SSブログ

横からの見た目は悪くないですね。新しい86 [モータースポーツ]


私は車を評価する時、横からの見た目を重視します。
横から見るとオーバーハングの長さやホイールベース、キャビンの広さ、車高等、色々判ると思っています。
「その車のキャラクターが如実に現れるのが横からの見た目かな?」と。


っで、86です。

まず目につくのはドライバーの着座位置かな?
お尻がホイールベース中央よりやや後ろに来るようにデザインされていますね。
これはキャビンスペースよりドライビングポジションを重視したという事ですから、一目で走りの車だとわかります。

次に目につくのはボンネットの低さかな?
この辺りは水平対向エンジンの面目躍如といった所でしょうか?
某漫画では旧86にの4AGエンジンをドライサンプにして、その分エンジンの搭載位置を下げる事で、全体の重心を下げていましたが、この車ではコストとか現実的な事を考えてグループ企業のスバルがすでに持っている水平対向エンジンを載せるという事で同じ効果を狙って来たって事ですね。
この辺りは漫画のイメージを大切にしたって所でしょうか?


基本的には見た目は好印象ですね。
まだ車に熱かった20代の頃にこの車が発売されていたら予約して買っていたでしょうね。


ただスペック的にはどうなんでしょうね?
最近市販車の世界からは遠ざかっているのでよく知らないのですが、確か2リッターNAですよね。エンジン。
カタログスペックで220PS位、実際は160PS位ですかね?
チューニング次第だけど中速域のトルクは薄くて扱いにくくなるんでしょうねぇ。
個人的にはエンジン踏み切るの好きですから下手にハイパワーハイトルクで公道で持て余すより良いですけど。(笑)

最近は衝突安全基準とか厳しくなっているから車重は1.4t位になってしまうんですかね?
ロータスエリーゼみたいにアルミのパイプを接着剤で貼り合わせるって訳にはいかないでしょうし。(笑)
そうするとパワーウェイトレシオで8.75ですか・・・
メッチャかったるそうですね。
それでもブレーキがブレンボとかで安心して踏んで行けるならそこそこ楽しい車に仕上がるんでしょうけど・・・
86だしねぇ。
安くなきゃ意味無いし、ブレンボとかあり得ないですよね。
曙ブレーキさんに勉強してもらいますか?(笑)


これで値段とかどうなるんでしょうね?
一番安いグレードが200万円を切ってくればそこそこ流行るとは思うんだけど・・・
トヨタだし無理かなぁ?
しかも最近の若者は車に熱くないしねぇ・・・


タグ:86
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。