高い買い物って事になりますね。(笑)


最後にセットアップ途中の私の机の写真です。
ちょっとデイトレーダーの気分が味わえました。(笑)

DSC02710.JPG


14:30追記:
日次バッチ処理のテストも問題無しだったので旧iMacの初期化作業に入ります。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。