SSブログ

みなさーん。確定申告して損益通算してますかぁ!! #stock [投資]

久しぶりに株の話です。(笑)

みなさーん。
確定申告していますかぁ!!
損益通算していますかぁ!!


そろそろ証券会社から特定口座年間取引報告書が送られて来た頃ではないですか?
私は先週送られてきました。


e-Taxを使った申告書の作成はすでに可能なので、昨日の雨の午後を利用して作成しました。


「自分は電子カードリーダなんて持っていないからe-Taxなんて関係ないよ。」って思っている人も居るかもしれませんが、e-TaxはWebサイトからの入力で申請書を作ってプリンタで印刷する事もできます。
プリンタで印刷して税務署に提出するというアナログな方法にも使えるんですよ。
ってもう皆さん知ってますよね?


私は去年は利益を出せたのでJALで出した大損害と損益通算させて税金の還付を受けられるようです。
実は税金の還付を受けるのは今年が初めての経験なんですよね。
税金の還付って銀行振込で受けられるんですね。
初めて知りました。(笑)


提出書類等のチェックシートによると「所轄の税務署への時間外収受箱への投函」でも提出できるようです。
今日会社帰りに投函して来るつもりでしたが雪が降るという予報だったので明日にしました。(笑)


所でこの「所轄の税務署への時間外収受箱への投函」って去年もありましたっけ?
私は去年までは郵便局から郵送で送っていました。
所轄の税務署へは自宅最寄り駅の1駅前で降りれば歩いてすぐなのでこれで郵送代が浮かせられます。(笑)


っと稀には株ブログらしい事を書いてみる。
一応株ブログなんでコレ。(笑)


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。