SSブログ

α900ってリモコンも付いているんですね。 [写真]

シャッターボタンとかついているけど、自分撮りとかに使うのでしょうか?

DSC00041.jpg

たぶん私は使わないな。コレ。(笑)


昨日バッテリーを充電しましたので先ほど少しだけ室内で使ってみました。
やっぱり難しいですね。一眼レフって。


ミラーレスだと液晶画面を見て調整して「キター!!!」って瞬間にシャッターボタンを押せば良い訳です。

ですが一眼レフだとファインダーで確認できるのは構図だけで、画像センサーが光を捉えた結果どういう絵になるかは確認できない訳です。当たり前ですが。(笑)

特にα900はライブビューでの撮影機能も無いので。
一応、撮影前に絵を確認できる機能はあるみたいですが、ボタンが変な場所に付いているしファインダーから目を離して液晶を確認しなければならないので使わないと思います。たぶん。

なので、ファインダーを覗きながら出来上がる絵を想像し、絞りや露出補正を決めなければならないのです。
「撮影してから液晶で写真を確認して気に入らなければ削除してもう一度撮影、以下ループ」って使い方になると思います。たぶん私は。

ミラーレスに慣れた身には辛いっす。(笑)
でも勉強になります。
α77を買えばEVFなのでそんな苦労は無くミラーレス感覚で撮影できるんでしょう。
でも私は自分のレベルアップのためにα900を買ったのでこれで良いのです。

ボケの感じもファインダーで確認できなかったような気がするのですが、これは室内なのであまりボケの出る絵を撮れていないからかな?
あるいは自分がまだファインダーに慣れてないからか・・・
近眼でメガネを使用しているのでこの辺りは調整や慣れが必要なのかもしれません。


いずれにしても早くいつもの公園で使ってみて色々探ってみたいですね。
幸いα900にはcRAWっていう圧縮RAW形式があるので多少はファイルサイズを押さえる事ができます。iPhotoでも対応している形式なので、この形式をメインに使って行きたいと思います。
なので多少露出補正を外していても後で修正って事で、とりあえずバシバシ撮ってみたいですね。(笑)


ちなみに上の写真、カメラはα900を使っていますがレンズは50mmF1.4ではありません。(笑)
今度種明かしします。
興味のある人は写真のExif情報を見てみてください。(笑)

ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。