SSブログ

なんかZeiss50mmはF1.2であって欲しいと思い始めてきた。 #Photo [写真]

風邪が抜けないので願望記事でお茶を濁します。(笑)

α99と同時発売でZeiss50mmF1.4SSMが出るという噂があります。
この噂によるとSONYはF1.2とF1.4の特許を出しているが無難なF1.4に落ち着いた模様との事。

私も最初は「バランスを考えたらF1.4だよねぇ。レンズが明るい代わりに値段が高くて大きくて重かったらどうかと思うし。」と思っていました。

しかしカタログを見ていて気が変わりました。
CanonにはLレンズという高級レンズがあります。
Lレンズの50mmは開放がF1.2なんですよね。

Canon EFレンズ EF50mm F1.2L USM 単焦点レンズ 標準

Canon EFレンズ EF50mm F1.2L USM 単焦点レンズ 標準

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス


α99は24MPのフルサイズ機になるとの事ですが、これとは別に36MPの高級機も準備しているという噂です。
やっぱりそろそろ二強とガチで勝負しても良いのではないかと思うのですよね。
Canonが動画の分野に殴りこんで来た事だし。
そうなるとやっぱりCanonに対抗できるレンズ群が必要かなと。
そう考えるとZeiss50mmF1.2SSMとZeiss85mmF1.2SSMが欲しいなと。

実際Canon50mmF1.2Lは実売13万円位みたいなので、SONYがZeiss50mmの価格を何円に設定するつもりか判りませんが、他のZeissレンズと同程度の価格を考えているならF1.2で無いと勝負できないのではないかと・・・
ってかF1.4なら今の50mmF1.4で十分な気がするし・・・
Zeissだからって同じF1.4なら大して違いは無いでしょ?

Zeiss50mmF1.2SSMが実売13万円位なら、初めてのZeissとして買っても良いかなと思い始めています。
最近50mmの重要性も理解してきた事だし。
室内での撮影を考えたらレンズが明るいのは悪くないし。
屋外なら絞れば良いだけだし。

どうですか?
SONYさん。


タグ:SONY Zeiss 50mm f1.2 F1.4
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。