SSブログ

良い物を世に出すと言う意味ではセレブが派手にお金を使ってくれるのも悪い事じゃないと思います。経済的に。 #stock [投資]


バーニーの娘のヒモになりたい・・・

って冗談は置いておいて。(笑)
このニュースの主題とは少しズレた話なってしまうんですが、セレブが派手にお金を使ってくれるって事は経済的には良い事だと思うんですよね。

良い物を購入してくれる市場が無いと良い物は作れないですから。
やっぱり物造りを生業とする人間としては良い物を作りたいですし。

考えてみてください。
世の中にフェラーリやメルセデス・ベンツが無かったら?
Leicaのカメラが無かったら?
高級ブランドのバックや宝飾品、洋服なんかが無かったら?

きっとツマラナイ世の中になってしまいますよね。
作り手も物を作る意欲を失いますから下手したら文明自体衰退してしまいますよね。
その前に発展しないか。(笑)

金持ちには良い物をバンバン買って貰って、私のような貧乏人はお金を貯める事に精を出すのが良いんです。
そして本当に心の琴線に触れた商品だけ買えば良いんです。
大丈夫。
市場は金持ちが支えてくれます。(笑)

お金持ちの人!!
バンバンお金使って景気を良くしちゃってください。(笑)


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Appleも成長株じゃなくなったって事だな。 #stock [投資]


配当大好き人間の私が言うのもなんですが、企業が配当を出すって事は「もう成長の余地が無くなってしまったので株主に利益を還元する事にした。」って事なんですよね。

つまり今回のAppleの発表は株式的には「Apple株がグロース株から市況関連株に移行したって事」と思います。

やっぱりジョブスというビジョナリーを失って、次のブルーオーシャンを見つける事ができなくなったって事なんですかねぇ・・・

まあ、ユーザとしては今のMac、iPhone、iPad、iPodをブラッシュアップして育てて行ってくれれば文句ないんですけど・・・
ジョブス追放時のあの暗黒時代に逆戻りするんじゃないかって心配はあるよね。

ジョナサン・アイブが居る間は大丈夫だと思うけど・・・


AmazonKindleFireみたいに有力なライバルも登場してきたこのご時世にこの発表。
正直心配です。


大丈夫かなぁ・・・?

ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け

ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け

  • 作者: ピーター リンチ
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 単行本



タグ:Apple 配当
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ギリシャに融資しても延命できるだけで結局デフォルトするんじゃね? #stock [投資]


たまには株ブログらしい話を。(笑)

IMFが融資するって事はギリシャ内部に入り込んで強引にリストラを進めるんだろうけど・・・
それでもこの融資、結局は延命処置に終わると思う。
今は世界的に株価が持ち直してしきた時だし延命にもそれなりに意味はあると思うけど。

株価が高くなって株未経験者が株を初めた頃にギリシャショックが起きてガツンと株価が下がるシナリオなんだろうなぁ。
最近の株高のお陰でバリュー株投資していた現物株が塩漬け株も合わせたトータルでプラスになったので適当な所で少し現金化しておくべきなんだろうけど・・・タイミングが難しいなぁ。
現物株の方はシステムトレードじゃないからなぁ・・・(笑)


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

最近は東京でもスマホ率高いもんなぁ・・・キャリアはパケ代で儲かっているハズだけど設けは設備投資で消えて行くんだろうなぁ・・・ [投資]


最近電車に乗るとみんなスマホをイジッてますよね。
私がiPhone3Gを買った時は奇異の目で見られたもんですが。(笑)


スマホのパケ代高いからキャリアは相当儲かっているハズだと思うのですが、4Gへの設備投資にもお金が必要なので、お金は右から左へ流れて行くだけなんでしょうなぁ。


個人的には今の回線速度で構わないからパケ代安くして欲しいんですが、増大するユーザに対応するためにも4Gへの移行は必須なんでしょうなぁ。


インターネットへの接続が基本的人権に認められたら生活保護を受けていてもスマホを持てるようになるのかな?
今更iPhone以外の携帯を使いたいとは思わないし、この辺りを公約に掲げる政党現れないかな?


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

アメリカの雑誌だけにアメリカ企業に色つけているね。 #stock [投資]


アメリカ以外の企業のトップが14位のBMWって・・・

確かにAppleは好きな企業ですがFoxconnの労働環境の問題があります。
Googleの好きな企業ですが、個人情報を内緒で収集していた問題等あります。

良い企業だという事に異存は無いですがちょっとアメリカ企業贔屓ですね。(笑)


まあでもアメリカはベンチャー企業が育ちやすいお国柄だから贔屓が無くてもアメリカ企業が上位に多く顔を出すんだろうなぁ。
日本も見習うべきなんだろうけど・・・
今のままじゃ無理だよなぁ。

日本って失敗が許されない社会だもんなぁ・・・


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

やっぱ最近の上昇相場とiPad3への期待からですかねぇ? #macjp [投資]


まあブル相場のおかげでしょうな。

しかしiPad3がRetinaディスプレイだったりしたら一段高を演じたりするのだろうねぇ。
個人的にはiPad3は買うつもりはないのですが、同時にiOS5.1も発表になるのではないかと考えていて期待しています。
日本時間だと3月8日の朝にはわかっているんでしょうね。
またiOS祭りが始まるのだろうか?
楽しみですね。


ただ本音を言うとSIGMAのカメラのRAWフォーマットに対応して欲しい・・・
ApertureでSIGMAのRAWを現像したい。
もうすぐSIGMA使いになる私に取ってはソッチの方が数倍嬉しいんだけどなぁ・・・
せめてSD1Merrillだけでも・・・お願い!!


