SSブログ

消費税15%って笑い話じゃないんだよなぁ・・・でも諸刃の剣だよね。 [投資]


日本の借金って800兆円位でしたっけ?
確かに日本国債の大半は日本人が買っているのでデフォルトの心配は少ないのかもしれないけど・・・
やっぱり健全な状態じゃないよね。

「皆で頑張って借金返そうよ。」

って意味では消費税15%ってのもあながち的はずれな話じゃないよね。
でも消費税を15%にするなら例えば
  1. 日本に借金がある限り公務員のボーナスは無し
  2. 公務員のリストラ
  3. 天下りの禁止(公務員で普通の会社で言う所の本部長クラスまで行った人は国と取引のある会社に雇用される事はできない。)
  4. 公用車の廃止(次官も電車移動)
  5. 交通機動隊の覆面パトカー廃止(笑)

他にも考えれば色々出てくると思うけど、とにかく国民が「そこまで頑張っても財政がヤバいなら消費税15%は止むを得ないよ・・・」って納得できる形を出して貰わないと納得できないよね。


それと同時に心配なのが消費の更なる冷え込み。
増税前は駆け込み需要で一時的に特需が来ると思うけど、その後の消費の更なる冷え込みが心配されるのでコレへの対策も考えないと駄目ですよね。

例えば所得税の減税とか。
「ガンガン稼いでガンガン消費しようぜ!!」みたいな。
個人的にはもう引退してヒッソリと質素な暮らしをしたいけど。

後は法人税の減税とかかなぁ・・・
働いてお金を稼いでいる人は忙しすぎてお金を使う暇が無いみない所が日本にはあるので、従業員の平均残業時間が月20h以下の会社は法人税を減税するとか。


でも官僚や政治家の人達は自分達の首を絞める事になる訳だし無理だろうなぁ・・・


タグ:消費税 15% IMF
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。