SSブログ

ベッテルがポールポジションを取ったけど・・・接戦だね。タイヤの使い方が鍵になるかな? #stock [モータースポーツ]


Q1のタイムを見てみると・・・18位のミハエルまで全員34秒台。
マシントラブルが無ければミハエルはQ2に行けたのかもしれないし、そうすればQ3にも進出してきたんだろうけど・・・正直誰がポールポジションを取り誰が脱落してもおかしくない接戦ですね。
フォーミュラニッポンみたい・・・
ワンメイクじゃないのにコレは凄い事ですよ。
中段チームのレベルアップを如実に語ってますね。


以下、感想を箇条書きにします。

ベッテルキター!!:
中国でウェーバーが積極的にアップデートパッケージを使ってデータを取ってくれたおかげですかね。
レッドブルファン、ベッテルファンとしては嬉しいです。
でも決勝はまだ未知数ですよねぇ。
タイヤ次第だな。


タイヤって意味では4番グリッドバトンが鍵かな?:
目下最速マシンと目されているマクラーレンとタイヤの使い方には定評のあるバトンが4番グリッド。
展開次第では面白いですね。
序盤ハミルトンがレッドブルを攻め立ててタイヤを消耗させる事に成功すれば・・・
逆に去年のベッテルみたいに最初の三周で2位以下にギャップを開いてDRSを封じる展開になってしまうと苦しいけど。


ロズベルグやっちまったなぁ。:
バトンの後ろになってしまったのは苦しいですね。
連勝は無理かな?
後ろはダニエル・リチャルドとロマン・グロージャン。
スタートで追突されないように気をつけてね。(笑)


リチャルドやったね!!:
6番グリッド。
これは良いアピールでしょう。
同じオーストラリア人だしウェーバーの後釜はこの人かな?


可夢偉印象悪いですね。:
ペレスがQ3進出したのにQ2落ちですか・・・
Q2のタイムを見るとちゃんと33秒台を出しているしペレスと0.2秒しか違わないから・・・ちゃんと良い走りをしていると判るんだけど・・・相対的に見ちゃうとねぇ・・・
12番グリッドって悪い位置でも無いんだけどね。
ペレスがマッサの後釜としてフェラーリに移籍しちゃうとメキシコマネーも微妙な訳で・・・
チームを存続させるためにザウバー2枚替えって可能性もある訳で・・・
上位チームに空席も無さそうだし・・・
キビシー!!


マッサピーンチ!!:
なんかトラクションも全然かかってなかったし・・・見る人が見れば「悪いのはマシン。」って判るんだけど・・・
アロンソが比較対象だけに相対的に見ちゃうとねぇ・・・
可夢偉同様キビシーなぁ。
マッサとペレスのトレードでザウバーにブラジルマネー注入とかってなれば・・・


ベルニュ・・・:
Q1落ちが定位置になってしまったね・・・
リチャルドは6番グリッドなのに・・・
トロ・ロッソは評価の厳しいチームだから・・・
頑張れ!!


コバライネン!!:
Q2進出おめでとう!!
着実にチームを進歩させているね。
まあミハエルのトラブルが無かったらわからなかったけど・・・
でも今のケータハムはこういう実績を地道に積み上げて行く事が重要。
グッジョブ!!



さて決勝は・・・
  1. ベッテルが必勝パターンに持ち込めるか?
  2. タイヤと路面はどう変化する?

って辺りが見所ですかね?
レッドブルファンの私としてはここいらでベッテルに勝って欲しいな。(笑)


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今日のニャンコと鳩 #photo [写真]

32GBのCFカードを買って調子こいて撮影してきたら撮影枚数303枚・・・
データ量14.34GB・・・

SIGMAPhotoProで今日中にこれをすべて現像するのは無理・・・
Apertureならサムネイルを見て必要そうな写真だけ先に現像するとか融通が効くのですが・・・
SIGMAPhotoProにもサムネイルの表示機能はあるのですが、表示されるサムネイルがApertureみたいに現像後の物では無いし現象済みマークも自動では付かないので・・・
マジでSD1MerrillのRAWに対応してください!!Apple大明神!!

一時間半現実逃避しました。(笑)

そして結論を出しました。
とりあえずサムネイルから動物の写真だけ選んで今日は「今日のニャンコ」だけ更新しよう。
他の写真はその後マイペースで現象しよう・・・

という訳で今日出会ったニャンコと鳩の写真を以下に示します。
ニャンコは物陰から出てこなくなりましたね。
これからのシーズン。このシリーズは穴を開ける事があるかも・・・
SDIM1265.jpg
SDIM1268.jpg
SDIM1276.jpg
SDIM1100.jpg


105mmDGOS MACRO SA シグマ用

105mmDGOS MACRO SA シグマ用

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス
SD1 Merrill Body

SD1 Merrill Body

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2050年に先進国から転落って呑気過ぎない?キャリアのすべてを「失われた20年」で過ごしてきた身からの感覚では実質この20年マイナス成長だったし早晩先進国から転落すると思うんだけど? #stock [投資]


キャリアすべてを「失われた20年」で過ごしてきた私の感覚ではこのレポート甘いよね。
日本の借金ってギリシャより多いんだぜ?
ITデフレとか超キツイんだぜ?

