SSブログ

コレは・・・悪しき前例になるね・・・SIerが取れるリスクにも限界があるし・・・なにより現場のSEが・・・ [IT]


まあ、今までにもみずほ証券の誤発注問題とか・・・前例が無かった訳じゃないけど・・・
同じ業界に身を置く者としてこのニュース重く受け止めています。

この現場をしらないから推測しかできないけど・・・デスマーチをいくつも経験して来た身から想像するに・・・たぶん開発失敗の原因はユーザ企業のシステム部の実力不足とユーザ企業の過剰な仕様変更要求ですよね。
ニュースによるとベースになるシステムがあってそれを改造する事でシステム構築する事になっていたみたいだからユーザ企業がシステムに合わせて自社の業務遂行方法を変更しなければいけないんだよね。
これを専門用語でBPR(ビジネスモデルリモデリング)って言います。

推測ですがスルガ銀行側がこれを理解していなくて、今までの自分達の業務遂行方法をゴリ押ししたんでしょ?
そうすると元々の前提が崩れるので・・・まあ上手く行かなくて当たり前だわな。

それをSIerの責任にするとは・・・
ただでさえITデフレで厳しい業界。
こんなリスクまで背負わされたら仕事として成立しなくなります。

この判決は業界存続の危機。
引いては日本企業のIT化の危機。
日本企業の国際競争力の危機。

日本IBMは控訴するみたいですからぜひ逆転無罪を勝ち取って欲しいです。
それとSIerのみなさん。
スルガ銀行の事はみんなで無視しましょう。
大丈夫。
こんな地銀一行が潰れた所で日本経済は傾きません。
むしろ見せしめになってもらった方が日本経済の為です。

なんて事を書いているとまた荒らしが来るんだろうなぁ・・・
荒らしのコメントは無条件で削除しますのでそのつもりで。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。