SSブログ

・・・これは・・・100mmF2.8Macro・・・と言うことは・・・ここがレンズ沼という世界か・・・ [写真]

DSC01691.jpg

・・・

これは・・・

・・・

SONY100mmF2.8Macroですなぁ・・・

・・・

っと言うことは・・・

・・・

ここがレンズ沼と呼ばれる世界?

・・・

DSC01692.jpg

・・・

これは・・・

・・・

お父さん犬ですな・・・

・・・

AFでも結構寄れるね。
AFはアテにならないとWebでは意見が多かったですが・・・
これだけ寄れればAFでも十分実用的だと思うな。

・・・

ボケ味も独特の柔らかさですねぇ・・・

・・・

ちなみにマニュアルフォーカスで等倍撮影するとここまで寄れます。
DSC01760.jpg
一応目にピントを合わせたつもりです。
被写界深度が浅すぎて難しいです。(笑)


今日は雨が降っているし風も強いので、明日辺りいつもの公園に試し撮りに行きますかね。(笑)

しかし、100mmF2.8Macroを手に入れた直後に一番のお気に入りだったSIGMA85mmF1.4が一時的にドナドナされて行きました・・・まあ、α900では問題無く使えるので無理にUpdateしてもらう必要は無いのですが、無料だしねぇ・・・

SIGMA85mmF1.4不在の間はSONYの50mmF1.4とこの100mmF2.8Macroで代用して行こうと思います。
早く帰ってこいよ〜SIGMA85mmF1.4〜


SONY 100mm F2.8 Macro SAL100M28

SONY 100mm F2.8 Macro SAL100M28

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



UNIXの父デニス・リッチー氏死去・・・最近IT界の偉人が次々と逝きますねぇ。 #UNIX [IT]

UNIXの父デニス・リッチー氏死去だそうです・・・

ジョブスと言い、IT界の偉人が次々と逝きますねぇ・・・
寂しいです。

一般の人は知らないと思いますが、デニス・リッチーはUNIXとC言語の開発者の一人として知られています。

私のようにUNIXとC言語でこの業界に入った人間に取っては知っていて当然の存在です。
昨日発売になって話題のiPhoneも対抗商品のAndroidもそのベースはUNIXです。

「Mac OS X」はUNIXの権利団体に承認された正式なUNIXですし、Ubuntu等のLinuxもUNIXの互換OSです。
その他インターネットを支えるバックボーンや流行りの言葉で言えばCloudもUNIXによって支えられています。

IT界のほとんどのソフトウェアが彼が始めた事の上に成り立っています。


そういう意味ではこのニュース。私にとってはジョブスの死去よりインパクト大きいんですけど、メディアでの取り扱いが小さいですね。
やっぱジョブスより地味だったからなぁ・・・


とにかく寂しいです。


「Mac OS X」と「Aperture」をiCloud対応にUpdateしました。 #macjp [IT]

iCloud対応の「Mac OS X」と「Aperture」がリリースされています。

「Mac OS X」は画面左上にあるリンゴマーク→ソフトウェアアップデートからUpdateできます。
スクリーンショット 2011-10-15 11.04.04.jpg
スクリーンショット 2011-10-15 11.19.25.jpg


ApertureはMacAppStoreからUpdateできます。(ApertureをMacAppStoreから購入していればという制限が付くと思いますが・・・)
スクリーンショット 2011-10-15 11.33.19.jpg


まだインストールしただけなので使用感とかは判りません。(笑)
たぶんApertureで現像した(直近30日5GB以内の)写真をiPhone等から3G回線経由で見れるんだと思いますが・・・


まあ、iCloudの良さを体験できるのは来週以降とかなのかなぁ?
今はみんなが使い始めたばかりで混んでいるでしょうし、α900で撮った写真のアップロードだけでも相当時間必要でしょうし。


やっぱり出来ちゃいましたかiPhone4Sの購入の列。でも今回はジョブスの追悼の意味を込めて並んだ人も多いのかな? #iPhone [IT]


iPhone4の時と比べると地味ですよね。
iPhone4の時は孫さんも複数の販売店をはしごしていたと思いますし、白戸家総動員だったような記憶が・・・

まあ、この一年半で予約のシステムも進化したでしょうし、これからは並ばないで買う人が多くなるんでしょうね。
並ぶのは御祭り好きな人だけで。(笑)

今回はジョブスの追悼の意味を込めて並んだ人も多かったんだと思いますけど。


さてau,SoftBank共に出足は好調という事で両社の販売数が楽しみですね。
最初数週間は予約分だけで手一杯でしょうから単純に割り当てられた端末数の勝負になるんでしゅうけど、本当の戦いは1ヶ月後2ヶ月後の販売数の推移ですよね。


出来ればSoftBankが優勢で、その対抗のためにauが価格競争を仕掛けてきて、SoftBankが対応して・・・みたいな展開が消費者に取っては理想ですけど、度を越すと設備投資に回るお金が少なくなるでしょうからほどほどが良いのかな?


いずれにしても年末位の販売数の推移が興味深いですよね。
クリスマスプレゼントにiPhoneを買ってもらう人も居るでしょうし。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。