SSブログ

ハッカーじゃなくてクラッカーなんですけど!! [IT]


いい加減マスコミの人も覚えてくれても良いと思うのだが・・・
サーバに不正ログインしてイタズラしたり悪い事をする人達は

誤:ハッカー
正:クラッカー

ですね。
昔はクラックの基礎はソーシャルエンジニアリングとゴミ漁りだったけど、今は企業のセキュリティ意識も高まっているからゴミ漁りは厳しいんだろうなぁ。
昔はまずゴミ漁りで企業の内線簿を入手して、代表番号から適当な内線に転送して貰って後はソーシャルエンジニアリングでIDとパスワードをGETってのが基本だったけど・・・ってこういう話はこういう場所に書いたらマズイのかな?
まあ、今時内線簿をそのまま捨てる企業は無いよね?
だからこの手は通用しないよね?
だから書いてもOKだよね?
本当はこの先に手に入れたIDでルート権限を手に入れるセオリー(UNIX限定)もあるんだけど・・・さすがにそこまでは書くの止めておきます。


今時はソーシャルエンジニアリングって言ってもどんな手を使っているんでしょうね。
セキュリティ意識向上のためにちょっと興味あるな。


ちなみにDefCon自体はハッカーの集会でハックの話がメインのはずですよ。
アングラな集会なのでクラックの話も出るってだけで。
犯罪者の集会では無いので堂々と開催されているはずです。
海の向こうの集会なのでよく知らないけど。(笑)




用語誤り指摘ついでに

誤:ホームページ
正:Webサイト(もしくはWebページ)

ってのもあるな。
ホームページって言うのはウェブブラウザを開いた際に最初に表示されるWebサイトの事ですね。
Webブラウザの設定にホームページを指定する機能があると思います。
Safariだと「環境設定→一般」にありますね。

確かNetscapeNavigatorが使い始めた言葉だったと思います。
UINXにログインした時に最初にカレントディレクトリになっているディレクトリをホームディレクトリと呼ぶ所から来た用語だと思います。

なので、「〜企業のホームページ」的な言葉の使い方は誤りですね。
正しくは「〜企業のWebサイト」だと思います。
もしくは「〜企業のWebページ」だと思います。


いつまでも誤った用語を使い続けるマスコミに時々「イラっと」来るんですけど、勉強しないんですかねぇ。


コメ相場は日本の取引市場の原点ですものね。コメ先物取引を復活させた事は歴史的にも意義の大きい事と思います。 [投資]


コメ相場は日本の相場史の原点ですものねぇ・・・
本間宗久とか酒田五法とか日本の相場史を語る上で欠かせないですし、「日本の市場も欧米に負けない位歴史があるんだぞ!!」って自慢できる所ですよねぇ。

IMG_0019.JPG

ちなみに上の写真は東京証券取引所に展示されている古い相場の資料です。
コメ相場の物だったかは失念しましたが・・・
東京証券取引所は無料で見学できるので興味のある方は一度訪れてみる事をオススメします。
私も何年か前に一度行きました。
当時と違っていまはNEX-5とE18-200mmF3.5-6.3を持っているし機会があったらもう一回行ってみようかな。(笑)


っで、話を戻しますが、コメの先物取引が復活した事は凄く良い事だと私は思います。
コメの価格が上昇する事を懸念する向きもあるようですが、私は以下に示す理由により大変意義のある事と思います。

コメ農家の暮らしの安定:
今の国だかJAだかが価格を決定する方式は社会主義的というか共産主義的というか・・・と思います。
先物相場での取引になれば、お米の仲買業者はヘッジの買いを入れて来るでしょう。これは農家にとって安定した収入源になると思います。
さらにここに投機家等が参入してある程度の流動性が確保できれば、さらに農家の暮らしの安定に貢献すると思います。
これは正に資本主義的な方法で、あるべき姿ではないかと私は思います。



コメ価格の適正化:
相場で価格が決まる事で農家に取っても消費者に取っても公正な価格が提供されます。そこには天下り役人等が甘い汁をチュルチュル吸う隙はありません。
正に資本主義的で透明で公正な姿と思います。



日本のコモディティ市場の活性化:
アメリカではWTI原油先物等コモディティの先物取引も盛んですが、日本で先物というと日経225を始めとする株価指数先物ばかりです。
私は株価指数先物は投機一色だと思うので取引したいと思いません。
なので先物取引には手を出していません。
しかしコモディティの先物取引が日本でもアメリカ並に盛んになるなら手を出してみたいと思っています。
タートルズ等相場の歴史上名を上げた人達はコモディティの先物取引で名を上げた人が多いですし、コモディティの先物ならばヘッジャーが参入しているでしょうから価格に周期性等の特性が生まれてシステムトレードをするにも好ましい環境と思います。



いや〜コメの先物を中心に日本のコモディティ市場も活性化すると良いですね。
私もこれを機会に日本の先物市場を研究してみようかな?(笑)


タグ:コメ 先物
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。