工場はドンドン海外に移転して産業の空洞化が進んでいるから女性の労働参加率が上がっても仕事が無いぜ?
今の新卒の人達が内定取るのにどれだけ苦労しているか知っているの?

ほんと「机上の空論」とはこの事だよね。
少子高齢化対策と女性の労働参加率増加って並び立たないと思うから「机上の空論」にすらなってないか。(笑)

政治家や官僚の皆さんは「若者は危機感を通り越して諦めの領域に入っている。」って事に気づかないと駄目だよ。
まあ気づいていて打つ手が無いんだと思うけど・・・俺も思いつかないし・・・

マーガレット・サッチャーが出てこなければ日本復活は無いと思う。
って偉そうな事書いて結局は他人頼りな俺・・・


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

もうマシンバーレーンは到着しているだろうし今更中止って事は無いと思うけど・・・レースが無事に行われる事を祈ります。 #f1gp [モータースポーツ]


もう今となっては中止する事もできないだろうし、ここまで来たら後は無事レースが行われる事を祈るしかないですね・・・

理想はサーキットの外でデモが行われて、レースは無事開催されデモの様子も国際映像で流れるって感じですかね。
平和的に両者が利益を得るWinWinな関係で終わって欲しいです。

でも心配だなぁ・・・


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

32GBのCFカード買っちゃいました。(笑) #photo [写真]

8GBのCFカードでSD1Merrillを使い始めた私ですが思っていたより撮影可能枚数が少なく不満を募らせる日々でした。
そんなおり以下に示すCFカードを発見し思わず買ってしまいました。
DSC06767.jpg
DSC06768.jpg
TranscendのCFカード32MBです。
箱に書いてあるスペックによるとRead:90MB/s、write60MB/sだそうです。
箱には一切日本語は書いて無く恐らくお店が円高を利用して独自に仕入れた物と推測されます。
これと同等品かな?
Transcend 400倍速CFカード 32GB 永久保証 TS32GCF400

Transcend 400倍速CFカード 32GB 永久保証 TS32GCF400

  • 出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン
  • メディア: Personal Computers
ポイント制の某有名店で買いました。ポイントを換算すると実質6000円ちょっとでした。
なんか今検索したらAmazonの方が安いな。
恐ろしい価格の下落率だ・・・

最初にこのCFカードに出会えていれば8GBのCFカードに無駄な投資をしないで済んだのに・・・

買ったお店は内緒です。
正規輸入品も扱っている有名店なので代理店との関係がこじれるとアレなので・・・(笑)

早速SD1Merrillに装着してみました。
ちゃんと認識しているようです。
DSC06769.jpg

とりあえずシャッターを切ってみましたが、SD1MerrillはデータI/Oが遅すぎてSanDiskの8GBとどっちが速いか判断できないです。(笑)
ワザワザストップウォッチで測ってみるのも面倒だしねぇ・・・(笑)
まあどんなCFカード使ってもSD1MerrillのデータI/Oは遅いのでそこそこのスペックの物なら安くて大容量の物の方が良いと言う事で。

これで撮影可能残数を確認しながら撮影するストレスから開放されました。(笑)
しかし記憶メディアは価格下落が激しいから買い時が難しいですね。
1か月後には64GBの奴が同じ値段で売っていて後悔する事になったりして。(笑)

Transcend 400倍速CFカード 32GB 永久保証 TS32GCF400

Transcend 400倍速CFカード 32GB 永久保証 TS32GCF400

  • 出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン
  • メディア: Personal Computers



バフェットって確か80歳過ぎてましたよね。放射線治療の理由が「手術に耐えられないから」じゃ無ければ良いのですが・・・ #stock [投資]


オマハの賢人にも流石に死の影が忍び寄って来たんですかね。
ステージ1の前立腺癌との事なので「手術する必要も無い。」って事だと解釈したいですが・・・
歳も歳だし心配ですね。

もしバフェットにもしもの事があったらバークシャー・ハサウェイの株価が急落して、それをキッカケにアメリカ市場が下落に転したりするんですかねぇ・・・

ジョブスが死んでもAppleの株価は上がり続けたから大丈夫かな?


