日産の電気自動車が発表されましたね [投資]
思っていたより大きいですね。
アイミーブやスバルの電気自動車よりは、二周りは車格が上に見えます。
本気の実用車を狙ってますね。
航続距離160kmっていうと遠出はちょっと厳しいですけど、最大トルク28.6kg-mはなかなかのスペックです。
しかも電気モーターですからアクセルを踏んだ瞬間から28.6kg-mなんですよねぇ。
キビキビ走ってくれそうです。
200万円前後で発売されれば、プリウスやインサイトとも競合して面白い勝負になりそうです。
でも、使用用途が限定されてしまうのが今の電気自動車の欠点ですねぇ。
航続距離が倍あったら普通に乗れるんですけどねぇ・・・
オプションで屋根にソーラーパネルを張れたら面白そうですね。
Cセグメントらしいので、そうとうデカそうですね。
この手の車にドライバー1人だけという光景は見たくないですね。
by honda_cb6 (2009-08-03 23:09)
はじめまして お邪魔しま~す
はい 現状のままでは 自家用車としての価値はあまりありません
他社との競合をしようにも 全く別物といっていい車種なので 購入する判断基準となるものは 使いやすさと価格 ランニングコストとメンテ性などの自動車としての基本性能だけだからです
まぁそれでも物珍しさで買う人も居るのでしょうけど・・・
とても私個人としては現状では買おうとは思えません
by kaz (2009-08-03 23:19)
訪問&nice!
ありがとうございます^^
楽しみですね~^^
by shige (2009-08-03 23:37)
私も、航続距離が倍あったら、確実に買うんですけども。
by namako (2009-08-04 09:51)
訪問とnice!ありがとうございます。
TB送信いたします。
サイズはともかく、やはり航続距離ですね。
最低でも300kmは無いと遠出は難しいですし。
全国のGSに充電施設が備えられるのはいつの事か。
by すけろく (2009-08-04 11:52)
出先で電気切れになったらどうするんでしょうね?
ちょっと気になった。
JAF呼んだら充電してくれるのかな(^^;
by TEL-NET (2009-08-04 17:33)
みなさま。コメント&niceありがとうございます。
出先で電気が切れたら、最寄りの充電スタンドまでレッカーされると推測します。
急速充電器をサービス車に載せるのもコストを要しますし、急速充電器でも80%充電するのに30分要する事を考えると、サービス車に設備を載せて対応するのは現実的では無いかと・・・
by marbee (2009-08-04 20:33)
航続距離が160kmは、日常の使用には耐えますね。
少しでも長距離や通勤用には、屋根にソーラーパネルは必需品かも。
by kotobuki1946 (2009-08-04 23:19)