SSブログ

間違いなくハミルトンが最速だったと思うけど・・・レースって難しいね。 #f1gp [モータースポーツ]


いや〜Lionって便利ですね。(涙)

私はいつもF1の地上波放送を月曜日に会社から帰って来てから録画で見ています。
なので今日はiPhoneでF1のニュースを見ないように気をつけてました。

っで、家に帰って来て(日次バッチ処理自動実行のために自動起動されているはずの)iMacにiPhoneを充電のために繋ぎました。

っが、なぜか充電が始まりません。

「アレ?ひょっとしてiMac動いていない?」と思ってキーボードのキーを叩いてみた所、iMacは起動されていて画面が表示されました。
そしてそこには昨日使っていたRSSリーダのウィンドウが・・・バトン今期2勝目の文字が・・・

そうLionにはシャットダウンした時に起動していたアプリをブート時に自動起動してくれるという便利な機能があるのです・・・(涙)

しかしなんでiPhoneの充電始まらなかったのかなぁ?
何回か繋ぎ直したら始まったけど・・・




っと言うわけで「バトン優勝」という情報知った状態で今回のレースを見ました。

しか〜し、面白かったです。(笑)

スタートはベッテルが1コーナーを取っていつもの必勝パターンに持ち込むかと思われました。
しかし今回のハミルトンは一味違いました。
スタートからベッテルに食らいついて離さない。
DRSが解禁になる4週目まで粘る。
そして気合でベッテルをオーバーテイク。
その後はベッテルは引き離しにかかる。
どう見てもハミルトンが勝つパターンです。私の頭の中は「???バトンは???」です。

レース終盤にハミルトンはスーパーソフトでもう一回ピットインすると思われる作戦、ベッテルとバトンとウェーバーはソフトタイヤで最後まで走ると思われる展開。
「はっはーん。この作戦でバトンが勝つんだな。」と思った瞬間ハミルトンが凄いペースで追い上げる。
「これやっぱりハミルトンが勝つんじゃねーの?」と思った瞬間ハミルトンまさかスピーン!!(タイミング悪く雨が降ってきちゃったんですね。)
「これかー!!」と思ったら今度はドライブスルーペナルティ!!(あれはレーシングアクシデントだと思う)
さらにインターミディエイトタイヤでギャンブルに出て失敗!!

「ハミルトン終わったな。」と思いました。
しか〜しハミルトン怒涛の追い上げ。
気合でウェーバーをオーバーテイク!!

いや〜ハミルトン面白い!!
ナイジェル・マンセルを思い出してしまいましたよ。(笑)
二代目荒法師を襲名しても良いんじゃないかな。


以下、感想を箇条書きにします。
ベッテルは手堅いねぇ:
マクラーレンにマシン性能が負けていると判るとギリギリまで粘るけど破綻はしないクレバーな走り、2位表彰台GET。
次のスパはレッドブルが速いと思う。
やっぱり今年もベッテルがワールドチャンピオンかなぁ。


アロンソも手堅いね:
マクラーレンが速いと悟るとベッテル同様の走りに切り替え3位表彰台GET
やっぱりフェラーリのエースはこの人しかいないね。


ディ・レスタやるねぇ:
予選ではスーティルに負けたけど、決勝ではしっかり結果を残してきましたね。
ニコ・ヒュルケンベルグの将来はどうなるんでしょうねぇ・・・


シューマッハ復活してきたんじゃね?:
リタイアしてしまったけど・・・リタイアするまでの走りはなんか力強かったと思いません?
個人的には荒れたレースで真価を発揮するシューマッハの真骨頂を見たような気がするんですけど。
次はスパ。
シューマッハF1デビューの地。
なんか期待しちゃうな。(笑)


ザウバーキツイねぇ。:
終盤の可夢偉のタイヤは完全にクリフを迎えてましたよね。
あのタイヤで11位は頑張ったと思います。
しかしああいうギャンブル的な作戦に出ないとポイントが狙えない。
中堅チームは厳しいですねぇ。


ニック・・・:
マシン炎上じゃしょうがないよねぇ・・・
頑張れニック!!


ダニエル・リチャルド何気に良くね?:
リウッツィ食いどころかヴァージンも一台食っているんですけど。
まあジェローム・ダンブロシオはピットインでスピンするという珍しい醜態を晒していたのでそれが原因かもしれないけど。
次は屈指のドライバーズサーキット。スパ・フランコルシャン。
予選でもリウッツィを喰うか楽しみですね。



さて次回はベルギーGP
予選8/27
決勝8/28
ですね。

F1は夏休みに入ってしまうのでblogのネタに困るシーズンだな。(笑)
しかし、ベルギーと言えばスパ・フランコルシャンサーキット。スパと言えば度胸試しのオールージュ。
空力が重要なサーキットなのでレッドブルが速いと思うけど、マクラーレンやフェラーリも黙っていないでしょうしメルセデスGPも直線は速いので油断できないですね。
可夢偉は厳しいかな・・・

楽しみ。


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。