SSブログ

E-mountでフルサイズセンサーってあり得るんですかね? [写真]

最近SONYのカメラ関係の噂が絶えなくて面白いです。
大抵は8/24に発表になるという噂のα77やNEX-7に関しての噂なのですが、さらにその先、次世代のフルサイズセンサー機の噂も出てくるようになってきました。

この噂では希望的予想として「ミラーレスフルサイズセンサー機が出るかも?」という話も出てきています。
個人的にはNEX-5並にコンパクトなフルサイズセンサー機が出たら是非欲しいと思います。
フルサイズセンサー機を気軽に持ち歩けてスナップできたら良いですよねぇ・・・


ちなみにデジカメのセンサーサイズは以下に示すようになっています。
スクリーンショット 2011-08-20 15.48.39.jpg Wikipediaより引用

仮にこの噂(希望?)が本当だとして可能性として以下に示す2パターンが考えられると思います。
  1. フルサイズセンサー機用にまた新しいマウント規格を作る。(F-mountじゃNikonと被るし、なんて名前になるんだろう?(笑))
  2. E-mountに無理やりフルサイズセンサーをぶち込む。

E-mountのサークルって意外と小さいんですよね。まあレンズを小型化するために当たり前だと思うのですが。

手元のNEX-5のリングを定規で測ってみた限り「周辺部ギリギリまで使えば収まるかなぁ?厳しいかなぁ?」という感じに見えます。
IMG_0174.JPG

レンズの方は無理っポク見えます。
イメージサークルがフルサイズセンサーより小さそうです。
IMG_0175.JPG
フルサイズセンサー機に装着できたとしてもまともな写真は撮れないと思われます。
まあ光学系には詳しくないのでよくわからないのですが・・・
そもそも後ろ玉はAPS-Cより小さく見えますし、後ろ玉から光は拡散するものなのかもしれません。
だとしたらフルサイズセンサーでもOKなのかなぁ?


消費者の混乱を避けるためには新しいマウントを作って、現状のE-mount用のレンズは物理的に装着できないようにした方が良いと思いますが・・・


例えばE-mountでフルサイズセンサーのミラーレス機を作る事になっていて、8/24に発表される3本のレンズは密かにフルサイズセンサー機対応品になっているって可能性もありますよね。
フルサイズセンサーで使うなら3本のレンズは

広角:
E24mmF1.8ZA

標準:
E50mmF1.8

望遠:
E55-210mmF4-6.3

と一応全ての画角を押えているので、フルサイズセンサーミラーレス機と同時発売で標準ズームレンズでも出せばレンズラインナップは最初から最低限は揃っているという事になります。

デジタル制御のミラーレス機ですから、既存の使えないレンズを装着した場合はエラーを出して撮影できないようにファームウェアを書けば事故も防げるでしょう。

そう考えると「E-mountでフルサイズセンサー機も有りかな?」等と妄想してしまったりします。(笑)


まあ、「どういう形で出てくるのか?」あるいは「ミラーレスでフルサイズセンサーのカメラは出ないのか?」今の所確たる情報は何もないに等しく、妄想するしかないのですが、「コンパクトで気軽に持ち出せるミラーレスフルサイズセンサー機はぜひ実現して欲しいなぁ。」と思う今日この頃です。
Walkmanを作ったSONYですしね。(笑)


dnaさんのblogを訪問させていただくようになって、「やっぱりα900は良いなぁ・・・でもあのゴツイのを持ち歩くのは自分のスタイルじゃないんだよなぁ・・・でもやっぱりいつかはフルサイズ・・・」と思っている今日この頃。

「もしSONYがミラーレスでフルサイズセンサーのカメラを作ってくれたら、それはE-mountであれ、新型mountであれ、私が買うべきカメラなのかなぁ。」と妄想を膨らませています。(笑)

NEX-5より一回り大きい位なら全然OKですんで、よろしくお願いします。SONYさん。(笑)


ストレス発散のためにお散歩カメラしてきました。 [写真]

新しい仕事場での仕事が上手く回らずストレスが溜まっております。
昔からこういう時は歩いて歩いてひたすら歩いく事でストレスを発散する事にしてます。

しかし、昨日損切りをした直後。
お金を使って旅に出る気にはなりません・・・

という事で結局いつもの公園を2週する事にしてしまいました。(笑)
DSC03692.jpg
ここなら結構歩けるしお金かからないもんね〜(笑)


丁度昨日の大雨のおかげか湿度はあるものの気温は涼しく散歩日和でした。


到着してみると朝露が残っていて良い雰囲気でした。
DSC03674.jpg
DSC03660.jpg


しかし昨日の大雨で夏も終わりなんですかねぇ?
ひまわりも元気を失っていました。
DSC03656.jpg

その代わりなんでしょうかなぜか巨大キノコが大発生していました。
DSC03690.jpg
ここ二週間位ってキノコが成長するのに適した気候でしたっけ?(笑)



以下、今日撮ってきた写真を列挙します。
背景が白飛びしている写真もありますが、これはスポット測光を多用したからで意図的な撮影です。
被写体が綺麗に映る事を優先して背景は白飛びさせたりボケさせたりしています。
DSC03650.jpg
DSC03657.jpg
DSC03658.jpg
DSC03665.jpg
DSC03671.jpg
DSC03694.jpg
DSC03673.jpg
DSC03672.jpg
DSC03663.jpg

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス
ソニー 高倍率ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200

ソニー 高倍率ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。