バフェットといいソロスといい金融の世界も偉人達はみんなもう良いお歳なので心配ですね。
彼らが持っているポジションは大きいからなぁ・・・

まあバークシャー・ハサウェイは後継者は決まっているという話ですし、ソロスも息子が一緒にトレードしていますから、彼らが死んでもポジションが暴走する事は無いとは思いますが・・・



しかし、デニス・リッチーといいスティーブ・ジョブズといい最近各界の偉人達が次々亡くなっているようで寂しいですね。


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

人間の力なんて自然の前には無力だよねぇ・・・ [その他]


タイタニック号に歴史的遺産としての価値があるとしても深海の底にあったら意味は無いし・・・
「バクテリアが分解してくれるならそれも良いんじゃない?」なんて思ったりもします。
引き上げて博物館(ってどんだけ大きければ収まるんだ?)にでも飾るって言うなら話は別だけど。


こういう話を聞いていると「自然って凄いな。」って思いますね。
今は人間が汚してしまったこの地球だけど・・・何億年かして人類も滅びた後にはその文明の一部が化石となって残るのみで、人間が生きていたという痕跡は自然に飲み込まれるんでしょうね。


なんか風の谷のナウシカを思い出すな。

風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD



nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

うぅ・・・スタート失敗するとは・・・しかもライコネンはレコードラインをブロックするの上手すぎ!! #f1gp [モータースポーツ]


3番グリッドからのスタートって事で可夢偉優勝を期待していたんですけどねぇ・・・
スタートで車速が伸びないとは・・・
しかも隣4番グリッドがライコネンだったてのが運の尽き。
巧みにレコードラインをブロックされて・・・後続車にもバンバン抜かれて・・・(涙)

まあ、メルセデスAMGがロングランのペースの改善に成功していましたからスタートが決まっても優勝できたとは思えないけど・・・

・・・


以下、感想を箇条書きにします。

メルセデスAMGはロングランも速くなりましたね。:
ロズベルグのペースコントロールはお見事だったです。
ってかピットでのミスさえ無ければミハエルも2位に入ってワンツーフィニッシュでしたよね。
いよいよ今シーズンのダークホースが本性を表してきた感じですね。
しかしブラウンGP時代にも思ったけど、あのチーム元はホンダなんですよね。
もったいないなぁ・・・


ライコネンはチームの作戦に足を引っ張られましたね。:
スタートで可夢偉を巧みにブロックして上位争いしている時は「流石ライコネン」って思ったんですけどねぇ。
クリフに落ちるとは・・・完全にチームの作戦ミスだよね。
まともな作戦で戦っていればレッドブルの前でフィニッシュできたかもしれないのに・・・


ベッテルは流石だねぇ:
終わってみれば5位フィニッシュ!!
12番グリッドからアップデート無しのマシンで。
流石だねぇ。
バーレーンではアップデート使うのかな?


気がつけばウィリアムズ:
前回同様ほとんど映らなかったのでなんでこの順位なのかわからないのですが、今回は2台揃ってポイントゲットですね。
しかもブルーノが前って所が良いな。(笑)
ウィリアムズ・・・侮れないですね。


トロ・ロッソ絶不調・・・:
やっぱりドライバー2枚替えは失敗だったんじゃ・・・
今シーズンは中段チームの実力差が少なくなった分、ドライバーの経験不足が結果にダイレクトに響いているような・・・
今シーズンは育成のシーズンと割り切って来シーズン勝負かな?


さて次回はバーレーンGP
【予選】4月21日(土)
【決勝】4月22日(日)
いわゆるダブルヘッダーって奴ですな。

一度勝つと勢いが付くからロズベルグの連勝もあり得ると思うけど・・・中国とバーレーンじゃ気温が結構違うと思うのでタイヤを一番上手くウィンドウに入れられたチームが勝つ・・・かな?
ヨーロッパに帰ってしまうと上位チームは大幅なアップデートを投入してきて中段チームとの差が開いてしまうと思うの可夢偉に取ってはある意味最後のチャンスかもしれません。
とは言えマクラーレンは安定して速いし厳しいなぁ。


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今日のお散歩カメラ #photo [写真]

染井吉野はもう散ってしまいましたねぇ・・・
もう八重桜が咲き始めていました。
春はアッと言う間に終わるなぁ・・・


今日撮って来た写真を以下に列挙します。
DSC06607.jpg
DSC06610.jpg
DSC06611.jpg
DSC06615.jpg
DSC06627.jpg
DSC06628.jpg
DSC06630.jpg
DSC06632.jpg
DSC06643.jpg
DSC06649.jpg
DSC06650.jpg
DSC06656.jpg
DSC06660.jpg
DSC06665.jpg
DSC06670.jpg
DSC06696.jpg
DSC06702.jpg
DSC06719.jpg
DSC06722.jpg
DSC06731.jpg
DSC06739.jpg
DSC06743.jpg
DSC06749.jpg
DSC06761.jpg
DSC06764.jpg
DSC06766.jpg


SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28

SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス
SONY 50mm F1.4 SAL50F14

SONY 50mm F1.4 SAL50F14

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス
ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



今日のニャンコ #photo [写真]

今日出会ったニャンコを以下に示します。

DSC06624.jpg
DSC06625.jpg
DSC06626.jpg
DSC06754.jpg


SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28

SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス
ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。