タグ:Apple ipad3
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

エルピーダ会社更生法申請・・・昔は「DRAMは産業の米」なんて言われていたのにねぇ・・・ #stock [投資]


エルピーダが会社更生法の申請ですか・・・
業績が悪いのはわかっていたけど・・・
会社更生法申請なので事業は継続されると思いたいけど・・・


ウォン安を武器にした韓国メーカは強力だからなぁ。
スポンサー企業が現れなければそのまま破産処理って可能性もありますよねぇ。
今の為替状況が続く限り収益回復の目処は立たないだろうし・・・このまま倒産かなぁ・・・


とりあえず上場廃止は3月28日に決定したみたいで今日はストップ安比例配分になったみたいですね。


エルピーダが倒産という事になれば日本の技術力が落ちるという事になるので・・・なんとかならないんですかねぇ?コレ。
JALなんかよりコッチの方が日本のために大切な会社のような気がするのですが・・・


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

これは・・・トカゲの尻尾切り?金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)で会長兼社長が逮捕なら会社も上場廃止でしょ?普通。 #stock [投資]


OLYMPUSの上場維持は決まっていたと思っていたが会長兼社長は金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)で逮捕するんですね。

普通、会長兼社長が金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)で逮捕されたら会社も上場廃止だと思うのですが・・・
逆に会社が上場維持なら金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)は無かったって事になるから会長兼社長は逮捕されないハズだと思うのですが・・・

これは・・・アレですな・・・トカゲの尻尾きり。


なんか裏で悪い政治家とかが暗躍しているパターンだよなぁ。ドラマとかだと。
スッゲー玉虫色っていうかいかにも日本らしいというか・・・


なんつーかこんなアウトローな事で良いんですかね?
法治国家としてOLYMPUSは一回は上場廃止にしなければならないハズだと思うのですが・・・
もちろん一定期間を置いてガバナンスの改善等が確認できれば再上場は可能って条件で。

このままウヤムヤにされて忘れられて行くのかなぁ・・・


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

日経平均株価が200日移動平均を上抜けましたね!! #stock [投資]


今日の日経平均株価の終値が9052.07円
私のMacの計算だと(丸め誤差はあると思いますが)日経平均株価の200日移動平均は9051.805円
わずか0.2円と誤差の範囲と言えるかもしれない値幅ですが、日経平均株価がその200日移動平均を上抜けました。

欧州債務危機が燻ぶり続ける中でのこの動きは不気味ではありますがめでたい事には違いないですね。

早速私のMacも2銘柄買い付けるように指示してきました。
まあ、あんまり儲からないルールからはじき出された結果だし、欧州債務危機の事を考えると損で終わる可能性が高いような気がしますが・・・
システムトレーダーの宿命としてこの指示には従わざるを得ません。
リスクってのは変動性の事ですからね。
ここでポジションを取って損するリスクは当然あります。
でもここでポジションを取らなかったら儲ける機会を失う機会損失のリスクを背負う事になりますからね。
結局はどっちに転んでもリスクはある訳で・・・であればMacの弾きだした結論に従うのがシステムトレーダーとしての自分の流儀な訳で。


さて自分の玉帖を見てみると・・・最後にトレードしたのは2011年8月2日・・・半年ぶりのトレードかぁ・・・
休むも相場とは言うけど長かったなぁ。(笑)


さてどっちに転ぶのか・・・


まあ、久しぶりに株ブログらしいネタが書けただけでも良いか。(笑)


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

消費税15%って笑い話じゃないんだよなぁ・・・でも諸刃の剣だよね。 [投資]


日本の借金って800兆円位でしたっけ?
確かに日本国債の大半は日本人が買っているのでデフォルトの心配は少ないのかもしれないけど・・・
やっぱり健全な状態じゃないよね。

「皆で頑張って借金返そうよ。」

って意味では消費税15%ってのもあながち的はずれな話じゃないよね。
でも消費税を15%にするなら例えば
  1. 日本に借金がある限り公務員のボーナスは無し
  2. 公務員のリストラ
  3. 天下りの禁止(公務員で普通の会社で言う所の本部長クラスまで行った人は国と取引のある会社に雇用される事はできない。)
  4. 公用車の廃止(次官も電車移動)
  5. 交通機動隊の覆面パトカー廃止(笑)

他にも考えれば色々出てくると思うけど、とにかく国民が「そこまで頑張っても財政がヤバいなら消費税15%は止むを得ないよ・・・」って納得できる形を出して貰わないと納得できないよね。


それと同時に心配なのが消費の更なる冷え込み。
増税前は駆け込み需要で一時的に特需が来ると思うけど、その後の消費の更なる冷え込みが心配されるのでコレへの対策も考えないと駄目ですよね。

例えば所得税の減税とか。
「ガンガン稼いでガンガン消費しようぜ!!」みたいな。
個人的にはもう引退してヒッソリと質素な暮らしをしたいけど。

後は法人税の減税とかかなぁ・・・
働いてお金を稼いでいる人は忙しすぎてお金を使う暇が無いみない所が日本にはあるので、従業員の平均残業時間が月20h以下の会社は法人税を減税するとか。


でも官僚や政治家の人達は自分達の首を絞める事になる訳だし無理だろうなぁ・・・


タグ:消費税 15% IMF
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。