SSブログ

ベッテルまた一皮剥けたなぁ・・・ #f1gp [モータースポーツ]


ベッテル強いっすねぇ・・・

今回はスタートもハミルトンが決めて、「よっしゃー!!今回はハミルトン来るかー!!」と思いました。
束の間でした・・・
悠々とコーナーでハミルトンを抜いて行くベッテル。
(多分最初の数コーナーで決勝の路面ではハミルトンがアンダーステアに苦しんでいるのを見切ってましたよね。)
無理にプッシュせずマイペースで走りながら、しかし3週終了までに1秒以上のマージンを作ってハミルトンのDRSを封じるベッテル。
ペースカーが入ってギャップが無くなってもマイペースで逃げて行くベッテル。
彼だけが異次元を走るレースでした。

ダブルチャンピオンになってまた一皮剥けたね。ベッテルは。

今までは「ポールポジションを取らないと勝てないベッテル」だったけど「ポールポジションを取らなくても勝てるベッテル」に成長してしまいました。

ニューウェイ先生が来年のマシン開発で失敗しない限り3年連続チャンピオンも十分射程範囲内だね。



以下、感想を箇条書きにします。

ハミルトンは良く頑張りましたよね。:
異次元を走るベッテルにはあっさり抜かれてしまいましたが、決勝の路面状況に合わずアンダーステアが出てしまったマシンでよく我慢しきりました。
ちょっと強引なライン取りではあったけど、ウェーバーの猛攻を良くしのぎましたよね。
シンガポールと鈴鹿での失敗を良く反省し生かした走りだったと思います。


ウェーバーはマジメ過ぎない?:
2スティント目はハミルトンがスーパーソフト、ウェーバーがソフトタイヤを履いていました。
それでハミルトンに付いて行けていました。
当然ハミルトンがタイヤ交換の為にピットインしたタイミングでハードプッシュして1周後にピットインするのがセオリーだと思います。
ハミルトンと同時ピットインって・・・
多分アンダーステアに苦しんでペースの上がらないハミルトンをパスするためにハミルトンより先にピットインしてクリアラップを取ってピットインで逆転する指示がチームから出ていたんだと思います。
たまたまピットインするタイミングがハミルトンと一緒になってしまったんだと思います。
でもアロンソとかだったらハミルトンがピットに入ったのを見た瞬間にセオリー通りのハードプッシュに自分の判断で切り替えたと思うよ。
そういう所がワールドチャンピオンになれるかなれないかの分かれ目なんじゃないの?


アルグエルスアリ忘れた頃に活躍するね。:
そうです。
みんなが忘れころにさり気なく活躍する男なんです。
3強の後ろ7位でのフィニッシュは立派だと思います。
ニコ・ロズベルグの前でフィニッシュって所が印象良いですよね。
もうちょっと派手に活躍できればレッドブルに乗れるんだけどねぇ・・・
まあ、残り3戦でブエミがよっぽど印象的な活躍をしない限り来シーズンのトロ・ロッソのシートは確保できるかな?


チーム・ロータスはもう新興チーム卒業ですね。:
ザウバー2台の前14位でフィニッシュは立派だと思います。
来年はレッドブルからKERSも供給される事だし、ザウバー、ウィリアムズ、トロ・ロッソ辺りと勝負できるのではないかと期待させる結果だったと思います。
素晴らしいと思います。
よくここまでチームを育てましたよね。


ブルーノ巻き返したね。:
スタート直後は絶望的な位後ろを走っていたと思います。
その後も強引にオーバーテイクしようとしてコースアウトする等、レース前半は焦りがあったと思います。
でも終わってみれば13位。
チーム・ロータスに負ける事だけは阻止しました。
もちろん満足できる結果ではありません。
来シーズンのシートを確保するためには残り3戦で印象的な走りをする必要があると思います。
理想を言えば表彰台に乗るとか・・・
まあ、それはマシン的に無理と思いますが、せめて3強の内の1台位を喰うとか・・・
頑張れブルーノ。


可夢偉はよく耐えましたね。:
何回もぶつけられて・・・リアウィングは壊れ、フロントウィングも壊れ、予定外のピットインをし・・・
それでもチームメイトに勝ったのは流石と思います。
駄目な時でも駄目なりの結果を出すのが一流ドライバーだと思います。
その意味では今回の可夢偉は悪くなかったと思います。


今年もクレーンありましたね。(笑):
ああいうデザインのサーキットって事にしてしまったのでしょうか?
韓国人怖いわぁ。(笑)



さて、次回は初開催のインドGP
予選:10/29
決勝:10/30
ですね。

インドっていうと「暑い!!」ってイメージがあるのでフェラーリが有利と思いたい。
アロンソが勝つと思いたい。

でも今回の走りを見る限りベッテルに死角は無いよなぁ・・・

できればカルン・チャンドックにもチーム・ロータスから出走して欲しいけど無理っポイですね。
下位チームとは言え、ナレイン・カーティケヤンとカルン・チャンドックと二人のインド人が出走すれば盛り上がると思うんだけどなぁ・・・
なんとかならないもんですかね?


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。